PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画撮影したら散々だった

ちょっとプライベートが落ち着きません…が、日々の練習でストレス発散じゃないけど癒されるもんで。

いや、今日は癒されるというよりは「何故?なんで?あれ!?」ってな感じで音程がダメダメでした…(涙
仕事帰りにスタジオに行って、昨日2時間予約してたので使って動画記録してみました。

今日は宿題分をとりあえず通しで弾けるようにならないと!と思いまして、その練習に費やしました。
ボーイングは散々な感じでふらふらでヨロヨロした感じです。
指使いに至っては、殆ど音程合いません。
今日は特にテンポは取ってません。

一体、今日の2時間はなんだったんだろう・・・・?

練習したような、曲の感じを掴む練習だったような。
そんな感じで終わりました。

指が痛いのはE線で必死に音程あわせとかやってたからですよね(汗
(A線ラ~ド~E線ミ~ラ~で戻ってくる&スラー)
(A線ラ~レ~E線ファ~ラ~で戻ってくる&スラー)で、戻ってくれません(汗
いや、戻ってくる際に音程くるいます。
レが!レ!!
というか戻ってくる際に、A線の押さえが高くなってしまって…

難しいです(涙
きっと慣れです。
音が違うのは分ってます。
押さえた時に間違えてる!って思いますが、もう押さえちゃった後で大幅に違ってる音なので
最初からやり直し。
何度やっても高いとかで。

この指が、言う事を聞きません。
来週のレッスンが休みでよかったような気がします。
ちょっと音程の練習しないとですねー音階練習も兼ねて。
スラーが入るとダメですね…

そして動画で確認したら弓がフラフラしすぎてました。
よくよく見たら肘が動いて外に行ってます。
うーん、まだ直りません・・・・
指とかもまだまだですねー(涙

ともかく、郵便屋さんという曲が難題です!
スラーやら移弦やら♪やら。

そんなこんなで、家に帰ってからちょっとだけ練習しました。
明日も練習予定ですが、明日はちょっとユックリとした感じで練習したいと思います。



あ、二の腕の抱っこ筋というなの太さは目を瞑って下さい(笑)
でもって顔半分とか映ってるけど、もう観なかった事にしてください(爆

多分、今日の練習がモヤモヤしたのは、プライベートで転職予定なのでそっちに気が取られて落ち着かないんだろうと思います。
早く次の仕事決まったらいいのになぁ~…

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

全然いいじゃないですか!

こんばんは。
前回の動画と比べると格段に良くなっているではありませんか!確実に練習の成果が出ているようですね。まだ2ヶ月少し(?)でしょうからあせらずゆっくり。

いろいろイライラしているときはどうしても注意がそっちに行ってしまいますが、それでもとてもゆったり弾けているのでは?

新しいお仕事、早く見つかるといいですね!

| credenza | 2009/07/17 01:16 | URL |

Re: 全然いいじゃないですか!

credenzaさん>

こんばんは~!
前回より良くなってるように見えますか!
なんとも有難いお言葉有難う御座います!!(涙
なんか自分では、全然進歩ないなーと思っていたので、そう言って頂けると励みになります♪

そうですよね、まだ3ヶ月経ってないですし、焦ってもイキナリ上手に弾けるわけがないんですもんね(汗
それでも、あのヴァイオリンの音色には憧れます。
いつか弾けたらいいなーと思いつつ日々頑張ろうと思います♪

イライラもヴァイオリン弾いている時だけは忘れられるので、練習が好きです。
ゆったり弾けているとも嬉しい限りです!

就活頑張ります~♪(^▽^)
有難う御座いました!

| ありょう | 2009/07/17 22:43 | URL |

はじめまして!
新しいバイオリン教本使ってらっしゃるんですね。私も半年ちょっと前まで使っていたので懐かしいです。

3ヶ月足らずでもうこんな所まで進んでてビックリ!!しかも弓遣いもキレイでお上手です!!

また遊びに来させて頂きますので、よろしくお願いします。

| くま | 2009/07/18 00:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いつも練習熱心で、頭が下がります。

いい感じになってきましたね!
音がちょっとこもったように聞こえます。
左手の押さえが弱いのか、
右手の力がかかりすぎか、
かからないすぎか、
(スミマセン、ぜんぜんアドバイスになっていませんが・・・(^_^;)

どうしてもボーイングに注意が行き過ぎてしまいますが、
音色に対する注意も必要だと思いますよ(´▽`)

お仕事が決まらないということは、
あせらずに、逆にバイオリン練習するぞ~!ぐらい開き直っていいかと思います。
がんばって!o(^o^)o

| ありるま | 2009/07/18 00:24 | URL | ≫ EDIT

くまさん>

はじめまして!
ご訪問&ご観覧ならびにコメント頂きまして、ありがとうございます~♪

くまさんも新しいバイオリン教本をお使いだったのですね!
では先輩ですね♪
どうぞよろしくお願い致しますっ!

3ヶ月位でこの曲というのが早いのか遅いのかすら分らないのですが、なんせ音が汚いし
指が震えるとかもう色々と課題がたくさんありすぎて、どうしたものかと思ってます。
とりあえず練習あるのみ!と思ってますが(汗

わわ!弓使いお褒め頂き恐縮ですが、とんでも御座いませんーーー!
かなりヨロヨロでふらふらしまくりなんですよ(汗
でもって、力入れたり抜いたりしててよく分らなくなってます(汗
普通にボーイングが出来るようになりたいので、目下それを目標に頑張りたいと思います。

またよろしかったら遊びに来てやって下さると嬉しいです!
よろしくお願い致します♪(^▽^)

| ありょう | 2009/07/18 00:32 | URL |

ありるまさん>

練習が趣味になりつつある気がします(笑)
練習する事で今はストレス発散になってるんだろうと思うんですが、実際はどうなんでしょうね(汗

感想ありがとうございます!
音、こもってますか?
そう言われてみたら、そんな気がしてきました…(汗
若干元の動画と編集後で音が全然違う感じになってたりするんですが、でも多分力が入りすぎなんだろうと思います。
音程を掴もう掴もうと焦ってたりしてたのも原因かもしれません。
昨日は何度やっても音程取れませんでしたし(涙

ボーイングも音程も全部一度に気をつけて直して行きたいものの、なんで一度に出来ないのでしょうね(汗
ちょいと歯痒いです(笑)

仕事に関しては、今は練習たくさんしていいよ!的な期間として考えたいと思います!
折角の余った時間ですし、有効活用でいいですよね♪
といっても、まだ辞めていないので微妙な感じですが(汗
でもこちらも頑張りたいと思います!
ありがとうございますーー!!

| ありょう | 2009/07/18 00:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT