PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン66 7ポジ?

今日はレッスンでした♪
久々に行ったもんで、凄い緊張しまくりでした。

その上なんか調弦が狂いまくって、レッスン中でも調弦し直したり…
弦をもう1年位変えてないんですけど、そういうのとか関係あるんでしょうか…?
(E線のみこまめに変えてます)





【音階教本】

ト長調。
なんかDurとmollで覚える方がいいみたいですが、まだ覚えてないので今後じっくりとやって行きたいと思います。
次回、7ポジまでの移動がある音階。
宿題で自分で調べてDurとmollとか書いて来る事。

【カイザー】

11番、12番

今回も11番を。
音程もそうだけど、間違えずに弾く。
苦手な箇所は先生と一緒に弾いてテンポがついていけない箇所。
4番の指は固定の位置で待機。
下がってしまうので、気をつける。
下がる音階はきちんと全部の指を置いてから。

練習だと今日のレッスンよりはまともだったのに、レッスンだと弾けないというこの毎度のジレンマ

12番
殆ど練習してないです。と伝えて必死で弾く。
楽譜を追うも、臨時記号の多さに惑わされまくりで、ちゃんと弾けず。

宿題は11番と12番。
まだまだ多分続くと思われます(汗

【新しいバイオリン教本3】

<ヘンデルのソナタ>

楽譜を見た瞬間、全部ぶっとんでしまいました。
多分何故か緊張してしまい、どうやって弾くんだっけ状態になったみたいです。

でも練習はしていたので弾いたものの、色々と出来てなくてヘンデルらしさも出せず音が惰性で流れた感じになってしまいました。
なので、次回もまたヘンデルです。


<エアバリエ>

分からない箇所のみ再確認。
エアバリエ、一回しか先生の前で弾いてません・・・・
ヘンデルがダメなので、こっちにいけない気がします。

スタッカートの部分の弾けない箇所は、止めてちゃんと指を置いてから。

音が不鮮明になるポジション移動の箇所はきちんと1の指を把握して1つの指だけで戻らない。
1の指を正確に置く。
ポジション移動練習をしっかりとやる。

<宿題>

ヘンデルを間違えずに弾く練習。
ヘンデルらしさをきっちり出す事。

カイザー11番と12番を音程に気をつけながら。
間違え無い様にテンポよく。
12番はスラーも意識しつつ移弦に注意。

エアバリエ パチーニの主題による Op.89 No.1の練習
教本最後の方の和音練習。
スケールはポジション移動ありの音階練習。




って事で・・・・・・

スケールでのポジション移動に7ポジが出てきて「マジデスカ」状態。
カイザーだけでもヒーヒーで練習もレッスンもカイザーがメインになっている気がします。
教本はヘンデルメインですねー(汗

エアバリエもやってるけど、もうちょっとヘンデルに力を注いで練習したいと思います。
なんせ、昨日殆ど練習しないで今日レッスンだったので、いつもよりも更にヒドイ感じだったかもしれません。

レッスン中ですが、指導されつつ弓をどう持っていいか分からなくなってました。
なんか違和感を感じつつ半分頭真っ白な感じでした。

落ち着いていつもの練習位にレッスンの時に弾けたらいいなーと思うんですが、そういう日が来るのか凄い疑問です。

今週は練習を頑張って、来週のレッスンに挑みたいと思います!
でも、来週位に先生出産されてるかもしれないので、来週というか来月のレッスンは行くか未定です。
ただ良いように考えればあと1ヶ月余分に、ヘンデルやエアバリエとかポジション移動とかカイザーの練習が出来るって思えば、自分のためにもなるし良いのかも?
どちらにしろエアバリエは1ヶ月コース決定っぽいので数ヶ月やる事になるかもしれません。

頑張ってキレイに弾ける様になりたいもんですね~♪
スポンサーサイト

| レッスン | 23:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も、今年は乾燥が酷いのか?弦がビロ~ビロ~になりやすく大変です…

弦は古いよりは新しい方のが、戻りやすいと思います…

私は毛替えの時に、ペグを少し調整してもらいました…

7ポジ凄いですねぇ

私はマダマダ1、2、3ポジが安定してないからいつになることやら(^^ゞ

7ポジできるようになったら、色々な曲が弾けそうですよねぇ…♪

| anis | 2011/02/23 23:40 | URL | ≫ EDIT

古い弦

こんばんは。
お忙しそうですね。

弦を1年くらい換えてない、とのことですが、それはマズいです。とくにハイポジションになると、音程が狂いまくりますよ。

確かドミナントをお使いだったかと思いますが、ドミナントは寿命が短いので1年も同じ弦を張りっぱなしでは、音がでにくくなってしまいます。思い切って全部張り替えてみましょう。今までの音のでにくさが、自分の腕前の悪さではなかったんだ!と気がつくことができて、とても良いです。

第7ポジションにもう入るとは、驚きです。第3ポジションが完璧になってから、ハイポジに行くものとばかり思ってました。
私なんて、4thや5thもまともにやってなかったので、今さら苦労しました。しっかりやっておくと、後でいいことが…?

そうそう、バッハのシャコンヌ録音してみましたので、よろしかったら聴いてやってください。

| ばっかバッハ | 2011/02/24 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

anisさん>

こんにちは~!

> 私も、今年は乾燥が酷いのか?弦がビロ~ビロ~になりやすく大変です…
> 弦は古いよりは新しい方のが、戻りやすいと思います…
> 私は毛替えの時に、ペグを少し調整してもらいました…

ほーー!乾燥していると弦に変化があったりするんですか(汗
新しい弦がどうだったかを覚えてない位、取り替えてないのですが・・・
戻りやすかったりするんですね。
ペグ、先日先生にチョークというものを教えてもらいました!
滑らない時に使うといいそうですが、逆は無いのかなーなどと思いました(^^;

> 7ポジ凄いですねぇ
> 私はマダマダ1、2、3ポジが安定してないからいつになることやら(^^ゞ

私も1.2.3ポジ完全に安定しているとは言えません・・・・(汗
でもスケールで出てきたからやるよ~って程度で、本格的なポジション移動の練習は
当分先だろうと思います。

> 7ポジできるようになったら、色々な曲が弾けそうですよねぇ…♪

ですね~!
私も7ポジとか全部網羅してみたいもんです。
今は一部だけ・・・・って感じなので、取り敢えず安定してない3ポジと5ポジ、2ポジとかもなんとかしたいもんです。
特に2と4ポジが安定しません(汗

| ありょう | 2011/02/27 16:26 | URL |

Re: 古い弦

こんにちは~!
何故か年度末だったりして、多忙です(汗
早く落ち着くといいな~と思っているんですが、4月過ぎないとダメそうです…


> 弦を1年くらい換えてない、とのことですが、それはマズいです。とくにハイポジションになると、音程が狂いまくりますよ。

ほう!!?
そうなんですか!?
じゃあ暇と見つけて買いに行こうかと思います(汗

> 確かドミナントをお使いだったかと思いますが、ドミナントは寿命が短いので1年も同じ弦を張りっぱなしでは、音がでにくくなってしまいます。思い切って全部張り替えてみましょう。今までの音のでにくさが、自分の腕前の悪さではなかったんだ!と気がつくことができて、とても良いです。

ドミナントは寿命が短いのですか!?
確かに音が出難いという事を感じる時がたまにあります。
その違いを実感してみたいです~♪

> 第7ポジションにもう入るとは、驚きです。第3ポジションが完璧になってから、ハイポジに行くものとばかり思ってました。
> 私なんて、4thや5thもまともにやってなかったので、今さら苦労しました。しっかりやっておくと、後でいいことが…?

7ポジは一部スケールに出てくるので、ちょっとだけやりましょうって感じです。
本格的に習うのとは多分違うと思います。
スケールで、1ポジ→3ポジ→E線で3ポジ→5ポジ→7ポジと行って戻ってくる。って感じです…
3ポジもそうですが、2.4.5ポジももう教本で出てきているので練習中なんですが、音程安定させるにはもっとたくさん練習しないとなーって思います。

教本をチラッと見たら7ポジまで載っていた気がします。
多分教本によって違うとかもあるかもしれませんねー

しかし、覚える事がたくさんありすぎて練習が追いつきません(汗

> そうそう、バッハのシャコンヌ録音してみましたので、よろしかったら聴いてやってください。

おおお!!
是非拝聴させて頂きますー!!!(´∀`*)

| ありょう | 2011/02/27 16:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

