PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みでヘコタレ気味

なんだかんだでバタバタしていて、ヴァイオリン練習時間も減ったり増えたりと一定時間取れてなくて。
ガッツリできるときにやろう!!ってな感じで、今日は練習しましたが・・・

・・・なんか違うんですよねー(汗
感覚的なものとか。

まず、音程が以前より取れてないような気がする。

スケールとかカイザーとかもっと丁寧にやるべきかな!?とちょっと反省(汗
曲の練習してても音程が変だから、その都度止まるし。
何はともあれ、やっぱりスケールだけでもいいかもしれない。

テンポはメトロノームを使いまくってる分、若干マシになってきたかもしれないけど、それでもズレていくときが多々あり。
まだまだ先は長いって感じです。

復習的にa-mollとかも練習しつつも、弾けなくなっててビビリまくり(汗

本当音程がおかしいのを何とかしたいのと、隣の弦を弾いて余計な音が入るのも気になる。
ボーイングがよろしくないのだろうか??


っていうかね、何が何か良く分からなくなってきたんですよ…
ヴァイオリン練習って何やればいいの?みたいな。

勿論スケールやら宿題分があるんだから、それらをやればいいんだろうけど。
ダラダラとやってて意味があるのかなと。
かと言って、夏休みな事もあって集中して練習!!って訳にもいかずに色々と中断しつつ練習したり。

仕方無い事とはいえ、なんだかヤキモキする。
適度にマイペースにーーって思いつつも、弾いててヒドイ音程とか諸々が全く改善されないのを目の当たりにしてモヤモヤ。
レッスン通えなくてモヤモヤ。

気分転換してこようかな!
というか1週間位練習をスパッと止めてみるのもいいんだけど、それは震災の時にやろうと思ってじゃないけどそういう状況になって弾けなくなったからやれない。
とりあえず、早く夏休み終わって欲しいもんです(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 17:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

原点に戻る

こんにちは。

迷った時には、あれこれ考えるのを止めてしまう、というのが一番いいように感じています。
頭で考えることを止め、楽譜を見ることも止め、ただ楽器を構えて、何か音を出してみるのです。

上手く行かない時というのは、どこかに余分な力が入っていたり、どこかが不自然だったりしているものですが、あれこれ考えていたり、楽譜をにらんでいたりすると、それに気づくことができません。

なるべく自然な感じがするように構えてみて、簡単な一節を弾いてみる。
音程が悪いような気がしたら、ゆっくり弾いてみて、自分にしっくり来る音程をゆっくりさぐってみる。

余計な音がしてしまう時には、どうしてそんな音が鳴ってしまうのか、どう弾いたら、そういう音がしなくなるのか、ゆっくり試してみる。

難しい曲を納得できるように弾くことなんて出来ない相談ですから、それはそこそこまで出来るようになることが目的と考え、一方で、ごくごく簡単なところで、音程とか弓使いを試してみる。

要は、どういう風に弦を押さえ、どういう風に右手を動かし、どんな音がすると、自分は心地よく感じるのか、を探ってみるということです。

趣味とは楽しむためのものですので、時々、自分は、どういう時に楽しいと感じるのか、を確認することで、原点に戻れると思っています。

| ひらりん | 2011/08/25 10:37 | URL |

Re: 原点に戻る

ひらりんさん>

こんにちは!

なるほどーって思いました。
色々と考えすぎてるみたいですね(汗
何も考えずに仰るような感じで試してみました。
そうしたら左手にも原因がある様に思いました(以前先生に指摘された物が、また再発していた感じです)

暫く初心に戻りつつ、やってみようと思います!
色々と貴重な為になるご意見ありがとうございました♪

| ありょう | 2011/08/27 15:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

