PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴァイオリンって。

ヴァイオリンって立ちっぱなしで弾く事の多い楽器じゃないですか。
なので、練習も立ちっぱなしとかで…(汗

練習中はそりゃもー色々と必死なので気が付かないのですが、練習が終わってみたら、ふと…

「ん? 足痛いな…」

とかってなってます。
この時期暑くてサンダルとかミュールとか履いてるんですが、スタジオでの練習の時は土足なのでサンダルとかミュールで練習とかなんですよね。
なのできっと凄い踏ん張っていて、足が痛くなるんじゃないかと。

家に帰ってきて、足の裏にエアーサロン○スをシューってやったら、こりゃええええ!!!と気持ちいいです(笑)
足の疲れ取れますね、コレ。


そんでもってICレコーダーの音源。
録音したのにも関わらず、PCのUSBが一杯で挿す所がありません。
既存のを取ってしまうとマウスとキーボードが動かない。
でもってICレコーダーのUSBを指すにはUSBケーブルを2個抜かないと入らない。

うーん、私のPCしょっぱいな・・・(涙

いや、PCのタワーの前面にもUSBの指す所があるんですが、中の配線を繋いでない物で…
開けてつなげなおすのが、非常にメンドイ。
以前マザーボードを購入した時に、ケーブル間違えて繋いで起動したらマザーボードが逝ってしまわれたので、元気のある時にじゃないとPC開ける気になりません…(汗

配線なんであんなにたくさんあるんでしょうね…

USBの延長コードみたいなの買ってこようか考え中です。


今日の練習は音階練習と宿題の曲の練習を始めました。
音階だけだとまだ音程が合うことがあるというのに、曲になると本当にダメダメ。
うーん、不器用ですね(汗

でもってここ2日目が痛くてコンタクトが出来ないので、メガネをしてます。
そうしたら弦がよく見えません…
いや、見ないで音で判断するものなのかもしれませんが、弦と弓の接点とかも見たいんですよー
でもなんかメガネも普段しないので、久しぶりにしたら合ってなくて落っこちてきます(汗
ズレるんですよねー…

でも外すと全く見えないので、無いよりましかなと半分ズレて練習です(笑)

新しいバイオリン教本1 子供と子ぶた



ボーイングもがたがたですが、音程も合ってません。
でもって小指のピーンは今日はそこまで気が回らず、伸びてたのは分ってたけど音程気にしつつ曲の感じとスラーを練習したかったので、次回持ち越しました(汗
一部多分スラー間違えてる・・・・

新しいバイオリン教本1の郵便屋さん



こちらも、上と同様でボーイング・音程・左手指もろもろダメすぎますが曲の感じとスラー練習です。
次回から音程練習と指に気をつけて行きたいと思います。
小指のピーンとかおかしいし、なによりも音がギコギコ言ってて更に震えてます。

練習頑張らないとですねー・・・(汗

もうちょっとマシになってきたら別れという曲も弾けるようになりたいもんです。


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは、「目力」のすごいありょうさん(笑)

早速動画、拝見いたしました。
ぶたさん、重音お上手です!
十分、音が出ていると思います。
あとは、慣れだと思います。

私もそろそろ重音出てきます。
先輩、教えて下さい!

私もそうなんですが、
ありょうさんの動画を見ていて
アップはしなやかだけど、ダウンのとき、
ちょっと硬いかな~~と思いました。

私も、そこはまだつかんでいないので、
私もがんばります。
コツわかったら、お教えいたします!
がんばりましょ~ね~(´▽`)

| ありるま | 2009/07/18 01:00 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

ありるまさんのところから来ました。ゆこべえと申します。

新しいバイオリン1の別れ も聞かせていただきました。

始めて2ヶ月とは思えないくらいお上手で、音程もバッチシですね。
すごいです。

子供と子豚の重音難しそうです。
私は弦1本分しか鳴りませんし。

小指のことを気にされていますが、私も三ヶ月ごろ先生に相談したら
人差し指などとの弓のバランス取りがわかってきたら良くなりますよ 
と言われました。

こどもと子豚の画像では小指がぴーんとなっているようにみえませんでしたが、
親指が気になりました。(動画スタート前の静止画面です)

反っているように感じますが、カメラの角度によってそのように見えるのかもしれませんね。

でも本当に練習・研究熱心に取り組まれているので頭が下がります。
見習いたいと思います。


| ゆこべえ | 2009/07/18 12:26 | URL |

ありるまさん>

あはは(笑)
目力が実際あるかどうかは分りませんが(汗
もうちょっとヴァイオリンで役に立つものが良かった気がします(爆

動画ご覧頂き有難う御座います!
ブタの方はいやぁ…重音?という感じでなんだかかなり微妙な気がします(汗
でも、慣れというのもあるかもですねー!
先輩なんて、とんでもないですよーーー(汗
だって、実際鳴らせてませんし難しいですよね、キレイな重音とかって。

あーボーイングのダウンは確かに。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒しないというか硬いかもです。
弓を真っ直ぐと意識したり手首気をつけるとか色々と考えていると、どうしてもギコチナイ感じというか、自分でもよく分ってませんが、変に力が入るのかもしれません。

お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2009/07/18 18:09 | URL |

ゆこべえさん>

はじめまして、ご訪問ならびにコメントありがとうございます!
ありるまさんの所からようこそです~♪

動画も拝見して頂いたようで、ありがとうございます。
まだまだ習い始めなので、色々とヒドイですが(汗

ええ!!??
音程は、多分合ってないような気がしますが、そう言って頂けると嬉しいです!
ありがとうございます!

重音も慣れみたいなのですが、難しいです。
キレイな重音とか普通に出せる様になりたいものです。
調弦も重音でやってみたいなーと思いますが、多分まだ先の話になりそうです。

小指は直せるものなら直したいなーと思ってます。
ふむふむ、自然と直っていく場合もあるんですねー!
そうですよね、押さえるのに丁度いい位置に自然に行くようになるようにも思います。
ただ、若干はやはり気をつけたほうがいいのかなとは、思ってます。

ブタの方は親指ですか?
特に意識してないのですが、右手でしょうか?
右手ですと、今色々と弓の持ち方なども悩み中でして(汗
徐々に直して行きたいなと思ってます。

今は練習したいという気持ちが強いので、たくさんやってますが継続してやっていけたらいいなと思ってます。
多分、練習が趣味になってます(笑)

よろしかったらま田遊びに来てくださいませ♪
どうぞよろしくお願い致します!

| ありょう | 2009/07/18 18:19 | URL |

すみません。

親指・小指の話、右手です。

右手に左手、私も課題てんこ盛りです。
お互いに頑張りましょう。

| ゆこべえ | 2009/07/18 22:52 | URL |

ゆこべえさん>

右手の事でしたかーー!
そうですねー右手はもう本当悩みまくりです(汗
でも、徐々に直っていったらいいなと思いつつ頑張って練習しようかと思います♪
お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2009/07/19 20:14 | URL |

うわぁっ!重音弾いてますね~。。。^^;
凄いです!私はまだ重音の曲なんてまだまだ。。。
σ(^◇^;)。。。
ボーイングですが、心配されてるより結構真直ぐに見えますよ。
ブレも気にするほどでも無いと思います。
プロの人でも多少はぶれるものですからね!
(o^-')b
後は指先から手首にかけて、力をもっと抜いて、先弓では腕全体を前方へ突き出す感じで弾ければ、更に良くなるのではないかと。。。
σ(^◇^;)。。。



| たけひ | 2009/07/20 14:04 | URL | ≫ EDIT

たけひさん>

いやいや、なんちゃって重音です(汗
多分音程も合ってない上、重音もちゃんと同じように出来てません(涙

ボーイング真っ直ぐっぽいですか!!?!?
もう真っ直ぐになる日を夢見てます(笑)

力を抜いて柔らかくというのは、日々の課題ですね~…(汗
一日とかで出来たらいいのになと思います。
ただ、先生が力は入れてくださいと言われているので、その辺を色々と考え中です。

| ありょう | 2009/07/21 00:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT