PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習録音 日々頑張ろう~!

今日はレッスンの予定でしたが、先生の都合が悪くなり今日のレッスンはお休みになりました。

うーん、残念!!
と思いつつも、時間が出来たので練習してきました♪

【練習】ヴィヴァルディ コンチェルトイ短調








お・・・音程・・・・(涙

間違えている部分もカットしてないので、かなり聞き苦しいです。
いつもと違う場所で練習したので、若干エコーが酷い事になってます…(汗

今日はa-mollの練習は程ほどに、カイザー9番とガボットの練習とボッケリーニのメヌエットと音階です。
練習ではカイザー9番とボーイングをメインにやりました。

なんかカイザーを練習していたらいきなり弓の毛がブチブチっと数本切れました。

え?
そんなに力入れて弾いてないけど(汗
どっかに引っかかった??

と思い返しても引っ掛けた記憶が無い。
弓の毛って、使わないで置いておくだけでも劣化するもんなんでしょうか?

使わなくても毛替えとか必要なのかなぁ…

毛替えにいつもの弓を出したばかりだと言うのに、もう既に仕上がりが待ち遠しくて仕方が無いです。
早く出来ないかな(汗
スポンサーサイト

| 練習録音 | 20:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

切れ毛

音程、私より良いですよ。え?なぐさみならない?(爆)

普通に弾いてる時に、弓毛が切れたことはありません。
切れるのはいつも酔っ払ってる時(笑)

たぶん駒やバイオリン胴体の角を弾いたりしてると予想・・・(^_^;)

| ほしのん | 2010/11/30 21:59 | URL | ≫ EDIT

しっぽ、しょっちゅう切るよ
A線弾いているときよく・・・弦ではないとこ弾いているからw
胴体のくびれの両端のとんがったとことかに引っ掛けてブチ~~~

| いねむりチワワ | 2010/12/01 10:04 | URL |

どうもごぶさたで…

どうもたいへん長らくごぶさたしておりましてm(_ _)m

ヴィヴァルディのイ短調ですか。
いつも思うんですが、いい音してますよね。
いい楽器をお使いなのでしょうか…うらやましいです。
腕前は、地道にやっていればそのうち上がって来ますよ。

弓の毛は、確かに長いこと放置しておいて久しぶりに弾くと、やたらと大量に切れまくりますね。私もそうでした。

おそらく、おっしゃるとおりに放置しておくと劣化してるのだと思います。弾いている弓よりも、放置している弓の方が、やたらと切れるように思います。

…でも、もう何年も毛換えしてない…そろそろしないといけないかも。でも近くに業者がいない、という。行くのが面倒です。

| ばっかバッハ | 2010/12/02 11:49 | URL |

Re: 切れ毛

ほしのんさん>

こんばんは!

> 音程、私より良いですよ。え?なぐさみならない?(爆)

本当ですか!?
ありがとうございますーー(涙
なんか録音聴き直したり、練習していると音を外しすぎてて凹みます(汗
地道に練習していくしか無さそうですよね・・・

> 普通に弾いてる時に、弓毛が切れたことはありません。
> 切れるのはいつも酔っ払ってる時(笑)
> たぶん駒やバイオリン胴体の角を弾いたりしてると予想・・・(^_^;)

あーではきっと私も、どこかに引っ掛けているのかもしれません。
弾き難いなーと思いつつ腕の感じが変だなと思いつつ、直せてませんので(汗
姿見を見つつ、思いっきり練習出来るといいんですが、中々チャンスが無くてダメですね。
難しいものです。

それにしても、酔って練習とは羨ましい限りです!

| ありょう | 2010/12/02 22:16 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> しっぽ、しょっちゅう切るよ
> A線弾いているときよく・・・弦ではないとこ弾いているからw
> 胴体のくびれの両端のとんがったとことかに引っ掛けてブチ~~~

あーなるほど!!
弦ではないどこかというのが(笑)
私もきっと同じですね~
胴体部分にも多分干渉している気がします。

気をつけて見たいと思います!
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/12/02 22:26 | URL |

Re: どうもごぶさたで…

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> どうもたいへん長らくごぶさたしておりましてm(_ _)m

