PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン61 あれ?1ヶ月ぶり?

3週間ぶりのレッスンかと思いきや、確認したら1ヶ月ぶりのレッスンだったようですね(汗

なんだかんだで都合が合わずに間が空きましたが、練習はガッツリ出来た様に思います。
時間数にしたら大した時間でもないのですし、もっと練習した方がいいんだろうなーと思いつつも、出来る範囲で頑張って練習しました。

昨日、毛替えが出来上がりましたと楽器店から連絡を貰ったので、午前中に取りに行きつつちょっと練習してからレッスンにいくつもりが結局行けずレッスン後に行く事になりました。

なので、今日もちょっと安さがにじみ出ている弓にて(汗
(毛を張っても一部凄い弛んでる)

<音階教本>

A-Dur。

D線C♯が若干低いらしいので気をつける事!

<カイザー>

9番
弾ける速さで。
音程に気をつける!

次回10番前半(出来るところまで)
指は先に置き、ゆっくりと!
置ける指を置いて離さず、しっかりと。

<新しいバイオリン教本3>

・ゴセックのガボット
今日でやっと○貰えました。
苦手部分を心の中で歌いながらやると、弾ける不思議。
先生に言われてやったらスンナリ出来ました♪

・ボッケリーニのメヌエット
装飾音を意識過ぎて多くなったりしてます。
ちょっと先生に手直しして貰ったら出来ました!!

でもまだ不安定なので○だけれど、次回までもうちょっとさらっておく事!

ヴィヴァルディのコンチェルト(A-moll)

大体OKだけれど、テンポが遅いのでもっとアレグロで。
フォルテやピアノをちゃんと意識して、弾き方を若干変える事。
弓を使いすぎているので、もう少し少なく。

ボーイングの変更指示。
ややこしいボーイングの部分をもっと簡単にして貰いました。

…でも、ややこしい方で覚えてしまったので、直すのにちょっと戸惑いそうです。
慣れですよね(汗

次回までまたやってくること。

宿題としては次のヘンデルのソナタNo3の譜読み。




レッスン終了後に、カラバヨしてきました。
たくさん練習するつもりが、隣の部屋のシャウト声が酷くて練習に集中出来ず、音漏れ酷いなーと思いまして早々に練習を切り上げて弓を取りに行きました。

仕上がった弓は松脂のついてない弓でした。
お~キレイだな~!と思いつつも、工房にて試奏とかしないんだなーと。

家に帰宅した後、松脂をたっぷりつけて弾いてみたら、一部分で変な雑音がします。
よくよく見たら1本毛玉の出来た毛が入ってました。
なので、1本ブチッと切って明日また弾きこみたいと思います。

うーん。
近所で毛替えを出すのもいいけど、時間が掛かって仕方無いし、こういう試奏とか色々と話しつつメンテとかヴァイオリンの状態見てもらったりとかも出来る点で、やはり工房に出向いてやった方がいいなーと思いました。

次回はちゃんとお世話になってる工房に出したいと思います。
値段は同じですし。
職人さんの顔が見えるという方が、安心する気がします。。


知らなかったんですが、先生出産予定があるそうで。
でもレッスンは問題ないらしい。
産褥時期はさすがにレッスンは無理かと思いますが、レッスンに行ったら赤ちゃんが見られるのかと思うとワクワクします!
可愛いですよね~!新生児!
先生に「色々教えて下さいね!先輩!」とか言われました(笑)
いやいや、逆に私がもっと色々とヴァイオリンを教えて貰いたい。
スポンサーサイト

| レッスン | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

