PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

左手のアレコレが分からない

左手にどうしても知らず知らずのうちに力が入る様で(そんなつもりはないんだけど)ガチガチでヴィブラートが掛からないと、最近悩んでる。

左手人差し指の付け根もどうしてもくっ付きがちなので、離したいけれど意識的にやらないと離れてくれず、ヴィブラートやろうとしても離れない。

無理やり肘を中側に持ってくると若干離れる様な気がする。

120603_165825.jpg

左手の親指付け根辺りに、力が入ってるのかガチガチで反り返ってる。
ヴィブラート掛けないと!っていう思いだけが、先走って手全体に力が入るのかも?

揺らすというのがイマイチ分からないし、ノックする様に練習をとか言うけど、ノックなんかそうそうしないから手に動作としてあんまり体が覚えてないみたい。
(そもそも左手でノックはしないで右利きだから右ではやったことはある)

またはペットボトルを振る動作に似ている感じで練習を…というのも聞いた事がある。
あいにく、ペットボトルを振る時は縦に振る事はあるけど、あのヴィブラートの手首の動きみたいな動作に馴染みが無い。
なので上手く出来ないみたい?

こういうのを屁理屈と言うんだろうと思うけど、なんだろうなーなんかイマイチこう手の感触として馴染みのある動作としてしっくり来るものが無い。

それ以前に音程をもっとしっかりと取れるようにならないといけないんだけど、今はまだ先生にその辺りの注意は受けてないので、ヴィブラートの練習はしてても良い様に解釈してる。
前の先生もそうだったし、これからの先生もヴィブラートは始めて良いみたいな感じだったし。

(…というか、前の先生に習いたくて未練タラタラだけどメールの返事が来ないからもう来るなと言うことなのだろうか…汗)

とりあえずは見よう見真似で、ヴィブラートの動画やらを観て真似してみようかと思う。
アレかなー…そもそも押さえてる形が悪いのかなー(汗

因みに写真の手の形は撮影の為、崩してます。
練習の形の時にこの手の形にはなってません。

2.png


ヴァイオリンアンサンブルの会場を取りに行ってきた。

向かった先の公民館に着いたら「本日休館日」の文字が…

うわー電車賃かけて駅から暑い中歩いてやっと到着してこれかーーー!と、暫し広場で呆然。
仕方ないので着た道を戻って、電車に乗って帰ってきた。

何しに行ったのやら(笑)
ダイエットの為の運動だ!!って思うことにした(笑)
10Kgやせないと!だしね~♪

って事で、明日また行ってこようかと思う。
面倒だからもういっそ自分の家から近い文化施設にしちゃおうかとか思ったけど、バスじゃないと駅から歩けないからそれもちょっとなー…と。
まぁ運動運動!ってことで行ってこよう(笑)

2.png


<今日の練習>

音階練習:数回の反復練習
ボーイング練習:D線A線
ヴィブラート練習:主にA線2番指(やってて余計に分からなくなった)
教本練習:(グノーアヴェマリア)ヴィブラート練習&ゆっくり音程確認しつつ
スポンサーサイト

| 練習 | 22:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした・・・
お休みだったのは、残念でしたけれど、ナカナカ運動しようって別にするのは大変だから、ポジティブに考えられるのは良いですよね~・・・^^;
これから夏だし・・・

ヴィヴラートってやり方が一つでは無いみたいだし、難しいですよねぇ・・

できたら先生にも見て貰えるのが良いとは思うんだけれど・・・

ドッペル、自主練で挑戦されてるなんて凄いです~
楽譜は何でやってるのかな?・・・
(私よりもちょっと指使いが難しそうに見えたので)

私は、鈴木教本みてやりました。(お師匠様が鈴木の指使いが、簡単って言ってたので)

後、最初は必ずメト使ってって言われました。
バロックだけに、固めに弾くっていうのと、ヴィヴラートと両方って本とに難しいですよね~

私はとっくに弾けなくなりましたが、^^;
頑張ってくださいね・・・

| anis | 2012/06/05 13:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

anisさん>

こんにちは~!

