PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すぐに音程酷くなる

ここの所、学校行事やら仕事やらがバッタバタで練習時間取れてなかったりして、数日ヴァイオリンに触れる程度とかもあったりして。

そうするとすぐに酷くなる音程。
こりゃイカン!!ってスケールとかやるんだけど1日程度じゃ元に戻らないー(汗

って事で、またもや日々カイザーとスケールを練習しまくり!
とは言っても、まぁ・・・途中で飽きるんだけどw

相変わらず、カイザー12番の苦手箇所が上手く弾けない。
スラーじゃなくて弓をその都度折り返せば、まだマシなのになーと思いつつ、スラーの練習なのでひたすらやる。
でも、何度やっても難しいというか指がバシっと置けなくてモヤモヤとする。

カイザー2巻目の18番もやってみるものの、弦が2弦戻るところとかが戻り切れなかったり、余計な音が鳴りまくって練習していても自分で不愉快という…w
これもひたすらやるしかないんだろうなー

教本はヘンデルソナタ~アヴェマリアまで弾いてみて、弾けない箇所を重複練習。
ヘンデルは歯切れ良く、テンポ速めで。
エアバリエはあらゆる箇所が苦手なので、特に弾けない箇所を繰り返す。
アヴェマリアは本格的には練習を始めずに、流れを掴む感じでやって強弱をマーカーしつつ、ヴィブラート練習。

レッスンも行きたいけど、前回より何も進歩していないので、もうちょっと練習してから行きたいと思う。
途中途中でもっとレッスンに行きたいもんだなーと思いつつも、まぁマッタリと進めて行こうかな。
10年とかまだ先長いし!とか言ってて、何も進歩しないまま10年経過してたら泣けますねw


先日習いたての頃の録音を聴いた。
「何の音?うるさいし、煩わしい音だなー」と思ってたら、ファイル名見たら自分の録音だったw
酷すぎてびっくりした。

家族に「下手なヴァイオリン」といわれる訳が凄い分かった(汗

いつか、「マシになってヴァイオリンの音になったね」って言われるようにまだまだ頑張ろうと思う!
最近録画してないので、そろそろ客観的にフォームとか弓曲がってないかとか諸々を確認したいから、録画と録音もしてみたいと思います。

多分弓がまた倒れているんだろうなー・・・・
なんとなくこう直せば弓が倒れなくて、今より音もマシになるだろうってコツは分かってるのに、出来ない歯痒さ。
練習になると弓使いまで気が回らないので、別個に練習が必要なんだろうなー。
曲の練習と弓の練習は意識的に別にしてやっていこう!


スポンサーサイト

| 練習 | 21:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりで~す・・・・

練習してないのって、やはり音程に一番現れるのって分かります~~~~~~^^;

私は、時間はありそうなのだけれど・・・・
レッスンに行く前に、数時間パタパタっと練習して終わり~

なので、いつまで経ってもきちんと音程取れないんですよねェ・・

どっかで、切り返さないとなア~って気持ちはあっても、これがナカナカ・・・・

今は、8月にあった発表会で、ほ~っとしてしまったので、今月はちょっとゆっくりやろ~って甘やかしてます^^;

| anis | 2011/10/17 00:39 | URL | ≫ EDIT

毎日練習してもヒドイです(;_;)
それがわからないのならある意味しあわせなのですが・・・
わかってるならちゃんと鳴らせよ!と自分につっこむ毎日(笑)
レッスンは出来る限り行ったほうがいいですよ~
わたしも休みがちで他人のことは言えませんが^^;
定期的にアドバイスもらわないと・・・

| 智和 | 2011/10/18 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

anisさん>

こんにちは~!
お久しぶりです&レス遅くてすみません(汗

> 練習してないのって、やはり音程に一番現れるのって分かります~~~~~~^^;

本当そうですよね(汗
しかも指のもたつき具合がなんとも言えません…

> 私は、時間はありそうなのだけれど・・・・
> レッスンに行く前に、数時間パタパタっと練習して終わり~
> なので、いつまで経ってもきちんと音程取れないんですよねェ・・
> どっかで、切り返さないとなア~って気持ちはあっても、これがナカナカ・・・・

分かりますーー!
レッスン行く前にせめて練習してなんとかしたいとか思ってやるんですけど、そんな数時間じゃ無理みたいで(笑)
日頃コツコツとシッカリやっていたらそういう事もないんでしょうけれど、難しいものですね~(汗

> 今は、8月にあった発表会で、ほ~っとしてしまったので、今月はちょっとゆっくりやろ~って甘やかしてます^^;

それもいいですよね♪
私は毎日ゆっくりやり過ぎて進歩していません(汗

| ありょう | 2011/11/20 13:38 | URL |

Re: タイトルなし

智和さん>

こんにちは~!レス遅くてすみません!(><;

> 毎日練習してもヒドイです(;_;)
> それがわからないのならある意味しあわせなのですが・・・
> わかってるならちゃんと鳴らせよ!と自分につっこむ毎日(笑)

分かっていても出来ない歯痒さとかありますよね(汗
こういう音で弾きたいーーって希望みたいなものがあるんですけど、そうそう思い通りにならないのが現状ですよね。

> レッスンは出来る限り行ったほうがいいですよ~
> わたしも休みがちで他人のことは言えませんが^^;
> 定期的にアドバイスもらわないと・・・

分かっちゃいるんですけど、中々ねぇ・・・(涙
可能ならば毎日でもレッスン行きたいですが、難しいもんですね(汗

| ありょう | 2011/11/20 13:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

