PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンデルのソナタ

聴く分にはとても良い曲で、簡単なのかなーとか思いきや、楽譜を確認したら鬼の様なボーイング(弓順)

何これ!?!?!?
えーっと・・・・って感じで、かなりスローなテンポで弓順を確認しつつ、楽譜にボーイングを書き込みながら練習してみる。

頭で理解するよりも、手で覚えると言うか感覚で覚える感じなので、本格的な練習に入るまで暫く掛かりそうです(汗

E線Fを思いっきり下げているのに、次の音がD線Bとかの16分音符のスラーとか。
音程悪く指がちゃんと置けてないので、かなりスローでやらないとダメかもしれません。

a-mollは4分音符=80にて。
確認したらちょっと速い感じです。
後半の音が雑になり曖昧になりがちなので、徐々に速いテンポにしたいと思います。

1週間じゃコレは無理だなーと思いつつ、来週もレッスン。

・・・・お休みして練習するのもありかもしれない(汗


それはそうと、暖かい部屋で思いっきり練習してからケースにヴァイオリンと弓をしまう時、弓を緩めて丁度良い感じにしておいたはずなのに、自宅で寒い部屋でケースを開けたら、弓の毛が凄い弛んでいてビックリしました。

やはり、寒暖の差には弱いんですね(汗
ちょっと気をつけよう(汗

<今日の練習>
音階練習、カイザー10番、a-moll、ヘンデルのソナタNo3譜読み
スポンサーサイト

| 練習 | 21:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
いよいよヘンデルのソナタですね!
ほんとにこの曲はボウイングが難しいです!!
細かい移弦が苦手な私には好きだけど辛い曲でした。
でもありょうさんなら、きっとすぐ弾きこなしてしまうのだろうなあ…。

がんばってください!(^o^)/

| Kaori1go | 2010/12/10 01:11 | URL |

Re: タイトルなし

Kaori1goさん>


こんばんは~!

> いよいよヘンデルのソナタですね!
> ほんとにこの曲はボウイングが難しいです!!
> 細かい移弦が苦手な私には好きだけど辛い曲でした。
> でもありょうさんなら、きっとすぐ弾きこなしてしまうのだろうなあ…。

いえいえ、もう本当しっかりとちゃんと弾くという事が難しいです(汗
移弦も多い上にポジション移動もあり、尚且つ左指も結構シンドイ。
これを正確に出来たら、さぞかしキレイに弾けるのだろうな~と思いつつも、当分無理な
気がしてなりません。

地道に練習したいと思います(汗

> がんばってください!(^o^)/

頑張ります~!(´∀`*)

| ありょう | 2010/12/10 21:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

