PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン60 装飾音も難関

いや~・・・・・
久しぶりに、レッスンに大遅刻かましました(汗
1時間レッスンに30分遅刻して、レッスン時間は30分になりました。
自業自得とはいえ、電車遅れないと嬉しかったなぁ…(汗

丁度、教室の発表会の前だったようで、ピアノの先生とかいらしてました。
でも私は発表会は関係ないので(教室的には別の教室扱いなので)大変そうだな~と思いつつ、私の後に来た方の楽譜をちら見。

バッハのコンチェルトとか書いてありました。
え!?!?ドッペル!?!?!?!

えーーー羨ましいーー!!と思いながらも、その硬は結構上手で長く習ってらっしゃる感じ。

私の母位の年かな?と思いながらも、私も彼女の様になりたいなと思いました。
素敵ですよね。
自分の母なんて、音楽とは無縁でヴァイオリンとか弾けないですが、自分の母がヴァイオリンとかやってたら~と思うといいなって思いました。
うちの母、どちらかというとアウトドアでバイク好きなので、きっと一生音楽には無縁だと思います。
極度の音痴だし・・・・

ハッ!その娘だから音痴なのかな!?
だから音感ないのかな!?!?(汗


さてさて、レッスン。

<音階教本>

何故か今回の音階は、ちゃんとできました。
やりやすい音階だったんだろうという事でした。

次回A-Dur。
しっかりとやる事!!

<カイザー>

今日は時間が無くて無し。
次回まで9番の練習をしてくる事。

<新しいバイオリン教本3>

・ゴセックのガボット
今日はやりませんでした。
次回までに分解リズム練習をしてきて、来週までまた宿題です。

なんかゴセックのガボット。
かれこれ2ヶ月位やってます。

・ベートーベンのメヌエット
今日はやりませんでした。
もういいのかな?
一応宿題だと思って、また練習したいと思います!

・フラジオの練習
細かい指導されました。
指の幅、伸ばして取る。
指を浮かせてから戻る。
ポルタメントしない、音をキレイに!

フラジオ練習はこれをやって行くという事。

・ボッケリーニのメヌエット
装飾音がもっと短い。
リズムが崩れるので、キチンと装飾音からの練習を分けて練習すること。

ラーラーラララからのトリオの部分。
Aの音がポジション移動で取る場所がAから外れるので、ちゃんとAで取る事。

そのほかは大体OKなので、指導された箇所を重点的にやる事。

宿題はヴィヴァルディのコンチェルト(A-moll)の譜読み。
譜読みとボーイング確認を兼ねて、レッスン後に練習してきました。

前回利用のビックエコー。
や~安くて最高。

ついついお腹が空いていたので190円ハンバーガー頼んだら、高速道路とかの自動販売機で売ってるハンバーガーみたいな味がして、これは懐かしい~!と別の想い出に浸りつつ練習。

カイザーは少しだけ練習して、A-mollの練習。
譜読みとボーイング確認をメインにやりました。
カラオケ屋さんにも姿見あると嬉しいんですが、案の定無かったのでボーイング練習は無し。
音階は帰宅後にという事にして、教本メインです。

ボッケリーニのメヌエットの苦手箇所もやりましたが、中々コツが掴めません。
先生と同じリズムにならないのは何故だろう?

先生曰く、意識の問題と言うんですが上手くできない。
装飾音の部分は32分音符か64分音符くらいでいいらしいんですが、装飾音につられてその後の音まで短くなって装飾音みたいになってしまってます。

とりあえず、練習するしかなさそうなので重点的に意識的に練習して行きたいと思います。
スポンサーサイト

| レッスン | 19:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドッペル

弾きたいですか?
6巻終わってから?ヴィターリのシャコンヌ終わってから?
そんなことないと思いますよ
たぶん、2ポジ、3ポジが安定したらお許しが出るのではないかと思うのですけど(笑)
そのころまたお願いしてみたらどうかしら
2年生、3年生の初修者が習う曲ですし
ただし、一緒に演奏してくれる相手が必要ですが・・・

| いねむりチワワ | 2010/11/09 23:05 | URL |

Re: ドッペル

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 弾きたいですか?

