PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

色々と気付くけど

初心を思い出してみよう!!って事で。
かれこれ習った先生が言ってた事を書き出してみる。

****************************************

・ヴァイオリンはフォルテで弾こう
・良い音楽をたくさん聴こう
・左手が硬いです
・移弦する前の音を大事に弾こう
・スタッカートは跳ねると言うより弾いて力を抜く感じ
・ヴィブラートは力を抜いて渦巻き部分を壁に当てて練習や、
 指が渦巻き側に引っ張られるような感じ
・指をあらかじめ置こう(バタバタさせない?)
・姿勢も大事
・体で表現して弾くのもアリ(あまりにもガチガチで
 固まってた為だと思う)
・弾けない箇所はテンポやリズムを変えてやってみると
 弾けるようになる


****************************************

なんか他にも色々とあったけど、殆ど忘れた(笑)
1年近くレッスン行けなくて、ダラダラやってたせいもあると思う。

自分の練習演奏が下手過ぎて耳障りで、動画を観返すのがあんまり好きじゃないんですが、そうも言ってられないのと観返さないと何処がおかしいのか分からないままで意味が無いので、じっくり観直しました。

音程ヒドイですねー・・・(汗
相変わらずです。

UPはしてませんが、バッハのブーレを弾いた動画を観たら音かすれや音程が取れてない箇所がチラホラ。
いや、取れてない箇所の方が多かったです。
あいまいに誤魔化してる感じがクッキリと浮き彫りになってる感じです。

頭の中ではこうするときっと良い音!ってプロの演奏動画を観て思ってたりするんですけど、実際は同じようには出来なくて。
こう腕がきてるから弾く感じはこう…とか、力の入れ具合はこんな感じ…とか。
頭で分かってるつもりになっても、これは出来ないもんですねー
多分弾くときには上記のことを全部忘れてますね(汗

何ヶ月弾こうが、弾けなくて弾くことに精一杯で余裕なんぞ未だにありませんもん。
1年くらいやってもまだまだエアバリエの音程もヒドイとかですし。

センス無いなーと思いつつ楽しくて辞められない(笑)
曲には飽きるけど、それでも毎日弾く。
音階やらないといけないのに、すごく飽きてやりたくなくなるとか。
この辺に問題があるように思います。
だからいつまで経っても、音程がヒドイままなんでしょうね(汗

久しぶりに今日は4時間練習したら腕が疲れた(笑)
1年ぶりくらいかな…(汗
最近は週3回位しか練習しないときもかなりあったし、一日30分だけどいっかー!とかダラけてた。

気分の乗らないときはやらない!って感じになってたので、ちょっと心を入れ替えて楽しいうちに練習をたくさんやっていこうと思う。


<今日の練習>

・音階教本8種の音階
・カイザー18番
(上記1回しか通してない…)
・教本ブーレ~エアバリエ~グノーアヴェマリア
・(発表の場は無い)ドッペル譜読み
・ヴィブラート練習
・左手マッサージで力抜き

そんなこんなで力入りすぎて、左手疲れた。
指先が痛い。
何一つ身に付いた気が全くしないという…
きっと何かが間違ってる気がするけど、こればかりは先生に実際に観て貰わないと分からないな。

| 練習 | 01:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT