PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずーーっとヘンデルな訳ですが・・・

ずっとヘンデルのソナタをやってる割りに弾ける様になりませんね(汗
でもって、カイザーも結構やってるんですけど、教本よりもスケールだけをやろうかなとか思ってます。

音程がひどいんですよね(汗

教本のポジション移動練習ももっとやらないとなーって凄い思いますもん。
上がるポジションはまだしも、下がってくるポジション移動がひどいんです。
練習している時にはあんまり気にならなくても、録画すると一発で音程が外れているのが分かります。

そんなこんなで、音程ヒドイとか弓浮いていたり、位置間違えていたり弓曲がりとかあったり。
その他諸々納得出来てない練習動画ですが、上達しているのか謎です。

■ヘンデルのソナタ(新しいバイオリン教本3)


ちょくちょくここ最近は休みの日に録画する様になりました。
暫くの間、録画はサボっていたんですけど、鏡を置かないで練習する事が多くなったせいか、弓の曲がりが酷い事になってました。

スケールももっとやらないと非常にマズイです。
遊んでる場合ではないですね(他の曲で気分転換~とかやらかしているので)

貴重な練習時間なんだし、もっと基礎頑張らないといつまで経ってもきっとこのままの様に思います。
仕事が忙しいとか色々と理由をつけて、レッスンも回数が減っていたりするんですが、落ち着いたらレッスンも回数増やしたいなーと思います。

子供の前で練習してたら、長男がヴァイオリン再開したいと言い出しました。
今更感がありますが、来月近所のヴァイオリン教室に連れて行こうかと思います。
さすがに小学生にもなると帰ってくるのも遅いので、自分の先生の所には連れて行けないです(汗

…でもまぁ、また練習しないようならば辞めさせちゃうかもしれません(汗
本人がやりたい気持ちがあって、楽しんでいるのならいいんですが、嫌々とかやられるならお金の無駄かなと。

来週体験レッスン連れて行こうかと思います♪
スポンサーサイト

| 練習動画 | 22:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どうもお久しぶりです。

動画、拝見しました。
上達、してると思います。

というか、ありょうさんの音は、なんというか、こう、すとーんと腹の底に響いてくるようなところがあって、非常に好感が持てると思うのです。

先生が良いせいなのか分かりませんが、基本がしっかりしていらっしゃるように見受けられる。

たとえ上達しているかどうか謎でも、気長に毎日練習していれば、そのうち必ずうまくなるように思います。

頑張ってください。
ヘンデル、なかなか楽しく聴かせていただきました。

| ばっかバッハ | 2011/06/09 21:43 | URL |

Re: どうもお久しぶりです。

ばっかバッハさん>

こんばんは~!お久しぶりです♪

> 動画、拝見しました。
> 上達、してると思います。

マジデスカ!
有難う御座います!というか、嬉しいですーー(T-T)
自分ではもう本当サッパリで・・・
というよりも、自分の下手な部分ばかり気になってしまいます。

> というか、ありょうさんの音は、なんというか、こう、すとーんと腹の底に響いてくるようなところがあって、非常に好感が持てると思うのです。

ありがとうございます!
腹の底にすとーんですか??
響いているのかどうかも、実際の所分からない感じがあったりします。
求める音色が先生の様な音色だからなのかもしれませんが、自分の音に全く納得できてなくて(汗

> 先生が良いせいなのか分かりませんが、基本がしっかりしていらっしゃるように見受けられる。
> たとえ上達しているかどうか謎でも、気長に毎日練習していれば、そのうち必ずうまくなるように思います。

頑張りたいと思います!
お褒めの言葉ありがとうございます!

ただ基礎は、私自身は全然足りていない様な気がしてまして(汗
先生にももっとスケールとカイザーを!と言われたので、基礎が出来ていないんだなと思っていたところなんです。
なので、今後も今まで以上に基礎練習を含めて頑張って行こうと思います~(´ー`)
暖かいコメントありがとうございました♪

| ありょう | 2011/06/14 01:33 | URL |

ちょっと補足で。

ちょっと付け加えさせてくださいね。

私が“基本”と呼んでいるのはですね…スケールとかカイザーとか、そういう目に見えてテクニカルな部分のことを言っているんでは、実はないんですよ。

言葉では、うまく表現できないので、ここでくだくだと説明することはできませんけども。

まぁ、気長に…3年過ぎてからが、本当の勝負かなぁ、と思っています。

| ばっかバッハ | 2011/06/14 21:13 | URL |

Re: ちょっと補足で。

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> 私が“基本”と呼んでいるのはですね…スケールとかカイザーとか、そういう目に見えてテクニカルな部分のことを言っているんでは、実はないんですよ。

ほうほう??
そうなのですか?
今の私では多分理解出来ない部分なのかもしれませんね(汗
全然想像がつきません(汗

> 言葉では、うまく表現できないので、ここでくだくだと説明することはできませんけども。
> まぁ、気長に…3年過ぎてからが、本当の勝負かなぁ、と思っています。

3年!!
もうすぐじゃないですかーー(笑)
というか、3年の壁があるんでしょうか(汗
時期的に言うと、多分エアバリエ地獄が抜けられるか抜けられていないか、微妙な感じの
時期になりそうですが、4巻に入ったころかもしれませんね。

きっとその頃から勝負が始めるのかーと思うとドキドキしつつも楽しみでもあります!
その日を待ちわびて、頑張りたいと思います!!

ありがとうございます~♪

| ありょう | 2011/06/15 23:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

