PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン69回目 2ヶ月ぶり?

やーーーーーーっと!!!
長い夏休みが終わりまして、ようやくレッスンにいけました。

夏休みはもう無くてもいいと、本気で思います(汗

あまりの久々なレッスンで緊張が半端なかった!
弓が浮くし、ブルブルするし…(汗

レッスン内容を箇条書きの様に書き出します!

【音階教本】

前回と同じく7ポジまでのスケールとか。
全体的に2の指が不安定になっているので、そこを注意!!

音が響くところ、共鳴するところがあるの分かる?と言われ、以前分からなかったのに
分かるようになったのは進歩かもしれない。

5ポジで肘を中に入れ手首を出し、本体に触れない。
7ポジでも本体に触れず、手は丸める。
尚且つ音程もキチンと取る事。

次回までの宿題は今回の所と、合わせて下段の所。


【カイザー】

11番、12番

スケール同様2の指が不安定。
なので指をちゃんと開いて、置く場所も頭に入れて読んでいく。

11番はOK、12番は1弓で弾く事という事で♪=69にて宿題。
重音の箇所は、思いっきり&置いてから&中弓までで響かせる。

両方とも重心で弾く事、背筋を伸ばして弾く事。

宿題、カイザー2の18番。
いきなり飛びました(汗

日々のノルマ(先生から出されたもの)

カイザー4番。
全部じゃなくていいから繰り返し繰り返しやる事。

【新しいバイオリン教本3】

<ヘンデルのソナタ>

弾けているけど曲として完成してないという事で、もっと軽やかに速めに。
シッカリ弾く、弓を浮かせない。
回るように、一気に走るように弾く。

一応OKだけれどまた次回も観るとの事。

<エアバリエ>

弾けない箇所は、スラースタッカートの前にベタッと弓先だけで弾く練習をする。
徐々に難しくしていき、最終的にスラーでスタッカートにする。
3ポジで指が開きすぎるので、キチンと各ポジションの1の位置を把握する事。
スケール同様2の指注意。

教本CDとか聴きながら一緒に弾く事も試してみると良い。
曲の感じを掴みながら弾くのも大事。


宿題、ヘンデル&エアバリエ&グノーのアヴェマリア。

アヴェマリアはヴィブラートを入れて弾く事。
最初からガッツリ入れるのではなく、徐々に増やす。
1つの指だけでやらない。

気分転換にいいでしょ?って事で嬉しいけれど、嬉しいだけじゃなかった(汗
こりゃ大変だw




2の指というか全体的に手が広がっていません。
音程が曖昧になっているので気をつけて練習ですね(汗
後は姿勢。
ダラーンとしちゃう癖があるので、ピシっと背筋伸ばして練習したいと思います。

スケール&カイザー&教本でやる事たくさんあるけど、密度の濃い練習したいと思います。
先生に方法教わったので、明日から早速実践したいと思う!

ヴィブラートも本格的にレッスンに入ってきました。
練習はしていたけど、実際できるかは謎なので頑張って行きたいと思う。

ちょっと先生と連絡取れなくてへこたれてたんですが、レッスンに行けただけでハイテンションー!w
地元のヴァイオリン教室の方がいいのかと悩んだけど…やっぱり私の先生は今の先生しかないな!と実感。
一生付いて行きたいですw

あ、そうそう9/17に越谷レイクタウンのKAZEで夕方(15時か17時)だと思いますが、私の先生がヴィオラを弾くそうで。
イベントがあるようなので、お近くの方は聴きに行ってみて下さい。
私も行けたら行こうかと思ってます。

ちなみに、私の先生の演奏(公式サイトより)
(左から2番目の緑のドレスの女性)



愛の挨拶っていいですよね~♪
スポンサーサイト

| レッスン | 17:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

連絡ついてよかった
とりあえず一安心(⌒^⌒)b
どうなっちゃうの?と心配でした 
やっとこ進展あり!だね
ちゃんと次のレッスンの予定も聞いてきましたか?
次のレッスンまで実りの多い練習ができますように♪

| 智和 | 2011/09/13 18:02 | URL |

Re: タイトルなし

智和さん>

こんばんは~!コメントありがとうございます!

やっと先生のレッスンが受けられて、安心と満足感で一杯です♪
本当ならば毎日でもレッスン受けたい位ですが、お財布の中身と時間とか色々と都合が付かないので
今は案外このペースでもいいかなとか思ってたりもします(汗
 
> ちゃんと次のレッスンの予定も聞いてきましたか?
> 次のレッスンまで実りの多い練習ができますように♪

次のレッスンは毎回未定なんですよ(汗
私の都合と先生の都合の合う時にお願いしているので、次はいついつで~って話は毎回せずに「次のときにメールしますね!」って感じなのです。

でも本当、実りの多い練習をしたいものです。
毎日練習していても、実ってるのか腐っていくのか分かってませんもん(汗
でも最近は出来なくても、練習したい!!って思いが強いので練習を頑張って楽しみながら
やって行きたいと思います~♪

| ありょう | 2011/09/14 20:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT