PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァイオリンレッスン行ってきました

雲行きの怪しい中、久しぶりにヴァイオリンを背負って歩いたら、結構キツイのなんの(笑)
ヴァイオリンケースって重たいですね~(汗

さてさて、ヴァイオリンレッスンなんですが…色々と書きたいと思います。

2.png

今までと色々と違いすぎて戸惑っています。

・ レッスン料金を今までの先生方には、レッスン前に手渡しや毎月手渡ししていたんですが、今回の教室は振込みの手続きをして下さいとの事。

口座から引き落としって言うのが、ちょっとネックでして。
教室側からしたらいいのかもしれませんが、正直…この先生について行けるか、まだ分からないのに口座引き落としにしたくないっていうのがありまして。

ある程度レッスンを続けて、この先生に今後もずっと教えてもらいたいと思えるならば、引き落としでもいいかもなーと。

・ 2番目に、レッスン時間が短い&好きな時間を選べない。

これも結構ネックになってます。
レッスン時間は30分、45分、60分と選べるのですが、今現在45分のレッスンでお願いしています。

ただ、レッスンでカイザーメインになった感じがしました。
教本を殆どやらずに終わったので、自分の希望とちょっと違います。
私は教本をメインに進めたいんです。
カイザーもスケールも、教本だって重要だと思うんですが、偏ってる感じが否めない。
スケール、カイザー、教本のどれをとっても通してやってない。
全部弾いてない。
一部のみ抜粋して弾かせられる感じで、全体をみてもらってからの指導をして貰えない。

この辺が不満でした。
先生の人柄や、分かりやすさなどはかなり良いと思います。

時間が選べない。
コレが痛いですねー…(汗
完全に先生の空いてる時間で予約を取らされる。
15時過ぎには子供が帰宅するので午前中とか昼のレッスンがいいのに、16時に来てくださいとか言われても困ると言うか…(汗

先生にも先生の都合があるのは分かるんですが、多分これは縁が無いのかもしれない。
ちなみに、最初その時間帯は都合が悪く早い時間がいいと言う事を伝えてあります。

・ 3番目に、全体的にレッスン内容が薄い気がする。

上記と重複しますが、細かく指導してくれているのは分かるんですが何故か薄く感じる。
レッスンが終わった後に違和感を感じる。
レッスン終わったー!楽しかったー!ってのが、前より無い。
カイザーのfやpとかそんなに重要なの?って思ったり。
今まではそんなのすっ飛ばして来てたのと、教本の音楽表現としてなら分かるんですが…
カイザーだけに時間取られるのもなんだかなー…と。
教本やりたいんだよなーと。

ただ、これは先生に言えば何とかしてくれるとは思う。
教本メインでやりたいんだと。

欲を言うなら1回90分くらいやりたいのかもなー。
月1回か2回でいいから、それくらいの時間でレッスンを受けたい。


上記のような感じだったので、また教室探しをしないといけないのかなーとか思ってます(汗
なんか…もう、探すのが面倒臭くなってきた気が…(汗


でもって、話が変わりますが…
前の先生のメールアドレスが変わってて送れなかった(涙
最早戻れないって事ですね。

今日のレッスンでの先生は、音楽の表現力を大事にする先生らしく、細かく指導して下さったのは本当いいなーと思った。
時間足りないのと、平日の昼間でレッスン可能だったら言う事無いのに、なんとかならないものかなー(汗

そんでもって、教室に限らないけど「駅から徒歩5分」って言うのは、5分じゃ着かない(笑)
5分ってこんなに遠かったっけ?って思うくらいに歩くんだよね(汗
なので、多分駅から徒歩15分とかそういう教室だと、きっと着く前にくたびれてしまいそうだ…

スポンサーサイト

| レッスン | 18:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

難しいね、教室選び・・・
自分の都合でレッスンの日や時間を選べるところ、って皆無ではないかな?
先生の都合に自分があわせられる日にちや時間を選ぶ、これがスタンダードかも
ちなみにわたしの先生は、二つの楽器店と自宅でレッスンし、高校でバイオリン講師もし、地元のアンサンブルの指導もし、もちろんオケやソロでの演奏活動もし、町の教育委員でもあり・・・超ご多忙、そりゃ仕方ないわぁ、状態
顔がひとつしかない先生ってなかなかいませんもんね(笑)
演奏家としての力と指導力はまったく別物です
指導力のある先生ってほんとに少ないかも
両方備わった先生となると力量のあるお子ちゃまたちに占領されていてオトナの入る余地ナシ、なおかつ、レッスン料もハンパではないだろうし、早くよい指導者にであえることを祈ってます

