PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体験レッスン行ってみた。

私は大抵夜中とかは、PCで音楽を聴いたりYOUTUBEで音楽観たり聴いたり、映画を観たりしているんですが、昨日はハリポタを最初から観てました。

したら止まらない止まらない(笑)
以前24で寝不足週間になったよりはまだ軽いんですが、久しぶりに徹夜して観ちゃいました。

おかげで今日若干意識飛びました(爆

今日はヴァイオリン教室の体験レッスンに行ってきました。
電車とバスを乗り継いで、小一時間って感じの所にある先生個人宅でした。
お会いした感じは自分の祖母のような感じで、物腰の優しい感じのご婦人でした。

私の理想の人が目の前に!!!と思わず思ったり(爆
だって、歳を取っても現役でヴァイオリンとか弾いてて、コンサートとかアンサンブルとかやってて。
夢ですよ夢!

レッスン内容を詳しく教わってきました。
基本重視との事で、素晴らしいなーといいなーと思いました。
1~2ヶ月はボーイングのみしかさせないそうです。
右手があのヴァイオリンの音色を作るそうで。
右手が出来てないとダメらしい。
ふむふむ。

で、先生の前で弾いてみました。
悪くないし、始めてから間もないのにコレだけ出来るのは早いとお褒め頂き嬉しかったです。
でもって、弓の持ち方とかは問題ないそうで。
ただ、肘の角度と中弓での長方形を意識するとか、先弓元弓とかを上手く使うと音楽になるそうです。
何が何でも全弓というのがいいのではないらしい。

音楽はお話だそうです。
音楽も呼吸をして歌っていく(演奏していく)との事。

なんだか納得です。

弓を向こう側に若干倒すと横滑りしないとか、手首の形が良くなるとか。
色々と新しい発見があったりして勉強になりました♪

それが正しいかいいのかは分りませんが(汗

指弓を教えてもらいました。
したら若干出来ました(笑)←鉛筆にてですが…
きっと指弓って学生の時にやった鉛筆回しの応用のような気がしたりしますが、まぁ指の関節の柔らかさ?なんでしょうか…

合宿をやってたりアンサンブルをやっていたり土日は合奏練習のレッスンをやっていたりと、内容は面白そうでした♪

気になったのは、シールを指板や弓に貼って教えるというもの。
私は出来たら貼りたくない人なので、その辺がちょっとネックかな…(汗


体験レッスンの後に、レッスン室を2時間借りてちょっとだけ弓を倒した感じで練習してみました。
音色に変化あるのかとかボーイングとか教えてもらった方法だとどうだろうか?と確認がしたかったんです。



自分で確認してみたんですが、うーん・・・・もとの演奏が酷くてよく変化が分りません(笑)
って、ヴァイオリンが水平じゃないですねー…(汗
肩当て低いんでしょうか?
なんかしっくりこないなーって時が、そこそこあるのですが持ち方がおかしいんでしょうか…

そして家に帰って30分位復習したりしてみたんですが、本当ボーイングって難しいですね。
私も1ヶ月ボーイング練習のみをやろうかなとか思いました。
メイン練習をボーイングにしたら、あの音色に近づけるんじゃないかと。
やはり手首の柔軟性とかも気をつけて行きたいと思います♪

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習動画 | 23:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
個人レッスン、私も本気で考えているのです…
指弓わ私も練習しているのですが、なかなか上手くいきません(汗
間接のやわらかさがうらやましいです!!

動画の感想ですけど、
ホントだ…楽器上がってますね(笑
あと気になったこと…
右手の肘が上がりすぎかな?と思いました。
脇は拳一個分を空けて楽にします。あぁ、あと肘は動きすぎないほうがいいですよ。
私いま速い曲で動きまくってて苦労してます(汗

| ノリコ | 2009/07/22 23:43 | URL |

ノリコさん>

個人レッスンやられるんですか?
なんだかノリコさんのイメージ的にもうかなり弾けるイメージがあったりします♪
個人だと先生との相性とかもあるので、いい先生に出会えるといいですよね~♪

関節とか柔らかくてもヴァイオリンだとガチガチですよ(笑)
利点といえば、突き指とかはした事が無い位でしょうか…(汗

楽器の上がり、弾いているときはなんか弾き難いなーと思いつつも気にしてなくて(爆
動画でみたら上がってる!!!となりました(汗
でもこうして確認できるのはいいですよね~♪
直せるというか、気をつけることできますし!