いえいえ、こちらこそご無沙汰をしてすみません。

> ヴィヴァルディのイ短調ですか。
> いつも思うんですが、いい音してますよね。
> いい楽器をお使いなのでしょうか…うらやましいです。
> 腕前は、地道にやっていればそのうち上がって来ますよ。

ありがとうございますー!!(涙
いい音・・・出ていますでしょうか??(汗
思い切り弾いているので、自分では耳元で聴くとなんか色んな雑音が聴こえます(汗
楽器は普通のピグマリウスなので、いい楽器かどうかは良く分かりませんが愛着はあります。

今後も地道に頑張って練習をつづけて行きたいと思います!
腕、上げたいです!!

> 弓の毛は、確かに長いこと放置しておいて久しぶりに弾くと、やたらと大量に切れまくりますね。私もそうでした。
>
> おそらく、おっしゃるとおりに放置しておくと劣化してるのだと思います。弾いている弓よりも、放置している弓の方が、やたらと切れるように思います。

なるほど~!
放置して久しぶりに弾くとやはり切れまくるのですね(汗
劣化するんですね。
でも、安い弓だと「何かあった時用」としてしか考えてないので、毛替えするの勿体無いとか
思ってしまい、今後もこの弓は毛替えしない様な気がします・・・

> …でも、もう何年も毛換えしてない…そろそろしないといけないかも。でも近くに業者がいない、という。行くのが面倒です。

私も毛替えが面倒です。
なんせ毛を変えるだけで5000円とか勿体無い気がして。
しかも毛替えするところまで行くのが面倒臭いです。
近場で安い工賃の所があったら最高なんですが(苦笑

| ありょう | 2010/12/02 22:31 | URL |

びっくり!!

久しぶりにありょうさんの録音聴いたんですけど
あまりに上達しててビックリ!!

特に驚いたのが音色でした
よく楽器が鳴ってるように聞こえます!
眠っていた楽器が目覚めたような…

フォルテで弾いてきたかいがあったんじゃないでしょうか
とてもいい感じです♪

カイザー、ザイツで鍛えられたのか
最初の弓を返したときの音もきれいです☆

| ノリコ | 2010/12/06 01:11 | URL |

あ!!

私が聴いたのはこの記事のmp3プレイヤーじゃなくて
YouTubeのA-molでした(^-^;

スマートフォンでこの記事を見たので、プレイヤーが反映されていなくてYouTubeへ…

PCで来てみたらプレイヤーだったので驚きました(笑

| ノリコ | 2010/12/06 22:40 | URL |

Re: びっくり!!

ノリコさん>

こんばんは~!

> 久しぶりにありょうさんの録音聴いたんですけど
> あまりに上達しててビックリ!!

本当ですかー!
ありがとうございます!(涙
久しぶりに・・・と言う方が違いが分かると言う感じなのでしょうか?

> 特に驚いたのが音色でした
> よく楽器が鳴ってるように聞こえます!
> 眠っていた楽器が目覚めたような…

音色ですか?
楽器が鳴っている状態なのですね。
特にこれと言って変えたこともなく、とりあえず練習ではフォルテで弾くようにしてた位でしょうか。

> カイザー、ザイツで鍛えられたのか
> 最初の弓を返したときの音もきれいです☆

ありがとうございますー!
カイザーもいい練習になっているのかもしれません。
ザイツは、多分もう忘れて弾けません(汗
でも数ヶ月掛け練習した事は無駄になってないのかもしれませんね。

これからも頑張りたいと思います!

| ありょう | 2010/12/07 21:56 | URL |

Re: あ!!

> 私が聴いたのはこの記事のmp3プレイヤーじゃなくて
> YouTubeのA-molでした(^-^;
>
> スマートフォンでこの記事を見たので、プレイヤーが反映されていなくてYouTubeへ…
>
> PCで来てみたらプレイヤーだったので驚きました(笑

Youtubeは動画でプレイヤーはMP3の時に利用していたりします。
MP3を動画として利用したい場合のみに、Youtubeにアップしていたりします。

そういえば携帯からだと観られなかったり、聴けないんですよね(汗
すみません、お手数お掛けしてます(汗

| ありょう | 2010/12/07 21:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

