PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン59 自宅練習出来ない人の為の…

日中暑かったと言うのに、夜は寒い寒い・・・
変な天候ですねぇ…(汗

さて!今回も意気込んでのレッスンです!
一言で言うならば、凄い楽しかったです♪

でも、全体的に前回のレッスンと指摘される場所は同じでした(汗

<音階教本>

E-Dur。
♯が減ってきて弾き易いです(笑)
本当ならそんな事言うよりも、弾けないんだからもっと練習をやりましょう!って感じなんでしょうけれど、本音は♯も♭も付いてないほうがいいな~なんて・・・・
一番弾き易いのは何故かト長調。

でも、全ての音階をちゃんと練習して弾ける様に頑張りたいと思います!

<カイザー>

8番。
音程に気をつける事と、もうちょっと速めに弾く。
置ける指を置いておき離さない。
開放弦も使ってOK。

・・・あとなんだっけ(汗
まぁまぁとの言葉を頂いたけれど、もうちょっと練習したいと思います。

次回9番が宿題。
べタッとデタッシェで弾くとの事。

<新しいバイオリン教本3>

・ゴセックのガボット
分解他リズム的な感じの練習を再度してくる事。
弾けない箇所がレッスン中に弾けた。
あとは2の指が浮きすぎているので、その移動を速くする。

スタッカーとはもっと軽く。
装飾音は短く。
軽やかに!

・ベートーベンのメヌエット
ガボットの後のせいか速くなりがちなので、気をつける。
ゆっくりで付点の部分をやはり気をつける!

概ねいいけれど、トリオの部分はもうちょっと元気に。

・ボッケリーニのメヌエット
ボーイングを間違って覚えていたので、その部分を修正して練習。
あとは、装飾音が装飾じゃなくて普通に弾いてしまっているので、もっと短く。
トリオの部分は、もうちょっとゆっくりと!
速すぎる。
セカンドポジションの音程も注意!
フラジオはもっと響く場所があるので、注意する事。
04だと思わずに拡張4と思って取ってみる。
指が逃げたり形が変わったりしているので、形は変えない事。



色々と細かく指導して貰いました!
凄い実りのあるレッスンでした(出来たか出来ないかは置いといて・・・・)

レッスンの後、私もそろそろ毛替えをしたほうがいいかと質問してみたんですけど、1年位で変えたほうが~と言われました。
やはりそろそろ?と思いつつ来年まで発表会とかも無いので、多分来年まで変えないと思います。
あまりにも滑る様だったら考えようかな?というところです。

ただ単に毛替え代5000円が勿体無いというか、何かと出費が多い時期なので趣味のお金は自重中。

そして先生にドッペルとかも将来的に弾いてみたいと先日メールした事について、返事貰いました。
「今は教本を6巻まで終わらせましょう~!」との事でした。

確かに今弾こうとは思いません。
だって、弾けません(笑)
その技術も無い上、他にやるべき練習がありますし。
弾きたいは弾きたいんですけど、なんせ今じゃ無理という物です。

でも教本終われば、そういうのたくさんやれるそうなので、意気込んで頑張って行きたいと思います!
とは言っても何年かかるやら・・・(汗
多分10年位は掛かりそうな??

そう考えると、先生とは今後10年以上お付き合いしていくんですね~
不思議なご縁ですね♪
ずっと同じ先生に教わって行きたいものです。


レッスンの帰りに、初めて近場のビックエコーにて練習してきました。
埼玉の某繁華街にあるビックエコー。
こんなところにあったっけ?状態で、携帯のナビに頼りつつ行ってみてビックリ!!

周りがスナック系(キャバクラじゃなくてスナック)
しかも30分60円って何!?!?
この安さ!!!


いつも利用しているカラオケ練習場を値段で比較してみる。

・シダックス------------------1時間レンタルルームで350円、フリータイムで800円、ドリンクバー350円
・某Y楽器店のピアノ練習室-----1時間650円、凄い高いピアノ弾き放題。
・某バンドスタジオS-----------1時間850円。バンド用機材付き。
・某バンドスタジオM-----------1時間500円。バンド用機材付き、ミラー付き。
・ビックエコー----------------1時間120円、ドリンクバー500円

全て埼玉県内、某所。
昼間の時間帯です(17時まで)

・・・・・・・・・・・・これからはビックエコーにしよう!!
別にまわしものでもなんでもないけど、安いのは魅力的!

ヴァイオリンって何をするにもお金掛かるし、お金持ちがやる趣味とか情操教育とかそういうイメージありますけど、庶民がやってもいいと思います。
寧ろうちなんて庶民も庶民。
どっちかと言うと節約主婦的な・・・(笑)

なるべくお金を掛けずに、ヴァイオリンを趣味にする!
これも大事なんですよ~…
楽しくお金を掛けずに!
理想ですね~♪

まぁお金がたんまりあるなら自宅に特大防音室とかいいなと思いますが(笑)
でも趣味でそこまでやるのは、なんか違うと思う・・・・次元が・・・・・
スポンサーサイト

| レッスン | 01:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カラバヨ♬

カラオケでバイオリンの練習する事を「カラバヨ」と先日初めて知りました。
意外とお安い料金でビックリです。
うちの近所にも激安カラオケ屋さんあるので今度チャレンジしてみたいです。
自宅での練習だとついついおサボり&お休憩が....
何事も経験なので「カラバヨ」デビューしてみたいです♬

| みずき | 2010/11/03 01:52 | URL |

Re: カラバヨ♬

みずきさん>

こんばんは~!

> カラオケでバイオリンの練習する事を「カラバヨ」と先日初めて知りました。
> 意外とお安い料金でビックリです。

そうなんですよね、カラバヨとか言うみたいですよね~♪
私もこんなに安いところがあるのかと、ビックリしました(汗
なんという良心的な練習スタジオ~!とか勝手に思いましたし。
使い道が若干間違ってますけど(汗

> うちの近所にも激安カラオケ屋さんあるので今度チャレンジしてみたいです。
> 自宅での練習だとついついおサボり&お休憩が....
> 何事も経験なので「カラバヨ」デビューしてみたいです♬

集中して練習出来るのでいいですよ~♪
自宅だと休憩が多くなりがちなので、ミッチリと練習したいときには行きたいなと思います。
ただ、難点を言うならば隣の部屋がうるさい場合があります。
ヴァイオリンを部屋に置いてトイレに行くと、心配でなりません。
なので、いちいちしまって持参してトイレ・・・なんて事も(汗

でも、物は試しなので是非体験してみて下さいね~♪

| ありょう | 2010/11/03 22:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