> お休みだったのは、残念でしたけれど、ナカナカ運動しようって別にするのは大変だから、ポジティブに考えられるのは良いですよね~・・・^^;
> これから夏だし・・・

それが、今日も行ってこよう!とか昨日は意気込んでいたのに、今日になったら面倒になって
結局行ってません(汗
しかし、本当に運動しよう!って思っても実際に運動するとなると仰るとおり大変ですよね(汗

あー…確かにこれからが夏ですよね~(><;
暑いのがまたくるのかと思うと恐ろしい(笑)

> ヴィヴラートってやり方が一つでは無いみたいだし、難しいですよねぇ・・

ほうほう、やり方がたくさんあるんですか…
アレかな…手首とか腕とか、指のヴィブラートってやつかな…?
全部出来ません(汗

> できたら先生にも見て貰えるのが良いとは思うんだけれど・・・

それが確実ですよね~♪
来週ちょっと見てもらって来ます!

> ドッペル、自主練で挑戦されてるなんて凄いです~
> 楽譜は何でやってるのかな?・・・
> (私よりもちょっと指使いが難しそうに見えたので)

ドッペルは好きな曲で、いつかはキレイに弾きたい曲のひとつなので、今から練習をしてもいいかなーとか勝手に思いまして(汗
多分ちゃんと弾けるようになるには数年~10年位掛かりそうですし(笑)
楽譜は頂き物なので、何の楽譜かは分かりません(汗

> 私は、鈴木教本みてやりました。(お師匠様が鈴木の指使いが、簡単って言ってたので)

ほー!私は鈴木の教本は見たことがないので、どんな曲が載ってるのかちょっと興味津々です♪

> 後、最初は必ずメト使ってって言われました。
> バロックだけに、固めに弾くっていうのと、ヴィヴラートと両方って本とに難しいですよね~

メトロノームですかー…(汗
未だに苦手で、メトロノームを聴いてるとそっちに意識が行ってしまって、曲がグダグダになります(汗
毎回合わせないとダメなんですけど、教本で習ってるわけではないので、テンポいくつ位からやるべきかすらわかりません…

でもって、固めに弾くんですか?
ただ、そういうのも全く分かってない上、まだ暗譜すら出来てない&完全に弾けないので、それ以前の問題かもしれません(汗

> 私はとっくに弾けなくなりましたが、^^;
> 頑張ってくださいね・・・

ありがとうございます~!頑張りますっ!
私も前に習ったザイツ辺りはもう弾けません(汗

| ありょう | 2012/06/05 16:25 | URL |

お久しぶりで。^^;

ども!お久しぶりでございます。
久しぶりに覗いたら、活性化されているようでなにより!^^
頑張ってますね~!
(*^_^*)
ちょっと気になったのですが、左の人差し指の付け根、意識して放す必要も無いと思いますよ。
私の場合ですが人差し指の付け根はネックに付いてます。
付いてると言うより触れてる言った方が良いのでしょうね。
1stも3rdポジションでも。
人差し指でビブラートかけるときは自然と離れます。
で、終わるとまたくっつけます。
人差し指以外の時はあえて人差し指をネックに触れてます。
手の位置を一定にして音程のズレを抑えるためです。

左手の力が抜ければ自然に離すことになるでしょうから、焦らず力まず。。。(*^_^*)

かく言う私はと言うと。。。
情け無や!練習曲全く進んで無い状況です。(-_-;)
ありょうさん見習って頑張らねば~。。。
σ(^◇^;)。。。

| takehi | 2012/06/10 17:04 | URL | ≫ EDIT

Re: お久しぶりで。^^;

takehiさん>

こんにちは~!お久しぶりです!!

> ちょっと気になったのですが、左の人差し指の付け根、意識して放す必要も無いと思いますよ。
> 私の場合ですが人差し指の付け根はネックに付いてます。
> 付いてると言うより触れてる言った方が良いのでしょうね。
> 1stも3rdポジションでも。

ほうほう!?
なるほど…ちょっと気持ちをそういう感じにして、試してみたいと思います♪

> 手の位置を一定にして音程のズレを抑えるためです。
> 左手の力が抜ければ自然に離すことになるでしょうから、焦らず力まず。。。(*^_^*)

確かに仰るとおりですよね。
色々と悩みすぎて訳分からなくなってました(汗
まずは左手の力を抜けるようにがんばってみたいと思います!

> かく言う私はと言うと。。。
> 情け無や!練習曲全く進んで無い状況です。(-_-;)
> ありょうさん見習って頑張らねば~。。。

私も、全く進んでませんよー(汗
自主的に他の曲がやりたくて、やってるだけなので・・・
教本進まないと、どうしても飽きるんですよね(汗
でも、ここが踏ん張りどころなのかも?と必死にやっております。
お互い頑張りましょうね~!

| ありょう | 2012/06/11 17:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。