PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン久しぶり! 67回目?

なんだか、もうレッスン何回目だか分からなくなってきました(汗
記録してない時が数回ある様に思います。

そういえば、タイトルだけが投稿されてましたね(汗
もう携帯から更新しようとするのは止めておこうかと思います(汗
携帯壊れてまして、ちょっと操作が思うように行きません・・・・

今日は1ヶ月以上ぶりにレッスンに行ってきましたー!!

先生の赤ちゃんが凄いスゴイ!可愛かったんですよーーーー!!(´∀`*)
もう小さいおててとあんよ、顔もぷくぷくで全身で可愛い♪

懐かしさもありますが、いや~本当に心も安らぎますね~

最近ちょっと学校の役員になったりして、バタバタしていたりして練習時間も減っていたりしまして。
先生に自己申告しました。

「全然練習してません」と。

実際はやってますけど、前ほど出来ていない事。
カイザーもちゃんと弾けるまで練習していない事。
音階全くやって無い事。

全部先生に自己申告です(笑)
どのみち、多分先生にはバレバレですよね~(汗




さてレッスン内容の記録なんですが、全然進展してません(笑)
というか、後退してました。
先生曰く「すぐに感覚取り戻せますよ」って事なので、信じてやっていこうかと思います。

【音階教本】

先生に見繕ってもらって、数種類の音階を全弓で。

・・・って全弓が出来なくなってました。
楽をして途中で返す癖が付きつつあるみたいです。
気をつけないとなー…(汗

2オクターブの7ポジまでの音階も。
ちゃんとドレミを口ずさみながらやること。
指の形を覚えてやる。音もゆっくりでいいから確認して音程をもっとしっかりと!!

特に気をつける点は、音程とポジション移動の形。
右手は1点集中!!持つ位置がズレてくるのでその点も気をつけてやる事。

【カイザー】

11番、12番

音程を確認しつつしっかりと。
テンポは遅くてもいいから音程。
弓の弾く位置も常に気をつけて弾く。
楽な位置ではなく、良い音の出る位置で弾く。

3の指の音が低くなりがちなので、要注意。
下がる音階での4の指は3指を置いてから…を意識する。

カイザー10番もじっくりやる事。

・・・・・・・10番(涙
鬼の10番をまたやるらしいです(汗
自分の為とは言え、カイザーの10番って指が痛くなるんですよね(汗

【新しいバイオリン教本3】

<ヘンデルのソナタ>

久しぶりのレッスンだったので、ガチガチで弾けず。
しかも色々と気をつけつつを意識しすぎて、フォルテとかピアノとか全然出せず。
弾く位置注意と、音程。
弓使いも指摘されました。
移弦がカクカクしすぎるので、もっと滑らかに。
楽な位置で弾かない。

そういえば、最近姿見を観て練習してないです。
姿見出さないと!

次回もヘンデルソナタ。

<エアバリエ>

全く触れず・・・(笑)
かれこれ宿題には出ているのにレッスンでは1回位しかやってないんじゃないかな??
質問は無いけど弾けないんですって先生に言ったら、音階やりましょう!と。
基礎練習が足りてないので弾けないっぽいので、基礎練習を重点的にやりたいと思います!!


多忙のせいもあり、次回のレッスンが来月になりそうな予感・・・
最近1ヶ月に1回レッスン行ければいい方な感じになってきました(涙

PTAとかもう本当やりたくない・・・(汗
まぁやっておけば後々楽なんだろうと思って、今は頑張る事にしたいと思います!




なぁなぁな感じで練習していたのと、地震後の練習サボリのツケが回ってきたようで、全然上達してない上忘れている事多数。
でも、今日レッスンに行って色々と確認できたのと、基礎練習からやり直して行けるというのは、私にとってはいいチャンスだと思います!

先生がキチンと指導して下さるし、音程と音色についても指導されて嬉しいです。
自分だけだと本当分からないですもん・・・・
レッスン行かないとどこが悪いのか分からないまま練習して、結局悪い練習みたいな事をしている可能性もあるんですよね。
本当実感しました(汗

明日からスケールメイン、カイザー中心に練習して行きたいと思います!
教本練習に割く時間をちょっとだけ減らそうと思います♪
基礎練~~頑張るぞ!(´▽`)
スポンサーサイト

| レッスン | 21:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

PTAお疲れ様です~・・・

大人って色々と大変ですよねぇ・・・

これだけ基礎やってると基礎だけでもあっという間に1時間経ってしまいますね・・・

大人なんだけど、最近めっきり集中力が落ちてしまって・・・
お休みしながらの練習じゃないと続きません^^;

私も、最近は個人レッスンみたいになってきたので、なんだかより分かりやすくなった気がします・・・

レッスン行くのも私には気分転換みたいなので良しって感じです^^(お師匠様は、「ちゃんと練習しておいでよ~」って思ってるかもですけどね・・・^^)

| anis | 2011/05/11 03:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>anisさん>

こんにちは~♪

基礎をたくさんやらないといけないんですけど、休み休みになってしまいますよね~(汗


レッスンもそれはそれで楽しいんですが、1回行かなくなるとサボリ癖がつきそうなので
なるべくたくさん練習する様にしてます…が、中々難しいもんですよね(汗

お互いに頑張りましょうね~(´∀`*) 

| ありょう | 2011/05/21 16:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

