PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

指先痛い

今日は休みだったので、レッスン室で練習しました。

といっても、昨日のレッスンの復習と宿題の練習です。
3時間やって家で1時間弱。
なのに、最初の2時間は全然わかりません(笑)
しかも「もーーーできないわーこれーーー!!」となりました(汗

新しいバイオリン教本の「別れは」一応○貰ったものの納得できず。
「白ばらの匂う夕べは」も一応は○
「雨だれ」は次回持ち越し←テンポが悪いのと3の指4の指に注意!
「子供と子ぶた」~「リゴードン」までが宿題。

9個もある!!!(汗

うはあ・・・・・たくさんあります・・・・
来週のレッスンはお休みでいつか振り替えになるそうで。
練習時間がありすぎるのもいい事なのに、宿題たんまりでどうしましょう(笑)

「郵便屋さん」がどういう曲か分らなく、暫く楽譜とにらめっこしまして。
その後弾いてみて、訳分らなくなり何度も何度もやってようやく曲が分りました。
あーこういう曲なのねーと。

でもって昨日G線にも入ったんですが、今日練習して思ったこと。

G線って肘が疲れるというか腕が疲れますね(汗
こう上からというのか、肘を高く上げるからなんだろうと思います。

あと何故かG線ってべたべたするんですが・・・・・・・・

いや普通に触った感じは普通なんですが、弾いてる時に指で弦を押さえるとベタっとするというか…
でもってE線も弾いていると線が細いからか、なんか指先が痛いような気がします。

押さえすぎ???(汗

でもってまた指の皮がむけました。
脱皮ですかね(笑)

今日はたくさん練習したものの、動画撮る余裕が無くて録音も出来ませんでした。
明日も練習できたらなーと思います。

ICレコーダーの音源のアップは明日以降にやろうと思います。
多分YOUTUBEにアップかなと思います。

多分取り説を読んでいないから、MP3で保存出来てないんだろうなー
携帯とかの取り説も読まずに捨てる人なので(汗
あの分厚いの読むより、操作して覚えた方が早い気がしませんか?(爆


子供のヴァイオリン教室はもう2週続けてお休みです。
いつ振り替えてくれるんでしょう。

うーん、下の子のヴァイオリン教室止めようか悩んでます。
30分のコースですがやはり慣れるまでは仕方ないとはいえ、15分で毎月9000円とか勿体無い。
全然進みませんし。
15分で月4回で合計1時間分で9000円。
時給9000円。
なんだか凄い(笑)

いや、15分のレッスンが終わると早々に先生帰ってます。
正直「なんだかなー・・・・」と。
確かに幼児にヴァイオリンを教えるのは大変だろうと思うし、先生はヴァイオリンが弾けて教える立場の人ですが、お金絡んでるのでその辺はキッチリやってもらいたい。
裕福な家庭という訳じゃないので。
セコイなーと思うけど、勿体無くないですかね・・・?

ヴァイオリンでプロで指導者かもしれないけど、納得行かないもんです。
立場的に教えて頂いているから言い難いんですが、30分ちゃんと教えて欲しい。
でも言ったら今後のレッスンに影響出たり、顔合わせ難くなったら嫌だなとか。
先生に直接言えばいいのかも?
大手Y楽器店の人に言ったら多分心証を害するよね。

あー…私のヴァイオリンの先生に教えて頂きたいもんです。
小学校の兼ね合いとかで無理ですが…

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 21:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

指、大丈夫ですか~?
練習出来なくなっちゃうんじゃないですか?
大丈夫?^^;

ヴァイオリン教室の月謝、高いですよね~。
ヴァイオリンに限らず、習い事は皆そうかもしれないけど。。。
その分、しっかり教えてもらいたいもんですよね。
(ーー;)

| たけひ | 2009/07/16 00:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

相変わらずすごい自主レッスン時間ですね~。
脱帽です。頭が上がりませんA^^;

月謝ってホント 高いですね
私は1か月30分3回で 10500円ですよ。
時給7000円(゜o゜)

ありょうさんは3人分だから 結構な金額になりますもんね。しっかりやって欲しいと思っちゃうし、トラブルは避けたいし、ジレンマですね(T^T)

| あんず | 2009/07/16 21:19 | URL |

たけひさん>

多分、これは仕方ない物なんだろうと思ってそのまま練習続けたいと思います。
スポーツやるにしても豆とか出来たりしても、そのうち硬くなって気にならなくなりますし
そういうもんなのかもしれません(汗

月謝高いですよねー…
でもこれが相場みたいですね。
せめて内容をちゃんとしてもらえたらいいのですが、なんせ生徒が幼児とかきっと扱い難いんだろうと思います(汗
保育士さんでもきっと手を焼く年齢ですから(汗

| ありょう | 2009/07/16 23:15 | URL |

あんずさん>

いえいえ、出来る時にやらないときっとやらないで終わりそうな気がするので、モチベーションの高いうちはたくさんやりたいなと(爆
忙しくなったら出来ないかもしれませんし(汗

月謝、高いですよね(汗
相場的には普通なんでしょうけれど、何故音楽系の習い事って高いんでしょうねー(汗

3人分ってのが多分ネックなのかもしれませんね。
なので3歳児のレッスンをやめようかと思ってたりしますが、本人は辞めたくないみたいなので考え中です(汗

| ありょう | 2009/07/16 23:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT