PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン58 録音と先生は凄いな~と!

なんか雲行きが怪しい天気でしたが、今日はレッスンだったので意気込んでいってきました~!

相変わらず、苦手部分とか出来ないままの状態でのレッスンです。
教室に到着するも、先生はちょっと具合悪そうでした。
かと言う私もちょっと風邪気味(汗

この時期やはり皆さんのどの調子が悪かったり、鼻の調子が悪かったりするみたいですね…(汗
うちの子も先週高熱出したりしてたので、そろそろそういう時期なのかも?
(インフルエンザも出始めているみたいなので、予防接種もやらないとですね)


<音階教本>

gis-moll?
なんかよく分からなくなる音階です。
練習が全く足りてませんでした・・・・
ダブル♯とか分からなくなるんですよ~(涙
行きと帰りで音階の音変わるし(汗

今に始まった事じゃないんですけど、何で変わるんですか?
未だに分かりません。

何度かやってどうにかこうにか(汗
考えながらやってるのでは意味が無いそうなので、次回はもっと音階をメインに練習して自己満足でもいいから「もう自分的完璧!」とうぬぼれる位の音階を弾けたらいいなと思います。

いつもそこまでやらないで満足しているので…(汗
ダメダメですね…

次回、E-Dur。
だけど、今回の音階をもうちょっとやっておかないとダメだと思うので、宿題と平行しやろうと思う。

<カイザー>

7番。
音程が悪い、1の指が下がった時に全部下がる様で低くなりがちです。
一音一音ちゃんと聴いて弾くのを忘れずに、尚且つ先読みする。

宿題、6番と8番。
指をバタバタさせないこと!!
降りてくるときに全ての指を置いてから離していく。

<新しいバイオリン教本3>

・ゴセックのガボット
弾けない箇所のやり方を細かく教えてもらう。
教わった事はいくつかあるけれど、すっかり忘れていたリーディングのコンチェルトで練習した方法と同じだった。
そういえば当時も16分音符のスラーが弾けなくてヒーヒー言ってて、やり方教わったのにスッカリ忘れてました(汗
忘れっぽい自分ですが、本当に忘れていたので忘れないようにコピーしてレッスンノートに貼っておこうと思います。
(※レッスンノートには先生への質問したい事、特に注意する事とか書いてます)

分解しつつ合体させつつ、落ち着いて。
指は広げる!
弾く前に指を置いておく、離し過ぎない。

的確な指導で、分かりやすかったです!
アレだけ散々弾けなかったのに、ちょっとだけ兆しが見えてきたような気がします。

・ベートーベンのメヌエット
付点をしっかりとリズムを正確に。
軽快に、スタッカーとは弓を殆ど使わずに。

手首を押さえられてスタッカートやりました。
「!?!?」って思いましたが、この感じなのかと。
殆ど肘とか腕とか動かさない。
私は動かしすぎなんだななぁ・・・と実感です(汗

ポジション移動では指は上げない!
忘れないようにしないと、たまにというか結構頻繁に思いっきり上がってます(汗

・ボッケリーニのメヌエット
ボーイングを書き込んでもらいました。
先生が弾くととっても美しい曲ですよね~♪
本当素敵です!

自分がやるとぎこちない!(汗
でも今日はしっかり先生の左手をガン見しました!
フラジオの部分は遠いけど、本当にかすかに触れるような感じでした。
凄い一瞬なのに正確に押さえるので、凄いなぁと惚れ惚れします。

宿題はガボットとボッケリーニのメヌエット。
ベートーベンのメヌエットも!
まあ・・・先週に引き続き全部です(笑)


レッスン終わってから、久しぶりに音楽スタジオのバンド練習室を借りて練習しました。

相変わらず機材が凄いな~と思いつつ、譜面台が自分のと違うので組み立て方が分からずに10分位ロスしました(汗
勿体無い・・・・
そして練習していたら、前の時間に練習していたバンドの方が突如入って来ました。

ええええええ!?!?!
ノックとか無し!?!?(汗

「すみません、忘れ物しちゃって!とか言いつつサーーっと去っていきました。

ちょっと内心バクバクです(汗
下手な演奏を聴かれてしまったよーと恥ずかしかったです(汗

練習してもしても下手ですが、練習していつか完璧に弾ける様になってみたいもんですね~♪
とりあえずは目下の課題!!

宿題の数々とか音階とボーイング頑張るぞーー!


って事で、今日の練習録音。
ゴセックのガボット。

あちこち間違えてますし、音程が酷いです。
そして、例の苦手な部分は今は一度止めて分解して弾く練習をしているので、スラーになってません。
まだまだ弾ける気が全くしません・・・・(汗









スポンサーサイト

| レッスン | 22:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうそう、動かさないのよ、腕w
1cmも動かさない、5mmも動かさないかも!?
で、今、弓で弦を叩くような跳ねだけで音出す練習中
でも、すると超高速奏法になってあとが続かない・・・うぅ

| いねむりチワワ | 2010/10/27 06:26 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> そうそう、動かさないのよ、腕w
> 1cmも動かさない、5mmも動かさないかも!?
> で、今、弓で弦を叩くような跳ねだけで音出す練習中
> でも、すると超高速奏法になってあとが続かない・・・うぅ

本当この練習難しいですよね(汗
動かさないように!って思っていても、動いちゃったりして
なかなか上手い事出来ません。
まぁすぐには出来る様になるものじゃないと思いますが(汗

地味に頑張って行きたいと思います!

| ありょう | 2010/10/28 22:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

