PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン64 ガチガチ

今日は先生のご自宅にて、レッスンでした~♪
いやぁ…なんかガチガチでした(汗
いつもガチガチだけど、更にガチガチ…
ふむー………
右手を柔らかくって指導されました。


右手柔らかくって、どうやれば柔らかくなるんでしょう?
私は弾けなかったり苦手な箇所、曲は体が強張ります。
実感しているにもかかわらず、力が抜けません。

特に右肩から右腕、右手全てがガチガチに固まる訳です。

………あれですよ、酒飲んでベロンベロンに酔っ払えば固まりませんから、飲酒して練習したら感覚掴めるかもしれない。

ヴァイオリン落としそうだけどね(汗

ただ、一番どんな感じかを掴むのには、体感が分かりやすいとは思うんです。
飲酒して練習やった事あるかたいらっしゃるかなぁ…




【音階教本】

#2つの音階。
h-moll
4指に#が付くと、次の音の1指が高くなり、全体的に高くなってしまうので、1指の音をしっかりと取る。
指の間隔は合っているので、特に1指に気をつける


【カイザー】

11番

10番はやりませんでした。
11番、大体はあっているので、後半の音程に注意して来週もう1回。
もうちょっと速めにて練習してくる事。

宿題は12番。
10番4番と似ているので、スラーを少なめから始めて指に気をつけてちゃんとやる。
2巻を買っておく。


【新しいバイオリン教本3】

<ヘンデルのソナタ>
アウトタクトをちゃんと数え、分離しない様に且つ滑らかにテンポを守り落ち着いてに。
苦手箇所は肘が上がり過ぎるので下げて、手首を柔らかく。
焦らない。

8分音符の部分を大事に弾く。

来週もう1回。
止まらずに弾ける様に。

<エアバリエ>

装飾音はまずは付けずに、テンポを理解し付点をきちんと弾く。

終わり部分は弓は浮かさずに止めない。
そのまま移弦する。
フラジオは弾いたら離して準備。
ダウンダウンは弓を戻す。
スタッカートスラーは軽く、弓先から一回ずつ止めて練習。
ポジション移動の際は、1の指の位置を意識する。
1から3への移動などは滑り込むイメージ。

ポジション移動の音階練習は、人差し指が先行するイメージで。
一瞬離す気持ちで離さない。


<宿題>

ヘンデルを間違えずに弾く練習。
カイザー12番の譜読み。
エアバリエ パチーニの主題による Op.89 No.1の練習
教本最後の方の和音練習。
スケールは1stの最後のやつ。


必死になると弓が倒れ気味になるので注意!


って事で、右手を柔らかくする練習とポジション移動とか色々と練習。
とりあえず落ち着こう!って事で頑張ります。

先生の弾き方とかガン見したりしているのになぁ…
きっと理屈じゃなくて、体感的な何かなのかも?
それか、感覚的なもんとか。


まぁいいや、考えたところで分からないし、上達しないから言われた事をひたすら練習してみよう!
スポンサーサイト

| レッスン | 18:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

飲酒して練習

飲酒して練習は、したことあります。

正直、あまりお勧めしません。
飲酒しての自動車の運転がたいへん危険であるのと同じで、脳の働きがかなり鈍りますから、練習も集中してできなくなりますよ。

なので、感覚をつかむどころではないものと思われます。
感覚をつかもうとするのであれば、酒など飲まず、しらふで、まるで酔っ払ったかのようなイメージで、体をやわらかくしようと努めるしかないと、思います。

といっても、右手の柔軟さだけは、数年程度で身に付くほど簡単ではないです。
私の場合、10年以上かかりました。
気長に、地道に取り組みましょう!

| ばっかバッハ | 2011/01/25 22:13 | URL |

飲めや歌えの大騒ぎ

酒飲みながら練習をしたことはありませんが、
OFF会などで飲みながら演奏することは多々あります(笑)

脱力ですか、うーむ、どうなんでしょう。
飲んでる時に演奏すると、、

1.音程がますます甘くなる。
2.E線弾くときにバイオリン本体にも弓が当たる。
3.弓が駒から外れた所を弾く。
4.ひんぱんに弓毛が切れる。
5.とても楽しい(笑)

| ほしのん | 2011/01/26 09:25 | URL | ≫ EDIT

ほろ酔いかげん

音程を気にしなければ、ノリはよくなるんじゃ・・・・
ジャズピアノのお友達はビール一杯~とよく言ってます。(笑
楽しいのは間違いないです。

酔っぱらいのたわごと?

| ミシェル | 2011/01/26 16:25 | URL | ≫ EDIT

うん、晩酌(夕食)のあとに練習するからあたしはいつも酔っ払ってる
要するにTubeの録音なぞ、すべて酔っ払いの演奏
設定は子どものワンコなのにね(爆)
たかだか、焼酎ロックで2杯とかビール500mlとか、冷酒一合半とか、そんなぽっちですけどね
でき加減はわかりませんが・・・気持ちよく楽しく練習できることは確かです
酔っ払っても力は抜けてません。それは録音聞きなおすとよ~~~くわかります
もとがもとだからねぇ、かわりばえしないかも^^;

| いねむりチワワ | 2011/01/26 18:51 | URL |

Re: 飲酒して練習

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> 飲酒して練習は、したことあります。

おぉ~経験ありですか!

> 正直、あまりお勧めしません。
> 飲酒しての自動車の運転がたいへん危険であるのと同じで、脳の働きがかなり鈍りますから、練習も集中してできなくなりますよ。

ふむふむ。
練習には向かないのですね(汗
確かにうっかりヴァイオリンを落としたり、弓を落としたりとかもしちゃいそうですよね(汗

> なので、感覚をつかむどころではないものと思われます。
> 感覚をつかもうとするのであれば、酒など飲まず、しらふで、まるで酔っ払ったかのようなイメージで、体をやわらかくしようと努めるしかないと、思います。

酔っ払った時のイメージ・・・・
なんせ酔っ払っている時って思考や判断がおぼろげなので、確かに感覚掴む所じゃ無いですね(汗
でも、イメージもあんまり出来なかったりして(汗
柔らかく~と思っても、意思と反して固まる事なら得意なんですけど(笑)
うーん、イメージかぁ…ちょっとイメージしてやってみようかなと思います!

> といっても、右手の柔軟さだけは、数年程度で身に付くほど簡単ではないです。
> 私の場合、10年以上かかりました。
> 気長に、地道に取り組みましょう!

数年じゃ無理って事はまだまだこれからって事ですね~!
気長に柔らかくなっていけたらいいな~と張り切って練習したいと思います♪
その前にレッスン時に緊張しない様になりたいもんです(笑)
レッスンの時、変な汗かきまくりですもん(汗

| ありょう | 2011/01/28 18:58 | URL |

Re: 飲めや歌えの大騒ぎ

ほしのんさん>

こんばんは!

> 酒飲みながら練習をしたことはありませんが、
> OFF会などで飲みながら演奏することは多々あります(笑)

ああ!確かにオフ会とかでだったらそういう機会ありそうですよね!

> 脱力ですか、うーむ、どうなんでしょう。
> 飲んでる時に演奏すると、、
> 1.音程がますます甘くなる。
> 2.E線弾くときにバイオリン本体にも弓が当たる。
> 3.弓が駒から外れた所を弾く。
> 4.ひんぱんに弓毛が切れる。
> 5.とても楽しい(笑)

最後のがとても重要ですね~(笑)
でも上の4つは酔って無くても私はなりますよ(汗
なので、更に酷くなりそうですね…
でもまあ、楽しそうなので機会があったら1回くらいはやってみたいもんです♪

| ありょう | 2011/01/28 19:47 | URL |

Re: ほろ酔いかげん

ミシェルさん>

こんばんは~!

> 音程を気にしなければ、ノリはよくなるんじゃ・・・・
> ジャズピアノのお友達はビール一杯~とよく言ってます。(笑
> 楽しいのは間違いないです。

確かに音程は酷い事になりそうですね。
適当にとって、適当に弾くみたいな(汗
楽しいみたいなので、ちょっと興味津々です(笑)
機会があったらやってみたいと思います!

> 酔っぱらいのたわごと?

| ありょう | 2011/01/28 19:48 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> うん、晩酌(夕食)のあとに練習するからあたしはいつも酔っ払ってる
> 要するにTubeの録音なぞ、すべて酔っ払いの演奏
> 設定は子どものワンコなのにね(爆)

ほおお!そうだったんですか!?
分からないものですね~(笑)

> たかだか、焼酎ロックで2杯とかビール500mlとか、冷酒一合半とか、そんなぽっちですけどね
> でき加減はわかりませんが・・・気持ちよく楽しく練習できることは確かです
> 酔っ払っても力は抜けてません。それは録音聞きなおすとよ~~~くわかります
> もとがもとだからねぇ、かわりばえしないかも^^;

そんなぽっちって、結構私だったらその量で酔っ払いますよ(笑)
気分良くなおかつ楽しく練習出来るっていうのはいいですね!
あれ、力は抜けないもんですか?
じゃあ楽しく練習したい!!って時にはいいのかもしれませんね~♪
飲酒練習(笑)

| ありょう | 2011/01/28 20:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

