PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン9回目

何故かブログが文字化けしてて見れない状態だったようで(汗
テンプレートを変えたら見れるようになったのですが、どうでしょうか…
携帯のフルブラウザ機能を使ってようやく発覚ってなもんで(汗


さて! レッスン9回目です。

今日はちょいと仕事で嫌な事があって、先行きに不安を覚えつつも楽しみにしていたレッスンの日。
気分を持ち直して、レッスンを楽しもう!一生懸命教わろう!と意気込んでました。

行く前に若干時間が空いていたので、ちょっとお茶してまして。
そこでPSPで音楽聴いてました。
いや、半分はゲームやってた(笑)

ちょっとばかりいい気分転換になりました♪

で、レッスン内容的に自分空回りしまくりでした。
むきになっていた様な?
「なんで出来ないんだ!自分!!」と。

そりゃ出来ないだろうなーと今は思うんですが、練習しても練習しても一向に上達なんぞしなくって。
相変わらず、先生の前に行くと緊張して弓がブルブルしまくりです(汗

どうやら私は肘を下げすぎみたいで、なんだろう…力抜くっていうのも加減があるみたい?
分らんけど、今は力を若干入れてもいいらしいので、先生の言う事に従いたいと思います。

肘を持ってくる。手首だけで動かさない。
うーん、あとは肩を上げない。

体硬いんだろうか…(涙

色々とテンポもぐちゃぐちゃでして、脳みそで「このテンポ!」と勝手に何故か認識して楽譜どおりに弾けてないんですよね。
一度間違えたままのテンポを記憶しているのか、そのまんま。
直すの大変です…
聞いてて理解しているはずなのに、脳みそが柔軟じゃありません。

でも必死に直したいと思います。
そんでもって楽譜をまず読んでというか歌って?楽譜から読み取っていきたいと思います。
どうしても分らない時は、こっそり視聴したりして(爆
でもコレは最終手段でなるべくは自分の力で読んでいけたらなと。

一筋縄では行きませんが、楽譜を読めるようにならないとダメだなーと思いました。

ボーイングも練習しますが、それよりも肘と肩と指(3と4の指)に注意しつつテンポ!
メトロノーム活用しないとですよね。
なんというか、楽器に集中するとメトロノームの音が全く聞こえなくなるのは何故なんだろう。
なので、足と脳内でリズム取って見ました。

(1…2…3…)ってな具合に。

そうしたら意外と分ってきたような気がしました。


なんだかんだで、思い切り凹んだ日でした。
これが今の自分で自分の技術なのを再確認できて良かったです。

無駄に焦っちゃうんですよね。
早くキレイな音が出したい!とか、こういう曲を弾いてみたい。とかで…

焦っちゃダメとか分ってるのに定期的にやってくるこの焦りはなんでしょうね(汗

でも一つ、私やっぱりヴァイオリンが大好きだなと思いました。
なので、凹んでも練習止めたくなくて。
頑張ろうと思います!

モチベーションだけは無駄にありますが、ヘコタレる時も多いです(笑)

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| レッスン | 00:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブログ、見れました~!
前のやつも好きでしたが、このテンプレートも夏っぽくていいですね!(^ー^)

肘は上がり過ぎじゃなくて、下がり過ぎだったのですね。
失礼しました・・・((+_+))

ジャンプはしゃがまないと、高く飛べません。
へこむ日があってこそ、次は楽しく演奏できるのですよ。きっと!

| ありるま | 2009/07/15 12:24 | URL | ≫ EDIT

ありるまさん>

おぉ良かった!ありるまさんも見ることが出来ましたかー!
何故見れなくなったのかは分らないのですが、まぁ取り替えて見られるようになったので良かったです(爆

テンプレはちょっと夏らしく空な感じにして見ました。
気分だけでも爽やかに…(笑)

凹んだり浮き上がったりして、きっといつか安定していくのかもですよね!
練習頑張ってやりたいとおもいます~♪

| ありょう | 2009/07/15 20:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