弾いてみたいです~!
勿論今すぐじゃなくて6巻終わってからがいいかなと思います。
中途半端に弾いても多分自分で納得出来なさそうですし(汗

> たぶん、2ポジ、3ポジが安定したらお許しが出るのではないかと思うのですけど(笑)
> そのころまたお願いしてみたらどうかしら

うーん、安定・・・・
安定するといいなと本当思います。
今はまだ全然安定には程遠いです(涙

> 2年生、3年生の初修者が習う曲ですし
> ただし、一緒に演奏してくれる相手が必要ですが・・・

多分お願いするなら、先生に頼むと思います。
ちゃんとヴァイオリンの音が出るようになってから弾いてみたいなーと夢見てます(汗

| ありょう | 2010/11/10 20:22 | URL |

ありょうさんの母上様はアウトドアでバイク好き?
まるでチワワさんですねw
ちなみに私もバイク好きですが、20年くらい乗っていません。
たまに欲しくなりますが、もう寒いので憧れません(笑)

おぉ、アーモールに入るのですね。
私はそこで中断してるので追い越されますね。

ドッペル、鈴木教本だとアーモールの次の次はドッペルっすー

| ほしのん | 2010/11/11 07:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> ありょうさんの母上様はアウトドアでバイク好き?
> まるでチワワさんですねw

ほおお!?
チワワさんもバイク乗られるんでしたっけ!?
なかなかアクティブで見習わないとです(汗
運動しないとなーとか思っているので…

> ちなみに私もバイク好きですが、20年くらい乗っていません。
> たまに欲しくなりますが、もう寒いので憧れません(笑)

ほしのんさんもバイク好きなんですね~!
やはり寒さは厳しいものがあったりするんでしょうか?
バイクは乗ったことがないので、想像できません(汗

> おぉ、アーモールに入るのですね。
> 私はそこで中断してるので追い越されますね。

ついに入ります~(汗
曲事体は好きなんですが、好きだからと言って早々弾けないものだというのは
今までで痛感しているので、これは気長にやっていけたらいいなーと思っています。
いつかキレイに弾きたいなと思いますが、いつになるやら(笑)

> ドッペル、鈴木教本だとアーモールの次の次はドッペルっすー

おおー!
鈴木の教本いいですね~!
新しいバイオリン教本だと、a-mollの次はヘンデルのソナタです。
ザッと観た感じ、ドッペルは入ってなさそうです(汗
ちょっと羨ましいです♪

| ありょう | 2010/11/11 21:59 | URL |

ドッペル

おお、アーモールに入られますか。ここからが本当に大変でした。頑張ってください。

あたばよだと1楽章だけですね。スズキとちょっと指使いが違うような気もしますが、難しいことに変りありません。
私は今でも時々練習がてら弾いています。レッスンでやったときよりは多少上手くなりました(笑)

で、ドッペル。その手前であちこち寄り道しています。
発表会が終わってもすぐ復帰することはなさそうで、先に5巻に入りそうです。

でも、来年の半ばごろには多分なんとかたどり着きたいと思っています。その先、第1Vnのパートをやるのはさらに先になりそうですが、そのうち一度やって見ませんか?

| credenza | 2010/11/12 00:56 | URL | ≫ EDIT

Re: ドッペル

credenzaさん>

こんばんは!

> おお、アーモールに入られますか。ここからが本当に大変でした。頑張ってください。

はい、ついに来ました!
楽しみにしていた反面、恐ろしくもあり…という感じがします(汗
多分ザイツよりも格段に難しい気がします。
現在譜読みとボーイング確認とかしてますが、全然弾ける気がしませんもん・・・(汗

> あたばよだと1楽章だけですね。スズキとちょっと指使いが違うような気もしますが、難しいことに変りありません。
> 私は今でも時々練習がてら弾いています。レッスンでやったときよりは多少上手くなりました(笑)

え!?
鈴木だと2楽章とかもあるんですか?
この曲を上手く弾ける様になりたいもんです。
ボーイングで既に頭の中が「?」だらけになりますし。

> で、ドッペル。その手前であちこち寄り道しています。
> 発表会が終わってもすぐ復帰することはなさそうで、先に5巻に入りそうです。

ひえええ!!5巻ですか!
なんか凄そうですね(汗
きっと楽譜は真っ黒なんでしょうね(汗
ドッペルも1stと2ndで難易度が違うとか聴いた事ありますが、やはり難しいんですね。

そういえば、発表会終えられたんですね~!
お疲れ様でした!

> でも、来年の半ばごろには多分なんとかたどり着きたいと思っています。その先、第1Vnのパートをやるのはさらに先になりそうですが、そのうち一度やって見ませんか?

ドッペル弾いてみたいものの、まだ習った無いポジションとかもある様で…
あとは3ポジの音程もままならないので、この辺りを私はなんとかしたいなーと思ってます。
弾ける様になるにはまだ数年掛かりそうですよ(汗
でもやってみたいですね(笑)

| ありょう | 2010/11/12 20:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