肘については、現在進行形で悩んでます(涙
頭で動いてるのとか外に行くのとか分ってるのに、左手とかでアップアップで右手疎かになってます。
直して行きたいなと思うので、暫くはボーイングメインの練習に切り替えようかと思ってたりします。

本当難しいです…
ご助言ありがとうございました!

| ありょう | 2009/07/22 23:53 | URL |

こんばんは(´▽`)

>先弓元弓とかを上手く使うと音楽になるそうです。
私も先生から同じことを言われました。
さくっと、
「じゃこの曲、先弓のみと元弓のみだけで練習しておいてね~。」とか言われてました。

>音楽も呼吸をして歌っていく(演奏していく)との事。
呼吸も大事と、私の先生もおっしゃってます。

>弓を向こう側に若干倒すと横滑りしないとか、手首の形が良くなるとか。
これも、よく先生から
「弓を寝かせて!」など注意されます。

>それが正しいかいいのかは分りませんが(汗
おそらく?正しい??かと???(汗)&(笑)

>きっと指弓って学生の時にやった鉛筆回しの応用のような気がしたりしますが、
>まぁ指の関節の柔らかさ?なんでしょうか…
私、鉛筆回しなら自信あります!!!
授業、そっちのけで練習してましたから(笑)

早く、新しい就職先と、レッスン先、
落ち着くといいですね!

シュウカツしながら、レッスン先もいろいろチェックしている
ありょうさんは、すばらしいと思います!!(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2009/07/23 00:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

こんばんわ

ボーイング練習って大事ですね。でも、ついつい曲が弾きたくなってしまうので、なかなか自分では練習できないです。

本当はもう少しそちらに時間をかけたほうがいいのは判っているのですが。

良い先生が見つかるといいですね。シュウカツのほうも頑張ってください!

| credenza | 2009/07/23 00:51 | URL |

こんばんは♪

指板にシールを貼っていくのは鈴木の先生をやってみえたのでは?
鈴木の教本にそう書いてあったような気がします。
(篠崎だったかも…f^^;)

基礎が大事ってわかるんですけど つい先へ先へと焦りがちになります

いい先生に巡り合えるといいですね

| あんず | 2009/07/23 21:07 | URL |

ありるまさん>

なんだか先生は違えど、教える事は同じ感じみたいですね~
って、大幅に教える内容が違うのもなんか変ですが(汗

ヴァイオリンは基本は同じって事なのでしょうか。
上手い演奏をする人の動画とか拝見すると、確かに手の動きとか同じですもんね。
散々観ているはずなのに、観たからって同じ様に出来ないのが歯痒いですね(汗

おぉ!
鉛筆回し得意ですか!!
じゃあ指弓とかも意外といけちゃうんじゃないでしょうか!?
私、鉛筆回しは下手ですよー(笑)
しょっちゅう落とします(汗


就活頑張ります!
温かいお言葉ありがとうございます♪
世情的に厳しいですが、のんびりと頑張りたいと思いますっ!

| ありょう | 2009/07/23 22:31 | URL |

Re: こんばんわ

credenzaさん>

本当、ボーイング練習は大事なのを分りつつ、曲を弾きたいっていうのが先走ってしまいますよね(汗
どの先生でも右手の重要さを教えてくれます。
なので、私もボーイングを徹底的に頑張ろうかと思います!

ありがとうございます!
就活もその他色々ものんびりと頑張ってみようと思います♪
お心使い有難う御座いました(^▽^)

| ありょう | 2009/07/23 22:34 | URL |

非公開さん>

2箇所ですかー
でも基礎も大事だなと悩みますよね。
私の場合は多分、今の先生に教えていただきつつ自分で練習は基礎をやろうかと思ってます。

子供の件はそういう場合も結構多いのですね!
ありがとうございます!
確かに、最初はこういうものかも知れませんよね。
なんせ分らないので、ちょっとぼやいてしまいました。
ご気分害されたとしたら申し訳ないです(涙
でも、色々とご助言頂きありがとうございました♪
参考にさせて頂きたいと思います!

| ありょう | 2009/07/23 22:41 | URL |

あんずさん>

ほう!?
鈴木の先生っていうのは、基本的にシールを貼るんですか?
体験レッスンの先生の経歴は聞かなかったので、知りませんがどうなんでしょうね(汗
鈴木のレッスンって訳ではなさそうでした。
(教本が新しいバイオリン教本でした)

基礎が難しいから、私なんて曲に逃げてる時ありますよ(笑)
でも基礎も頑張りたいですよね~♪

教室はたぶん、暫くは今のままでいくかと思います。
今の先生に不満は全くなく、今後も出来る事なら教えて頂きたいですし。
仕事によりますが…(汗

| ありょう | 2009/07/23 22:57 | URL |

非公開さん>

楽しかったです~♪
ありがとうございます!

ふむふむ…
確かにそうかもしれませんね(汗
ただ、ちょっと間違ってるなーという時もあるので、気をつけてみたいかなとは思いました♪
完全な形っていうのは難しいですが、それに近づきたいという願望です(爆

あ、確かにちょっとまだふらつく時があります。
元弓のアップして1番あげた時に、G線側に倒れG線の開放弦がなってしまうときがあります。
まずは基礎のボーイングで手首柔らかくというのが先決なんでしょうね(汗

頑張りたいと思います!
ありがとうございました♪

| ありょう | 2009/07/25 01:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT