PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが、エアバリエ地獄か・・・

カイザー10番11番、ヘンデルも引き続き練習中ではありますが、新しく宿題に加わったダンクラのエアバリエNo.1
多分第1楽章って事かな?

練習始めてみたらザイツ以上に鬼でした。
ザイツ終わって安心していたのに、やられた(笑)

a-mollは練習も楽しかったけれど、この曲は練習すればするほど出来なくて、更に練習すればするほど分からなくなってきます。

1
↑ここの部分のテンポ。
装飾音が苦手ですが、尚且つセカンドポジションでの♯が三つの曲調。
指の位置と形を覚えないとまず無理だと思います。

セカンドポジションだったのに1stに戻って、更にサードに飛ぶみたいな・・・・
音程が!!(笑)


2
この4ってのはきっと拡張の4で取ってしまってもいいんだろうな…と、勝手に判断しましたが、次回のレッスンで指導しなおされる気がします。
何よりもこの16分音符の部分、スタッカートまで付いてるわ、ポジション移動もあるわでヒーヒー言いそうで、今はただひたすらスタッカートもつけずにテンポもかなり遅く練習しても弾けません(笑)

初見とかそんなもんですよね・・・・多分(汗

3

単純な16分音符の部分なのに、つっかかるというか音程と言うかテンポが一定にならず。
転ぶんです。
指に気をつけて、前回指導されたことを頭に入れて、頭の中で音を思い浮かべつつテンポは50以下でゆーっくりと。
指の練習がまず先かも?

4

最後のこの部分。
五線符の上に棒がいっぱいあると、もう既に何の音だか分かりません。
適当にこの音の3個上だとこの音?みたいな感じになってますが、そのうちパッと見て分かるようになるもんでしょうか?
というか、これって何ポジになるんだろう?5ポジかな?

あーーだから音程合わなかったのか!!
4かと思い込んでた(汗
そうだよなぁ…Cが1なんだから5ポジだよな…(汗

音階練習したのに忘れてるとか、まだまだスケールやりたりないんだなと確認できたので、明日はスケール練習メインでやりたいと思います!

スポンサーサイト

| 練習 | 20:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エアバリエ!

お久しぶりです。

つ、ついに、ダンクラーのエアバリエに突入しましたか。
これ、華麗で派手で、楽しいんですよね、ってまだそれどころじゃないか…

そう、その4は、拡張の4でいいハズですよ。というか、それ以外無理だと思います…

う~ん、難しいですが、頑張ってほしいですね。

| ばっかバッハ | 2011/01/15 22:01 | URL |

この曲大好き♪
ポジション移動はそんなに難しくないよ
とはいえ、なんで3巻にこの曲が?ミス?とも思える場違いな、3巻でいちばん苦労するであろう曲だと思います(^^ゞ
てか、イジワル?(爆)
でも名曲だしね、楽しみましょう(^^)v

それより弓が・・・鬼だ
今は譜読み中だから指使いがメインだもんね^^
そう、その4は拡張4の指です!
そう、それは5ポジです!
この楽譜に4ポジなんて出てきませんから安心よ(^^)v

| いねむりチワワ | 2011/01/16 21:21 | URL |

うん、確かにいい曲だ。楽譜眺めている限り。
パッチーニのオペラって何があったっけ。そのテーマが主題になっているのですけど・・・。

「地獄」は全部やると6丁目までありますよ。でもキレイな曲だし、頑張ってください!私は当分たどり着きそうにありません。ってスズキにはないので一安心です(笑)

| credenza | 2011/01/16 23:35 | URL | ≫ EDIT

ハイポジション

こんにちは。
ハイポジション、訳が分らなくなったら、オクターブ下げて弾いてみましょう。
このオクターブ下げて譜面を読む技術は使えるので、身につける価値があります。

| ひらりん | 2011/01/17 16:19 | URL |

Re: エアバリエ!

ばっかバッハさん>

お久しぶりです~♪
こんばんは!!

> つ、ついに、ダンクラーのエアバリエに突入しましたか。
> これ、華麗で派手で、楽しいんですよね、ってまだそれどころじゃないか…

突入しました~(汗
華麗とか派手とかまだそこまで理解するまでに至ってません(汗
なんというか、もう必死の一言ですよ(^^;;

> そう、その4は、拡張の4でいいハズですよ。というか、それ以外無理だと思います…
> う~ん、難しいですが、頑張ってほしいですね。

拡張4でいいんですね♪
それ以外は無理ですか…
なんか鬼の様な曲なので、ひょっとしてポジション移動すべきなのかな?とか
考えちゃいました。

これ、キレイに弾けたら素敵ですよね!
私は音程と発音がはっきりしないので、最初はもうゆっくりで練習しまくろうと思います!
どのみちすぐに合格出来そうにないので、じっくりと(笑)

| ありょう | 2011/01/17 22:53 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> この曲大好き♪
> ポジション移動はそんなに難しくないよ
> とはいえ、なんで3巻にこの曲が?ミス?とも思える場違いな、3巻でいちばん苦労するであろう曲だと思います(^^ゞ
> てか、イジワル?(爆)
> でも名曲だしね、楽しみましょう(^^)v

おおおお!この曲好きなのですか!
いやいや・・・ポジション移動結構苦戦しております(汗
私も難しくないとか言ってみたい(笑)

3巻では難しい曲なんですか…
私、この曲知らなくて必死こいて譜読みしてますが、テンポというかリズムが良く分かりません(汗
練習しまくって、楽しみたいと思います!

> それより弓が・・・鬼だ
> 今は譜読み中だから指使いがメインだもんね^^

両方だと思います(汗
指使いもそうですが、ボーイングも書き込んでいるので、弓の使い方が難しそうで難しそうで…
やたらスタッカート出てきますよね~(汗

> そう、その4は拡張4の指です!
> そう、それは5ポジです!
> この楽譜に4ポジなんて出てきませんから安心よ(^^)v

拡張の4で5ポジですね!
了解です♪
合っててよかった(笑)

| ありょう | 2011/01/17 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

credenzaさん>

こんばんは~!

> うん、確かにいい曲だ。楽譜眺めている限り。
> パッチーニのオペラって何があったっけ。そのテーマが主題になっているのですけど・・・。

いい曲かどうかまでまだ分かってなくて(汗
そこまでいけてない気がします…
ほーー!オペラの曲なんですか?
全然何の曲とか分からなくて、ただ長い題名だなーとか思ってました(汗
パッチーニってなんだろう?みたいな感じです…

> 「地獄」は全部やると6丁目までありますよ。でもキレイな曲だし、頑張ってください!私は当分たどり着きそうにありません。ってスズキにはないので一安心です(笑)

ひええええ・・・・・・
そんなに長い曲なんですか!?
キチンと弾ける様になりたいもんです。
むっちゃ頑張りたいと思います!

って、鈴木には無いんですね(笑)
ちょっと羨ましいです♪

| ありょう | 2011/01/17 23:04 | URL |

Re: ハイポジション

ひらりんさん>

こんばんは!
お久しぶりです♪

> こんにちは。
> ハイポジション、訳が分らなくなったら、オクターブ下げて弾いてみましょう。
> このオクターブ下げて譜面を読む技術は使えるので、身につける価値があります。

ふむふむ。
オクターブ下げてみるっていう方法があるんですか?
でも、私パッと観てどうやってオクターブを下げるとか、どの音がどの音のオクターブ下なのかとか
よく分かりません。

でもちょっと挑戦してみます。
ありがとうございます~!

| ありょう | 2011/01/17 23:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

