PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コソ練

コソコソと毎日練習中~!

と言っても、毎度毎度の宿題分練習なんですが、相変わらずカイザー10番がつらいのなんのって!
指でのトンネルが上手い事できずに、持ち方悪いんじゃないかと只今矯正中です。

前にレッスンで軽く指摘されたな~と思い出した事。

「指板に人差し指の付け根を付け過ぎる」ってな感じの事。

前、何度かつけて良いのか悩んでいた事だけど、つけて練習したり離す練習をしたりとか色々と試した。
結果、離し過ぎて音程が不安定になって、先生に相談したら軽くつけても大丈夫って事なので気にし無い事にしたら、付け過ぎてしまうという事になった模様。

なので、再度付けないように弾く練習をしてます。

ちょっとだけヴィブラート練習が楽かも??

a-mollもテンポが難しかったり、移弦が難しかったり、曲の感じを表現するのが難しかったり。
フォルテでしか弾いてなかったので、表現が非常に曖昧です。

あとは丁寧に弾く事を常に心掛けられたらいいのになーと。

どうしても弾けない箇所や苦手な箇所は、焦って「丁寧に」という事が頭から消え去ってしまうようです。
ゆーっくり弾けばそんな事もないんですが、指定のテンポって結構速いですよね…

トップガンのテーマ曲を聴いたら、頭の中あの曲がグルグルしてしまって、テンポが速くなり過ぎて練習曲も転んだり。
ちょっとゆったりな表現豊かな曲でも聴いて、頭の中をリセットしないとな~(笑)


ポジション移動の練習も地味にやってます。
移動の感じはなんとなく掴んで行きたいな~と思ってやるものの、なんだか分からないけど凄い楽しいです!
ポジション移動の練習をしてて、音を聴いて「あ、この音」って思い確認すると音があってる時の嬉しさ!

最近音を聴いて音程が合ってるがあってないか分かるようになって来ました♪

耳がちょっとだけ成長したのかもしれませんね(笑)
スポンサーサイト

| 練習 | 22:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。たまに寄せてもらってます。
私は、バイオリンをはじめて2年半でなんとかカイザー10番まで到着しましが、この曲にかなり打ちのめされてます。今、必死に練習してますが、ホントにこれは強敵です。心が折れそうになりますが、同じように頑張っている人がいることで少し勇気をもらいました。お互い合格がもらえるといいですね。
 では、今年も楽しみにしています。

| ku | 2011/01/10 16:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

kuさん>

こんにちは!ご訪問ならびにコメント有難う御座います^^

カイザーの10番はもう本当鬼のようで、やればやるほどシンドイというか(笑)
指がおかしくなりそうというか、本当に大変ですよね・・・(汗

私も何度も挫けてますが、絶対に先に進んでやるー!という意気込みだけで頑張ってます。
お互いにツライところですが、10番合格を目指して頑張りましょうね~♪

今年も日々の練習を頑張っていけたらと思います。
継続は力なり!ですよね♪

| ありょう | 2011/01/10 20:17 | URL |

はじめまして☆

昨年の10月よりヴァイオリンを習い始めた26歳のレイトスターターです(*^□^*)〃

Lesson内容が濃くて、それにご自身で進歩の具合とか治すべき場所が明確に判断出来てるなんて、、
凄いナァ(>_<)〃


私はまだボーイングすら曲がってる感じで。。
グループLessonだし、なんだか焦りまくってます。。

私も楽しんで練習できる様に頑張るゾォ(*/ω\*)

| Emi | 2011/01/13 13:47 | URL |

Re: はじめまして☆

Emiさん>

はじめまして!
こんばんは~♪
コメント、ならびにご訪問ありがとうございます~^-^
同じレイトスターターなのですね~!

…ってお若いんですね!(汗
同じじゃなかったです(汗
失礼しました・・・・

> Lesson内容が濃くて、それにご自身で進歩の具合とか治すべき場所が明確に判断出来てるなんて、、
> 凄いナァ(>_<)〃

ありがとうございます~!
でも、レッスンの内容を忘れっぽいのでなるべく録音して家で聞きなおして、注意すべき点や色々とチェックして練習をしています(笑)
基本的には先生の言った事全てを実行したいのですが、中々出来ずに半分できていたらいいほうです(汗

> 私はまだボーイングすら曲がってる感じで。。
> グループLessonだし、なんだか焦りまくってます。。

あ、私も未だに曲がります(笑)
なので、きっと私はまだまだ精進していかないとダメな人なんだろうと思ってます。
気を抜くとすべてがダメになるタイプというのでしょうか…
曲に必死になると、全て忘れてしまうというか(汗

グループレッスンなのですか!
私はグループレッスンと言うのは未経験なので、雰囲気とか分からないですが楽しそうですよね♪

> 私も楽しんで練習できる様に頑張るゾォ(*/ω\*)

お互い、頑張って行きましょうね~!

| ありょう | 2011/01/14 21:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

