PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン68回目 メトロノーム!

今回も1ヶ月以上ぶりにレッスンに行ってきました♪

今回はちゃんと練習していったよ!!
と言っても相変わらず弾けてない訳なんですが・・・(汗




えーとまず最初に書いておきます。
進展ありません(汗
でも実りのあるレッスンでした♪

【音階教本】


2オクターブの7ポジまでの音階と、4ポジの音程注意!
というか、ポジション移動時に力が入りすぎてガチガチになってしまっているので、力を抜く。

4ポジ以降の肘、手、手首などの形と位置の練習。
親指の位置と移動の仕方も、何度も練習する事。

7ポジまであるので音程が悲惨な事になります(汗


【カイザー】

11番、12番

音程注意とメトロノームを使って早く弾く事。
3の指に注意。

12番に至っては、左手はいいけど右手がガチガチ。
移弦を頑張りすぎてカクカクしすぎる。
もっと滑らかに。

相変わらず、注意される事が同じな様な気がします(汗
出来てない自分にガックリ(汗


【新しいバイオリン教本3】

<ヘンデルのソナタ>

メトロノームを使ってないのがバレバレでした(汗
無くしてから使ってなかったんですよね・・・

って事でメトロノームを使用してジックリと練習する事。

弾けているだけじゃなくて、拍を意識、特に裏拍。
1拍目に飛び出しちゃう癖があるので、気をつける。

次回もヘンデルソナタ。

<エアバリエ>

こちらもヘンデル同様にメトロノームを必ず付けて気をつけて弾く。
適度な速さで。
アルベジオのスケールをこれでもか!って練習してからやる事。
息継ぎをちゃんとやる。




・・・・と、まあ、以前は「なんとなく弾けている」程度で合格を貰っていたんですけど、もうここ数ヶ月はなんとなく弾けているだけでは合格貰えません。

テンポと音階もしっかりと合ってないとダメ。
表情も大事だけど、ロボットの様に弾くことが出来てから表情をつける。
ってな感じでかなり音程やテンポに厳しいレッスンになってます。

いい事だと思うし、ここでやって置いたほうが後々楽なんだろうなーって事で、暫くまたエアバリエとかヘンデルとかカイザーとかも同じところをやって行くことになりそうです。


やるべき練習方法ゲット出来たので、やっぱりレッスンはいいですね~!
来週もいけたらいいのにな・・・
月末にもう1回いける様に頑張ろうと思う。

| レッスン | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