わたしは去年の10月にあたばよ3巻を終了し、その時点で教本とはオサラバしました
オトナに残された時間(寿命ともいう?)は残り少ないので、弾きたい曲とか、バヨリニストとしてのマストアイテム(弾いておかなきゃいけない曲)をガンガンこなし、あとカイザーなどのエチュードがメイン
曲に必要な技術って、教本ではなくエチュードこなすほうが効率的と思うしね

わたしも1日、カイザーだけで時間切れのことあるよ
今日がたまたまそうだっただけなんじゃないかな
もう少しだけ様子みてみたらどうかしらん?
次回先生に、自分が今後、受けたいレッスン内容を十分お話してみてはどうかな?

| 智和 | 2012/06/11 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

智和さん>

こんにちは~!

> 先生の都合に自分があわせられる日にちや時間を選ぶ、これがスタンダードかも
> ちなみにわたしの先生は、二つの楽器店と自宅でレッスンし、高校でバイオリン講師もし、地元のアンサンブルの指導もし、もちろんオケやソロでの演奏活動もし、町の教育委員でもあり・・・超ご多忙、そりゃ仕方ないわぁ、状態
> 顔がひとつしかない先生ってなかなかいませんもんね(笑)

やっぱりそうですかー(汗
普通の習い事だと割りと生徒側の要望が優先されたりする事が多いんですが、音楽系はまた違うようですね。
先生だけをやってる訳じゃないのも分かってるんですが、やはり生徒側からすると高いレッスン料金払うんだから自分の条件に合うところがあったらいいなーとか思っちゃったりして…
我侭過ぎなのかも(汗

> 演奏家としての力と指導力はまったく別物です
> 指導力のある先生ってほんとに少ないかも
> 両方備わった先生となると力量のあるお子ちゃまたちに占領されていてオトナの入る余地ナシ、なおかつ、レッスン料もハンパではないだろうし、早くよい指導者にであえることを祈ってます

それは感じるた事があります。
ちょっと有名な方がヴァイオリンの先生もやってらして、子供のレッスンをお願いしようかなと探していた時に、私がレッスンを受けるのを希望していると勘違いしたらしく、それは不愉快な返事を貰いました。
「そういう人間性なのかー」と他の先生に結局は頼みましたが、ヴァイオリンは凄いけどなんかちょっと…って人もいれば、TVで見るような演奏家としても凄いし先生としてもトップクラス!な人の値段は桁が違いますよね(汗

いい先生に出会えたらいいなーと思いつつ、私自身も希望面で譲歩してみたいと思います。


> わたしは去年の10月にあたばよ3巻を終了し、その時点で教本とはオサラバしました
> オトナに残された時間(寿命ともいう?)は残り少ないので、弾きたい曲とか、バヨリニストとしてのマストアイテム(弾いておかなきゃいけない曲)をガンガンこなし、あとカイザーなどのエチュードがメイン
> 曲に必要な技術って、教本ではなくエチュードこなすほうが効率的と思うしね

ほーー!3巻終わってたんですね!
確かにカイザーとかも重要で、むしろそっちをやれっていう先生も結構いるとか。
ただ、自分では教本をさっさと終わらせたくて(汗
残された時間…そういわれたらそうですね。
子供たちや若い子達と比べたりすると、残ってる時間は少ないのは確実ですし。
子供と同じように基礎だけをミッチリやってたら寿命がきてしまいそうです(汗

なんか難しいですね・・・

> わたしも1日、カイザーだけで時間切れのことあるよ
> 今日がたまたまそうだっただけなんじゃないかな
> もう少しだけ様子みてみたらどうかしらん?
> 次回先生に、自分が今後、受けたいレッスン内容を十分お話してみてはどうかな?

ほうほう!
そういう時もあるんですねー
今まで私の場合ですが、レッスンでそういうことが無かったので、結構衝撃的だったので(汗
様子は見たいと思います。
直ぐに辞める!もう行かないって事ではないです。
レッスン料金も払い済みですし。
数回お願いして、色々と質問しつつ話をしてみたいと思います。

運の良いことに、先生の人柄や指導の分かりやすさは抜群だと思うので、勿体無い気もしますし。

アドバイス、ありがとうございます!
色々と知らなかった事を理解できました。
人に言われて気が付く事の多い事(汗
まだまだ自分は未熟だなーと感じました~(><;
助かりました!

| ありょう | 2012/06/12 09:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

