PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分的難曲

今日も練習を地味にやりました~!

と、言っても毎日同じ練習なんですが(汗

<今日の練習>
・ガボット~ボッケリーニメヌエットまでの苦手箇所
 (装飾音と16分音符のリズムやテンポ)
・カイザー9番
 (後半の音程が難しい。指が微妙に届いてないとか全体に下がったりする)
・音階練習
・ボーイング
 (D線での肘が下がってる上、曲がってる)

録音すらしていないんですが、なんというかガボットが難しすぎて一向にすんなり軽やかに弾けません。
スタッカートも、以前と違ってまた違うスタッカートでやったり(手首と肘を動かさない感じで軽く軽やかに?指弓?)だけど発音しっかりとテンポよく。
重音は音程を気をつけてしっかり弾いて、尚且つ苦手箇所もスムーズに。
そして、装飾音はその名の通り装飾程度で。

ザイツに比べページ数も1ページだし、音符の多さとかも少ないのに、色んな物が凝縮された曲だと思います。
うちの4歳の息子が大好きな曲なので、なんとしても弾いてみたいんですが息子が言うには「ママのは先生が弾いたのと違う、同じに聴こえない」(レッスン録音を息子も聴いてます)との事。

なんだ、この4歳児・・・・(汗

確かにその通りなんですけど、何故分かるんだろうーーー(汗
と言うよりも子供の方が感性が豊かなのかもしれませんね~

私のガボット練習は途中で止まるし、軽やかとはいえないしぎこちない感満載なので、当然と言えば当然。

それでも息子にダメ出しされるとちょっと悲しい上に、何をーー!と悔しいもんですね(笑)

今ちょっと息子のレッスンはお休みしてますが、時期をみてまた再開させたいと思います。
ただ、ピアノもやりたいとか言ってるし、鉄琴やりたいとか言うし。
鉄琴って習える物なのかな??(汗
小学校に入ったら存分に学校でやればいいよ~!って思うのは怠惰でしょうか(汗

そういえば鼓笛隊とかで縦のなんか担ぐ鉄琴ありましたよね。

ベートーベンのメヌエットと、ボッケリーニのメヌエットはポジション移動で苦戦中です。
セカンドポジションとかサードポジションになって音がズレます。
地道にやっていくしかなさそうです。

あと、音が擦れるのでボーイングがなあなあになってて酷いんだろうと思う。
なのでボーイングも必ず毎日開放弦でやって行こうと思います。


1年半やってもやはり原点のボーイングも重要で、未だに最初と変わらないという・・・
不器用すぎるなー自分(汗

でもそのボーイング練習が一番気楽で楽しいかもしれません。
スポンサーサイト

| 練習 | 18:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うん・・・難しい
ゆっくり弾くのは無理だ
でも指まわらないv-12
レッスン受けてみないことにはこれ以上無理だ
金曜日レッスンあるけど、レッスン受けても無理だろうv-356
鶏肉と間違って左の一刺し指ザックリ、どっぷりネガティブ風呂の中(^^ゞ

| いねむりチワワ | 2010/11/08 21:42 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> うん・・・難しい
> ゆっくり弾くのは無理だ
> でも指まわらないv-12

分かりますーーー!(涙
難しくて難しくて、ゆっくり過ぎると指は落ち着いて置けて大丈夫なんですが
それじゃあスタッカートがなんか違うし曲としてはダメなようで、先生から「もっと速めに」と
言う感じに指導されます。
でも速いと転ぶんですよね(汗

> レッスン受けてみないことにはこれ以上無理だ
> 金曜日レッスンあるけど、レッスン受けても無理だろうv-356
> 鶏肉と間違って左の一刺し指ザックリ、どっぷりネガティブ風呂の中(^^ゞ

レッスン受けても私はダメでした(汗
って、怪我大丈夫ですか!?!?!?
うわーーーー痛そうですね(涙
お大事になさって下さい・・・・

| ありょう | 2010/11/09 18:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

