PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アヴェマリアとイベントの紹介

先日の記事に書いた、越谷レイクタウンKAZEでのクラッシックコンサートの詳細が分かったのでリンクします。

イオンレイクタウンKaze PRESENTS 
 ~サンクスフェスタ3周年~  
 クラシックマンスリースペシャルコンサート


--- 引用 ---
【出演】
高木梢[ピアノ] 原永里子[チェロ] 林こずえ[ヴァイオリン] 寺本純子[フルート]
千葉清加[ヴァイオリン] 友田俊[ヴィオラ] 田中聡美[ピアノ]

*観覧無料

日 程 2011.09.18(日)
時 間 [1]14:00~ [2]17:00~
 ※公演時間:約50分(予定)
 ※計画停電の影響で、時間の変更、中止の場合がございます。
場 所 kaze1F 光の広場
 ※開催場所は変更となる場合がございます



・・・・あれ?
先生から聴いていた日時と違うww

ただ18日だといけないなー…でも無料なら聴きに行きたい。
時間もちょっと違うなと思いつつ、行きたい。
問題はレイクタウンが苦手という事が大きいなーと。

混んでる所に行くのが凄いダメな人なので、1回しか行った事が無い。
多分迷子になりそうだw

17日なら良かったのにーーと思いつつ、ちょっとダメ元で先生に聞いてみよう。



でもって、今日の練習。

スケールからカイザーやって教本宿題。
カイザーとスケールは昨日よりは出来る様になった気がする。

とは言っても、出来ている訳ではなくて昨日よりはマシな感じ。
4番に相変わらずヒーヒー言いつつ、12番も音程に気をつけつつ何度か繰り返す。
4番は前半のみを繰り返しやってみた。
18番は弾きつつ、流れを掴む事から。
12番の画像の部分が、音程取り難い上ポルタメントになってヒドイw

110915_164953.jpg


指をバシバシっと置いて行きたい。
・・・だけどズレるんだよね(汗

教本はヘンデル~エアバリエ~アヴェマリアを繰り返し、合間にポジション移動練習というのを繰り返しやった。

エアバリエとアヴェマリアは全然弾けない。
そしてアヴェマリアが豆腐屋のあの笛みたいな音しかでないw
出だしなんかとーーーふぅーーーーってあの感じそのまんま。

なんとかならんのかなー(汗

とりあえず、録画してみたけどうーん・・・なんか違う。
私の知ってるグノーのアヴェマリアじゃない。



思い描く聞き覚えのあるあの曲を、自分で弾くにはまだまだ実力が足りてないようです。
でも宿題だし、教本に載ってるし、頑張ってアヴェマリアになるように練習しまくろうと思う!
スポンサーサイト

| 練習動画 | 21:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どうもお久しぶりです。
イオンレイクタウンでのイベント告知してくださいまして、ありがとうございました。
ぜひ、聴きに行きます。

それから、グノーのアヴェ・マリアは相当難しい曲だと思います。
私は、弾く自信ありません。というか、弾きたくもないです、あんな怖い曲は…正直、バッハの無伴奏よりもはるかに難しいと思います。

でも、やたらと弾かされるんですよね…私も弾かされました。
ちょっとした恐怖体験ですね。
いや、グノーじゃなくてシューベルトの方だったかな…(似たような曲調だし…それとも両方だったかも?)

上手に弾けたら、そりゃあいいでしょうけども。
指使い的に易しくても、音楽的には激ムズです。
その辺の、「歌う力」を鍛える目的で教本に載ってるのかもしれませんが…ちょっとどうなんすかね。教本を作った人のミスじゃないか、などという疑念も払拭しきれません。
そのくらい、難しい曲だと、思います。

| ばっかバッハ | 2011/09/16 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

ばっかバッハさん>

こんばんは~!
お久しぶりです!!
レス遅くなりすみません(汗

> イオンレイクタウンでのイベント告知してくださいまして、ありがとうございました。

レイクタウンの演奏会いかれましたか?
私は仕事で行けなかったので、ちょっと気になってました。

> それから、グノーのアヴェ・マリアは相当難しい曲だと思います。
> 私は、弾く自信ありません。というか、弾きたくもないです、あんな怖い曲は…正直、バッハの無伴奏よりもはるかに難しいと思います。

難しい曲ですよね。
音や指使い的にはそんなに大変って訳じゃないはずなのに、曲としての表現とかヴィブラートをすることとか諸々と難しくてたまりません。
多分私はこの曲を数ヶ月やるんだろうなーって思ってます(汗
ザイツも怖かったけど、それ以上かもしれませんね(汗

先生はエアバリエの方を「なんでこの巻に載ってるのかな」って言っていたので、3巻って結構色々と難しい曲だらけなのかもしれませんね(汗
実際終わる気が全くしませんし(笑)

