PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下手でダメな箇所は分かるけど…

日々練習を重ねているくせに、鏡を見ずに練習するしかない現状やら、動画で確認したくせに練習時にすっかり忘れていたり…

そんなこんなで、自分の練習の音とか諸々が思い切り下手だ!って実感はあるものの、じゃあどうしたらいいの?状態でもうサッパリです(汗


 音程→スケールやればいい。
  でもただダラダラとスケールをやって、やったつもりになってるだけ。

 ポジション移動→教本の移動練習の箇所をやる。
  毎回適当にポジション移動している気がする。

 移弦→慎重に気をつけてやるべき。実際はそんな余裕すらない。

 ボーイング→傾き過ぎなので、もっとベッタリを弾くべき。駒に寄り過ぎる。
  気をつけても曲になると忘れてる→開放弦のみでやるべきだなと思う。

 ヴィブラート→深く揺らす。初歩からやる、壁にスクロール部分を付けてやる。
  実際は適当にやってるから、ヴィブラート単体の練習をすべき
 


…と、まぁこんな感じで他にも色々とあるけれど、とりあえず基礎がなってない気がするのでやるべきなんだけど、どうしたらいいか分からなくなってきまして。
曲をやらないで、基礎の基礎練習のみをやるべきなのか、宿題をやるべきなのか。
レッスンもそうそう行けないのだから、宿題そっちのけで基礎練習のみでも問題ないといえば問題ないけど、基礎のみを延々と数時間とか楽しくない。

楽しくやるんだと宿題やってる方が楽しい。楽しいけど、上手くならない気がする。

日々練習出来る時間は限られてて、1時間も出来たらラッキーな感じですが、その中で何をどうやって練習していくべきなんだろう??

今日もエアバリエを録画してみたけど、なんというかまぁ…全部ヒドイけど、スタッカートが汚いのとか音程がなー…(涙



いや、やるけど!練習これからもずーーっとやっていくけど!
ヴァイオリン好きだし、上手くなりたいし。

ただ今はなんだろう?停滞期?何をどうすればいいんだー!?!?と悶々としている感じ。

アレですね、ヴァイオリンはやっぱり難しいなーと(汗
かれこれもうすぐ3年とかですけど、全然弾ける様になりませんねー

ヴァイオリン習い始めてから思い切り太ったのとか、なんか関連あったりして(汗
ダイエットダイエット!!とか意気込んでいる割りに、全然減りません。
きっとコレは知らず知らず食べてますね。
運動しないと!!膝痛くなってきたけど頑張るか…(汗

先日言っていたパッヘルベルのカノンを練習してみました。
暇な時にたまに練習する程度なので、全く弾けるようにはなりませんw
前よりはまともになってきたのかすら分からない感じですねー…



うん、やっぱりこの曲は難しい!w


そういや、関係ないですけどモンハンとやらが無料で出来ると友人から聴いたので、気分転換にもなるかなーと思ってPCでDLしてやってみました。
キーボード操作が難しくて、自分は向いて無さそうでした(汗
意図した方向に向かってくれないとか、モンスター斬れないとか。
ゲームパッドでやるといいらしいですねー
しかし、3Dっぽいグラフィックって、方向が分からなくなりますねw

ゲームより今は練習したいかも!
自分の親とか家族がヴァイオリンの先生だったらなーと無いものねだりしてみたくなるw
朝起きてから寝るまで、ずーっと練習出来る環境とか憧れます♪

さって明日も朝早い!
明日も練習出来るといいな~!
スポンサーサイト

| 練習動画 | 01:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

音程、難しいですよね。。

音程、難しいですよね・・。どうすればいいのか・・。
Upbowの10連符のところ、すごい!私は、全然できないのです(T_T)
コツがあるのかな?
ありょうさんのブログを読んで勉強しますっ!

| ishizaru | 2012/01/19 23:52 | URL |

えらすぎるっ!!

練習時間がなかなか取れないのに自分のダメポイントを振り返るなんてえらいッス!!

自分もかなりバイオリン大好きな方ですが、ありょうさんもやっぱり大好きですね(笑)

自分もビブラートやっていますが美しくかけるのは難しいです…

あたバヨも3巻に入ると鬼のようになってきましたがお互いがんばりましょうね~!!

| リアム | 2012/01/20 18:49 | URL |

Re: 音程、難しいですよね。。

ishizaruさん>

こんにちは~!

> 音程、難しいですよね・・。どうすればいいのか・・。

本当ですよね…(汗
少しサボったりするとすぐに音程が酷くなります。
まだまだ身に付いてないって証拠なのかなーと凹んだりしてます。
基礎練習をもっとみっちりやれって事なのかと(汗

> Upbowの10連符のところ、すごい!私は、全然できないのです(T_T)
> コツがあるのかな?

私も上手く音が出なかったり移弦がスムーズにならなかったりと。
ちゃんと出来てないので、コツがあるなら知りたいなーと思います!

> ありょうさんのブログを読んで勉強しますっ!

いえいえ、こちらこそ参考にさせて頂きたいです!
私の悪い癖でダラダラと練習をしてしまう所とか、なんとかしたいので
他の方のヴァイオリン練習とかとっても、いい刺激になります♪

| ありょう | 2012/02/01 15:04 | URL |

Re: えらすぎるっ!!

リアムさん>

こんにちは~!お久しぶりです!

> 練習時間がなかなか取れないのに自分のダメポイントを振り返るなんてえらいッス!!

なんとなくですが…練習時間が取れないから他の方よりも振り返らないと、どんどん
退化していきそうな気がしてまして(汗
ただでさえ、下手なのにーー!と内心バクバクしてますw

> 自分もかなりバイオリン大好きな方ですが、ありょうさんもやっぱり大好きですね(笑)

はい~!大好きです!
ヴァイオリンは大好きすぎます!(笑)
でも、好きだからと言って上手になれるとも限らないという…(汗
亀より遅い上達加減ですが、地味に進んでいったらいいなーという願望を抱きつつ練習したいと思います。

> 自分もビブラートやっていますが美しくかけるのは難しいです…
> あたバヨも3巻に入ると鬼のようになってきましたがお互いがんばりましょうね~!!

ヴィブラート。本当難しいですよねーー!
自分ではやってるつもりでも、聴いてみると全然ダメだったり。
先生のを見てると簡単そうに見えるのに、手首ガチガチすぎて揺れないとか。
あたバヨ3巻って色々と詰まってて、そうそう簡単には終わりそうもないですが
いつか終わったらいいなーーと意気込んでます。

その前にレッスン行かねばですが(汗

| ありょう | 2012/02/01 15:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT