PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さと防音について

最近汗ばむ陽気になってきて、ヴァイオリンにハンドタオルを挟んで練習をしてますが、エアコン付けないと暑くて(汗

でもって、練習終わってから気が付くんですが首がただれてるというか、汗疹みたいな感じになってるんですよね…
顎当てに当たる部分はちょっと腫れて赤い感じですし。
若干痒いかなー。
前にもなった記憶があるんですけど、猛烈に練習しなくなったら治った記憶しかないです(汗
練習しすぎなのか、構え方がよろしくないのか。
多分、後者でしょうねー(涙

構え方も少し気になっては居ます。

鏡って大事ですね~(汗


そんなこんなで多少テンションを上げたくて「ボレロ」を聴いてました。



なんか凄く盛り上がってくる感じですね(笑)
最近自分の下手動画しか張ってないので、たまにはお口直しに良い音楽でも張ってみます。


今日は練習出来ないかなーと思ってたんですが、なんとか小1時間のみ練習出来て良かった♪
家族が休日は録画したものを観るのが定番なので、あんまり音を出せないので音に気をつけつつ弾きました。
ミュートをつければいいんですけど、最近もうずっと付けてないのでなんとなく付けたくなくて。
一応練習して良いか確認を取ってから練習しました。

練習する部屋は隣の家には部屋の無い位置&シャッターを完全に閉め切ってカーテンも2重にして閉める形でやりますが、騒音大丈夫かなーって気になりますね(汗

前の集合住宅の時はミュートを手放せなかったですが、今はその時に比べたらいいんですが気になるものは気になります。

ただ、自宅の部屋で練習してもカラオケボックスの時のような響く感じは全く無いので、たまには大きな室内で練習をしたくなります。

公共施設を借りてやろうかな!って思って検索するも、空きが無い状況。
市の公民館みたいなところはたくさんあるんですが、需要も多いみたいですねー

学校の体育館とか音楽室とか響いて楽しそう!とか思いますが、父兄じゃちょっと借りられない気がするし。
何より上手いならまだしも下手なのに、借りて練習のために弾くとか恥ずかしい(笑)

弦楽老人会のサイトをそろそろ再度作ろうと、作業してたりします。
オフもなんだか以前あいまいになって企画倒れしてしまったのが気になってるので。
今度はサイトとしてじゃなくてブログ内で作る感じにしようかと思います。
スポンサーサイト

| ヴァイオリンあれこれ | 01:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

新しい先生との出会い、おめでとうございます。

歳を重ねてくると、続けるって事の大切さを感じるようになりますねぇ・・・(まあ、私みたいなユルユルじゃあまり意味もなさそうな気もしますが・・^^;ユルユルなだけに、長くやるっていうのも大切かと・・・・)

環境が変わるとスイッチ入りますよね・・

私も、お教室は同じだけど、先生が変わりました。以前のお師匠様は体調不良にて結局はお辞めになられてしまいました・・・

時間も30分という短い時間でのレッスンなので、あわただしいですが、とりあえずはこのまま続けてみようと思ってます。

プラザノースの音楽室は、結構広かったですよ・・・
同じお教室の方が取ってくださって一緒に練習させて貰った事がありました。

アンサンブルをするのも楽しいですが、誰かと一緒に練習するのも色々な発見があって楽しいですね^^

バヨも(どんな楽器もそうだけれど)オケやアンサンブルじゃないと、孤独な練習なので、時には人と一緒っていうのも気分が変わって良いものですよね~

| anis | 2012/05/27 14:46 | URL | ≫ EDIT

Re: お久しぶりです

anisさん>

こんばんは~♪
コメントありがとうございます!

> 新しい先生との出会い、おめでとうございます。

ありがとうございます!
でも、まだレッスンを正式に受けてる訳ではないので、今後どうなるかとか不安な部分も結構残ってたりします(汗

> 歳を重ねてくると、続けるって事の大切さを感じるようになりますねぇ・・・(まあ、私みたいなユルユルじゃあまり意味もなさそうな気もしますが・・^^;ユルユルなだけに、長くやるっていうのも大切かと・・・・)

ですね~…
続けたいって気持ちはあるけれど、色々と事情などで難しくなったり。
やる気があっても出来なかったり、なんとなくダラダラしちゃったり…(汗
末永く続けて行きたいなーとは思います!


> 私も、お教室は同じだけど、先生が変わりました。以前のお師匠様は体調不良にて結局はお辞めになられてしまいました・・・
> 時間も30分という短い時間でのレッスンなので、あわただしいですが、とりあえずはこのまま続けてみようと思ってます。

ほう!anisさんも色々とあったのですねー
自分の都合じゃなくて先生側の都合というのもありますよね。
私も多分先生が出産してなかったらまた状況が違ったのかもしれませんし。
それが悪いとかは全く思ってないんですけど、違う選択肢にもなってたのかなーと。

30分って結構あわただしいですよね(汗
私も以前、レッスン時間が30分だったので、結構バタバタした感じのレッスンを受けていたのを思い出しました。
スケールとかやっちゃうと教本やる時間がなかったり、質問する時間もなかったり(汗

> プラザノースの音楽室は、結構広かったですよ・・・
> 同じお教室の方が取ってくださって一緒に練習させて貰った事がありました。
> アンサンブルをするのも楽しいですが、誰かと一緒に練習するのも色々な発見があって楽しいですね^^

ほーー!プラザノースですかー!
ノースちょっと行って見たいと思います!
せめて抽選だけでも申し込んで見たいと思います。
当たったらいいなー(笑)
アンサンブルも楽しいですよね。
他の方々と音を合わせるのは好きですが、なんせ機会があまりなくて(汗
アマオケとか入ってましたが、練習場所が遠かったり時間が結構厳しかったりして、これまた難しいんですよね…
小規模アンサンブルとかだったらいいなーと思いつつ、なかなかそういう団体はないんですよね。
完全非営利で、趣味の延長みたいな感じの…ってそれこそ弦楽老人会でやればいいのにって話ですよね(汗

色々と企画して見たいと思います。
もしよろしかったら、ご一緒にいかがですか?♪

> バヨも(どんな楽器もそうだけれど)オケやアンサンブルじゃないと、孤独な練習なので、時には人と一緒っていうのも気分が変わって良いものですよね~

確かに練習は結構孤独ですよね(汗
私は、練習している時に子供が後ろでうろちょろしてたりするので、気が散ったりビデオに映り込んだりして、たまに孤独と言うより戦場ですが(笑)
気分転換に合奏がしたいです、本当。

| ありょう | 2012/05/27 20:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