でも負けずに頑張って行けたらな~って思います。
上達してやるぞー!って気持ちだけで突っ走れたらいいなと!
気持ちだけ空回りしそうですがw

| ありょう | 2011/09/22 18:06 | URL |

レイクタウン

どうも、こんばんは。

>レイクタウンの演奏会いかれましたか?
>私は仕事で行けなかったので、ちょっと気になってました。

行ってきましたよ。
ありょうさんの先生は、ヴィオラ担当でしたよね?
ヴィオラ、すごくうまかったと思います。
ときどき、メロディーを弾くところがあって、良く音が出ていました。
一緒にアンサンブルしてるヴァイオリンの人も、かなりうまかったと思います。
チェロも当然ながら、うまかった。
ピアノはよく見えなくて、分かりづらかったですね(混んでいたので)。

別なヴァイオリンの人が出てきて、ピアノ伴奏でソロを披露してくれましたが、こちらは純然たるクラシックの曲ばかり3曲だったので、かなり良かったです。

ありょうさんの先生たちも、もっとクラシックの曲を入れてくれたら、もっと良かったのになぁ、と少し残念でした。
演奏はうまいのに、曲がクラシックじゃない、というがやや不満で…いや無料なので、文句は言えませんが(言ってるじゃねぇか)。

| ばっかバッハ | 2011/09/22 23:01 | URL |

その苦手なとこ

あたばよ3巻の64番(41ページ)に載っているクロマティックを、スケールの練習ついでに、毎日するといいよ
うまく出来るようになるといろんな場面で便利(謎)
しばらくは何のための?と思うだろうけど、そのうち気づくことがたくさん(笑)

| 智和 | 2011/09/23 15:27 | URL |

Re: その苦手なとこ

智和さん>

こんばんはー!
すっかりご無沙汰してすみません。
諸々のゴタゴタで某所を一旦退会しました。
再登録したたらまたよろしくです!

そしてレス遅くなりすみません(汗

> あたばよ3巻の64番(41ページ)に載っているクロマティックを、スケールの練習ついでに、毎日するといいよ
> うまく出来るようになるといろんな場面で便利(謎)
> しばらくは何のための?と思うだろうけど、そのうち気づくことがたくさん(笑)

64番??
どんなだろう??って今確認出来ないけど、明日練習する時に見てみますーー!!
っていうかレス気が付くの遅くて勿体無い事した(汗
もっと早く気が付いていたら、練習の時に組み込めたのにーー(笑)

| ありょう | 2011/10/16 21:51 | URL |

Re: レイクタウン

ばっかバッハさん>

こんばんはー!
レスが大変遅くなってすみませんでした(汗
全然ブログを観れなかったので、今になって申し訳ありません。

> 行ってきましたよ。
> ありょうさんの先生は、ヴィオラ担当でしたよね?
> ヴィオラ、すごくうまかったと思います。
> ときどき、メロディーを弾くところがあって、良く音が出ていました。
> 一緒にアンサンブルしてるヴァイオリンの人も、かなりうまかったと思います。
> チェロも当然ながら、うまかった。
> ピアノはよく見えなくて、分かりづらかったですね(混んでいたので)。

ほーーーー!!
行かれましたか!
なんとも羨ましい限りです♪
私は仕事でやはり行けなかったので、感想をこうして聴けると有り難いものです(´∀`*)

そうです、私の先生はヴィオラ担当です。
彼女達のグループはSEASONSというストリングスユニットで活動していて、クラッシックは勿論の事ポップな曲まで色々と演奏活動を行っている様です。


> 別なヴァイオリンの人が出てきて、ピアノ伴奏でソロを披露してくれましたが、こちらは純然たるクラシックの曲ばかり3曲だったので、かなり良かったです。
> ありょうさんの先生たちも、もっとクラシックの曲を入れてくれたら、もっと良かったのになぁ、と少し残念でした。
> 演奏はうまいのに、曲がクラシックじゃない、というがやや不満で…いや無料なので、文句は言えませんが(言ってるじゃねぇか)。

ほーーーーそういう感じの曲の割り振りだったのですね。
ああいったショッピングモールでの演奏だと、色んな曲を選曲しているのかもしれませんね。
私もクラシックが好きですが、家族連れが多いとそればかりではダメなのかもしれません。
先生達のクラシックのみの演奏会というのがあったら、それはそれでお金払ってでも聴きに行きたいなーとか思います。
ただ、残念だなという気持ちはなんとなく分かります。
無料でもこういう曲を聴きたかったな!って思いますよね。
先生にクラシック曲メインの演奏会とかあるか、ちょっと気になるので聞いて見たいと思います~♪

| ありょう | 2011/10/16 22:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT