PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァイオリン工房行ってきました!

昨日、駒を吹っ飛ばしたので予定を早めて本日ヴァイオリン工房へ行ってきました~!

あいにくの雨でしたが…(汗


駒の方はなんと無傷!と言う事で、そのまま使えました♪
調整をしてもらい、ついでだしって事で毛替えもお願いしました。

どうですかー?って確認したら、結構毛が伸びちゃってるとの事。
このままだと弓が張れなくなっちゃいますよーって事だったので、思い切って(笑)

割とリーズナブルだし、ご主人の人柄もいいしでとってもいい工房でした♪

無理言って昨日の今日で調整をお願いしたのに、快く受けて下さって感謝です!

DVC00010_20120616180827.jpg

相変わらず、携帯で撮ったので手振れが酷くぼやけてますが(汗

DVC00015_20120616180826.jpg

弓の毛も凄いキレイになって、大満足です~♪
数年ぶりに毛替えしたので、なんとなく良い感じです。

相談して、モンゴル産でいいんじゃない?って言われて、確かにそのとおりだなーって事でモンゴル産にしました。
弦も新しいし、毛も新しいしで音が割りとキレイです(笑)

早く弦が馴染んでくれたら言う事ないですね~♪


ただ、A線で調弦してて駒が飛んだのでA線を調弦する度になんとなく緊張します。
パキって音がなったりすると、「また飛ぶんじゃ・・・!?」って恐ろしいです・・・・(汗

まぁそのうち忘れちゃうんですけどね~(笑)

そういや、すっかり忘れてましたけど毛替えをYAMAHAで1回やってました。
工房のご主人が「前の毛替えから他で1回替えましたよね?」って言われて、全く記憶に無かったんですが、部品や結び方とかが違ったそうです。

職人それぞれで異なるんですねー

いやー久々にかなり歩いたので、足が痛いです(笑)
でも、今後はもうちょっとこまめに工房に行こうかと思いました。
メンテナンスも重要ですね(汗


スポンサーサイト

| ヴァイオリンあれこれ | 18:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たしたことなくてよかったです
わたし、バカなので、2回も駒、ぶっ飛びました
すごい音でビックリしたでしょ?
駒倒すと、表板が割れたり、魂柱ずれたりするんですって(--;)
大事に至らなくてほんとによかったです
モンゴルのお馬さん、「スーホの白い馬」という絵本を思い出しました(^^ゞ
調整でベストコンディションの楽器、新しい弓と弦
音がハッキリして音もとりやすくなったことでしょう
スケールは耳の訓練です
音がわかるようになると自然に手の形も位置も指も決まるようになりますよ!(^^)!

| 智和 | 2012/06/16 19:29 | URL |

Re: タイトルなし

智和さん>

こんにちは~!

> わたし、バカなので、2回も駒、ぶっ飛びました
> すごい音でビックリしたでしょ?
> 駒倒すと、表板が割れたり、魂柱ずれたりするんですって(--;)

うわ!2回ですか!?
とか言いつつ、私も2回目があるかもしれません(汗
かなり大きな音がして、とっても驚きましたー(><;
ひええ・・・場合によっては表板割れたりとか魂柱がズレるんですか・・・(汗
恐ろしい…

> モンゴルのお馬さん、「スーホの白い馬」という絵本を思い出しました(^^ゞ
> 調整でベストコンディションの楽器、新しい弓と弦
> 音がハッキリして音もとりやすくなったことでしょう

ほうほう?スーホの白い馬ですか?
すみません、知らなかったです(汗

多分、音はとりやすくなってるはずなんですが、自分のコンディションが
イマイチなのかそのよさを実感できませんでした(汗

> スケールは耳の訓練です
> 音がわかるようになると自然に手の形も位置も指も決まるようになりますよ!(^^)!

おおー!
スケール練習もミッチリやっていきたいと思います!
音を繰り返し取って、ポジション移動でもぶれない動きをしたいです。

| ありょう | 2012/06/17 16:08 | URL |

金子さんのトコ行って来たんですか~?
私もそろそろ毛替えしなければ。。。
去年やらなかったモノですから。
σ(^◇^;)。。。

| takehi | 2012/06/17 18:25 | URL |

Re: タイトルなし

takehiさん>

こんにちは~♪

> 金子さんのトコ行って来たんですか~?
> 私もそろそろ毛替えしなければ。。。
> 去年やらなかったモノですから。

行ってきましたよ~♪
金子さん、相変わらず人柄が良くていいですよね~!
一回でいいから金子さん製作のヴァイオリンを試奏してみたいです(笑)
良い音がしそうな気がします。

毛替えすると、ちょっと気分的にも気持ちがいいですよね!
takehiさんも是非~♪

| ありょう | 2012/06/18 10:12 | URL |

行ったついでに弾かせてもらえば良かったのに~!^^;
1年に一挺ぐらいしか作らないので台数少ないけど、それほど売れないから、弾ける状態のが一本ぐらいは常にあるはずですよ~!
でも、張ってある弦が古かったりもします。。。^^;
売る気が無いところが金子さんらしい。。。
σ(^◇^;)。。。
でも音も作りも最高ですクラスですから!
(^_^)b
弦楽器フェアででもどうぞ!
(*^_^*)

| takehi | 2012/06/18 21:46 | URL |

Re: タイトルなし

takehiさん>

こんばんは~!

> 行ったついでに弾かせてもらえば良かったのに~!^^;

いや~弾きたかったんですが、下の子連れて行ったのとチェロの方が待ってらしたので悪くて(汗

> 1年に一挺ぐらいしか作らないので台数少ないけど、それほど売れないから、弾ける状態のが一本ぐらいは常にあるはずですよ~!
> でも、張ってある弦が古かったりもします。。。^^;
> 売る気が無いところが金子さんらしい。。。

ほうほう~!
弾ける状態のものがあるんですね~♪
売る気がないって、確かに金子さんらしいですね(笑)

> でも音も作りも最高ですクラスですから!(^_^)b
> 弦楽器フェアででもどうぞ!(*^_^*)

ほーー!それはぜひとも弾いてみたい♪
というか、弦楽器フェアとか出られてるんですね。
行った事が無いです(汗
毎年開催されているのは知ってるものの、毎度「都内かー…」ってなって行った事がないまま…(汗
機会があったら是非とも行ってみたいものです!

| ありょう | 2012/06/18 22:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

