PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【追記】 右手の力加減&弦を変えた!&駒倒れた!!

ガッシガッシ力を入れて「フォルテだー!フォルテ!!」と言う感じで練習してて、雑音が酷いなーと移弦練習をしてた。

新しいバイオリン教本2のノクターンにて。
あれは良い練習になるなーと今日は2巻の復習もしてみました。

でもエアバリエの練習をしてて、通して弾いてても発音が宜しくないとか、なんか違和感を感じたのでゆっくりと丁寧に練習してみた。

pを意識して取れないC#の箇所を何度も何度も反復練習です。
1小節前から何度も繰り返してやって、指やらを確認してたらちょっとは取れてきたものの、完全には取れない。
多分数ヶ月同じ事をやらないと無理っぽいなーと感じました。

で、右手の按配ですけど、やっぱりいつもよりは力を抜いて弓には密着している感じをイメージしてやると早く弓を動かしたりフォルテにしても変な雑音が入らなかったりした。


もしかしたら、この右手の感じがいいのかも?って思った。

上手く言葉に出来ないんですが、感覚的に何かをつかめそうな感じがした。

E線→A線→D線→G線まで一気に駆け下りる感じの箇所が、まだまだ移弦練習をきっちりやらないと音がなあなあになってて良くない気がします。

アルペジオとか苦手なので、スケール練習でもアルペジオがあるし、それも復習してやろうかと思います。


2.png

昼間の練習を終えると、弦が届いてた!!

居ても経っても居られなくなり、夕方だったけど弦を張り替えました♪

DVC00034_20120615180618.jpg

しかし、久しぶり過ぎて、全て忘れてたという・・・(汗
初心者の為の弦の張替え~みたいなサイトを検索してみたけど、何の線から変えていいのか書いてない。
なんか早く弦を変えたいのに、検索しても出てこない!
おっしゃ、もう面倒だからD線→A線→G線→E線の順で変えればいいかな!?とおぼろげな記憶を思い出しつつ、弦を張り替えました♪

1年以上ぶりに弦の張替えだ~とかちょっとワクワク、ドキドキしつつ変えてみたんですが…
ふと気がつくと、指板の渦巻き寄りの部分と駒が凹んでました。

あれ?前に変えたときはココまでへこんでなかった気がするような??

DVC00033_20120615180617.jpg

DVC00026_20120615180617.jpg

やっぱり、ヴァイオリンの工房も1回行かないとダメかもなー…(汗


で!!変えてみたら、音が全然違うんですよ!!
なんというか、音が出しやすい!
素人の私でも分かるほどに、1年以上使い続けた弦と新しい弦だと弾き易さがまったく違う!

正直驚いた(笑)

昨日のエアバリエ録音は古い弦。
今日のは新しい弦。
(↓クリックで新しいウインドウが開き録音が聴けます)

[VOON] エアバリエ 冒頭(新しい弦)

[VOON] グノーのアヴェマリア (新しい弦)

間違えてるのとかは気にしないで下さい(汗

音程は合わせても弦がなじんでないので、弾いてるうちに下がってきてしまい外しまくってます…

録音にすると違いが分からないかも(汗
両方下手過ぎて(笑)

でもヴィブラートも掛け易かった気がするんだよなー…
自分では色々と実感出来たので、今回の弦変えには大満足でした♪
音がはっきり出ていいわ~これ最高(笑)

2.png

夜にちょっと調弦だけしておこうと、ヴァイオリンを取り出しました。

A線のペグが硬く、何度か調弦しているとバキン!!という
大きな音がなり、視界から駒が消え飛んで行きました・・・

ええええーーーーーー!?!?

駒が飛んでいった!?


DVC00026_20120615213339.jpg

一瞬行方不明になりましたが、無事出てきた…
出てきたけど…(汗

DVC00033_20120615213338.jpg

ヴァイオリンの駒部分って松脂が凄い残ってるのねーーなんて思いつつも駒がないと寂しい感じですね。

そんなに思いっきり締めてないんだけどなーなんでいきなり倒れたんだろう?
歪んでたのかな?

一応予定ではあったヴァイオリン調整が、日程を大幅に早くして明日辺りに行ってきたいと思います。
というか、いきなり行ってやってくれる所なんてあるのかな(涙

当日予約とかで大丈夫な工房とかってあるんだろうか・・・(汗

埼玉にはきっと無さそうなので、都内まで足を運んでみようかと思うけど、そもそも工房自体そんなにしらないという…
どうしよ…(汗
スポンサーサイト

| 練習録音 | 18:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~、駒倒しちゃったのですね。

弦を張るときに時々駒の傾きを直しながらやらないと、あるところで一気に飛んでいきます。

調整、うまく行くといいですね!

| credenza | 2012/06/16 01:15 | URL | ≫ EDIT

Re: 駒

credenzaさん>

こんにちは~!

> あ~、駒倒しちゃったのですね。
> 弦を張るときに時々駒の傾きを直しながらやらないと、あるところで一気に飛んでいきます。

なんか弦を変えた時、仰るようにやるべきなのにやってなくて、飛んで行ったみたいです(汗

> 調整、うまく行くといいですね!

おかげさまで直りました~!
どもありがとうございます!!

| ありょう | 2012/06/16 18:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT