PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カイザーが鬼だ

先週のレッスンからずーっとカイザーばかりをやってます。
なんか臨時記号ばかり出てきて付いていると思いきや、ナチュラルになったり。
付いてないと思いきや、実は同じ小節だったりとか。

なんせ楽譜に慣れているとも言い難く、しかも譜読みも苦手だもんで・・・・(汗

滑らかに聴こえたんですよ!
カイザーも曲っぽいって思ったんです!
先生のお手本を聞いた時点ではね…

おかしい、同じ曲のはずなのに私が弾くと単なる音階にしかならない(笑)

って事でずーっと今日も明日もカイザーのみ。
若干スケールを混ぜつつ、カイザーばかり。

でもって、レッスンも初期に比べて毎週行かなくなってます。
毎週行こうと思えばいけるんですが、完全に教室と言うよりは個人レッスンになっているので、好きなときにいける訳です。
やろうと思えば週に2回とかも可能でしょう。

でも練習が追いつかないし、何よりも仕事を優先させてしまう自分も居ます。
2週間に1回くらいのペースが丁度いいかも?

だって宿題の量もハンパ無いですし(汗
それはそれで嬉しい反面、全部こなせないーーー
カイザーにスケールに教本の曲。
しかも教本の曲だって1曲と言う訳じゃないですし。

1週間に1回だと多分カイザーだけでイッパイイッパイな気がする。

これって、宿題の量もドンドン増えていくんでしょうかねぇ・・・
先生に4巻を見させて貰いましたが、3巻より更に楽譜が黒くなってた。

これを弾ける気がしませんって先生に言ったら、先生は笑ってましたがいやーーー凄い細かいんだよ、新しいバイオリン教本の4巻。

カイザーの2巻も買ってきまして、中を見てみたら即効で閉じちゃいましたし。
なんだか重音のページとかあったり、何だコレ状態です。

ドンドン難しくなっていくんですね。
でもそれらをいつかやっていかないと、ヴァイオリンは弾ける様にならないって事ですよね。

曲をただ聴くだけと、弾くという事が全然違うというのを実感中。
ずっと頑張って行きたいですね!


<今日の練習>

カイザー11番を延々と。12番少々。
スケール。
これだけなのに、1時間とかあっという間で教本やる暇あんまりありません。

ただがカイザー、されどカイザーなのかも?
音程って大事だね!って凄い気づかされますね~(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 21:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カイザー

どうにもこうにも指が痛い、腕がつる、辛い
でもカイザー、つまらないっていう人多いけど、どれもこれもキレイな曲調だと思うのよね、素敵な演奏したらば!の上のお話だけど(笑)
音を確認するために、まず必ずキーボードで弾いてみるんだけど、ほんとにキレイな曲なのよ~
まあ、スケールも教本も副教本も、積み重ねでやっていかなければいけないことだけど、やるだけではね・・・出来るようになって前進しないと何も弾けないまま終わっちゃった、になっちゃう・・・
大人のレッスンって、できてもできなくても、いい加減飽きそうな時期にさしかかると次、って感じでさ
だからか最近、何度やってもダメダメで・・・ちっとも前進できなくてちょっとネガティブになってまふv-292
前進したいよねー、ねー!

| いねむりチワワ | 2011/02/05 22:32 | URL |

Re: カイザー

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> どうにもこうにも指が痛い、腕がつる、辛い

そうそう!!
もう本当に指痛いわ腕つりそう。ツライー!って感じが満載!

> でもカイザー、つまらないっていう人多いけど、どれもこれもキレイな曲調だと思うのよね、素敵な演奏したらば!の上のお話だけど(笑)
> 音を確認するために、まず必ずキーボードで弾いてみるんだけど、ほんとにキレイな曲なのよ~

私もカイザーは好きです。
ただ、自分ではキレイに弾けないのが悔しくて。
キレイな曲多いですよね~!

> まあ、スケールも教本も副教本も、積み重ねでやっていかなければいけないことだけど、やるだけではね・・・出来るようになって前進しないと何も弾けないまま終わっちゃった、になっちゃう・・・
> 大人のレッスンって、できてもできなくても、いい加減飽きそうな時期にさしかかると次、って感じでさ
> だからか最近、何度やってもダメダメで・・・ちっとも前進できなくてちょっとネガティブになってまふv-292

なりますなります!
飽きるのはザイツ位かなーと思ったけど、最近はそうでもなくて飽きる事はなくなりました。
というより、必死で色々と出来なくて悶々としてます。
まさしく前進できなくてネガティブになるというの、そのものですね。
次に行かなくてもいいから、キレイに弾きたいし、弓の持ち方とかボーイングとか基礎をちゃんとしたいんですよ~

> 前進したいよねー、ねー!

ですね!前進したいー!!
技術面で前進したい!
曲の前進よりも他をなんとかしたいもんです。

| ありょう | 2011/02/07 21:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT