PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ようやくやる気MAXなのに~!

先日のレッスンからやる気とモチベーションがUP!しているんですが、気持ちとは裏腹に首の部分が荒れて(肌荒れ?ニスかぶれ?)で化膿しています。
今はカーゼ当てて、ヴァイオリンに一枚布をかませてから練習しているのに、それでも痛くて挟めず・・・(涙

仕方なく痛くないように挟んでみるんですが、ヴァイオリンが落ちそうです。
構えとかもなんか変わってしまって、変な感じで非常に弾き難い。

首が治るまでは、ちょっと軽く挟みつつ練習して行きたいと思います。


・・・・・変な癖とか付かないといいなあ(汗


今日の練習ではずーとカイザーやってました。

指のバタバタ感をなくす練習と、ボーイングの練習。
弓の持ち方に注意して、思いっきり弾く。
弓の毛がちゃんとくっついているか、気にしつつ(気にしているのに忘れるけど)全弓使ったり所々スタッカートだったり。

最近ちょっと圧力が減ってへなちょこな音だなーという感じなので、初心を思い出して思いっきりフォルテ!な感じでやってます。

数時間練習したり先日の運動会後の筋肉痛とかで肩コリになったりして、肩をかばって二の腕痛くなったせいだと思うんですが(汗

力を抜く=圧力なくすじゃないんですね。
私、前に圧力をなくす事が力を抜くことかと、勘違いしてまして(汗

先生に、「元気がなくなっちゃってる!音をもっと元気よく、思いっきり!」と指導されたことがあります。
圧力というか、適当が言葉が思いつきませんが力を抜くっていう事はこういう事じゃないみたいです。

じゃあ力を抜くってどういう事?って未だに謎なんですが、そのうち分かるといいな~と!
今はギコギコでも思いっきり弾いて行こうかと思います♪


ところで、下の子がお芋掘りに行ってきまして。
大量のサツマイモを持って帰って来ました!!

大きなサツマイモ10本以上!!

サツマイモってレシピに困りませんか?(汗
料理得意って訳じゃなくて、アバウト家庭料理なら出来るっていう程度なので、全然思いつきません。
ジャガイモならな~・・・・

久しぶりに菓子を作ってみた。
スイートポテトタルトみたいな何か(汗

IMG_0258.jpg

・・・・焦げた(笑)

| 練習 | 00:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

>じゃあ力を抜くってどういう事?

理屈だけだと簡単ですよ。

力を入れる必要の無い部分の、無駄な力を抜くということです。
それによって、力の必要な部分のコントロールが可能になります。
たとえば、全弓のロングトーンを均一の音質で弾こうとするとき、人差し指で弓に加える圧力は、無段階に変化していきます。(元弓ではさらに小指で弓の重さを支える動作が加わりますが。)
そのとき、他の指や手首などに無駄な力がはいっていると、人差し指の力が正しく弓に伝わりません。
だから、先生は力を抜けと指導するとき、体のどの部分の力を抜くのかを明確に示す必要があると思うんですけどねぇ。

| ぽち | 2010/10/23 15:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぽちさん>

こんばんは!お久しぶりです~♪

> 理屈だけだと簡単ですよ。

力を抜くことって簡単なのですか!?!?

> 力を入れる必要の無い部分の、無駄な力を抜くということです。
> それによって、力の必要な部分のコントロールが可能になります。
> たとえば、全弓のロングトーンを均一の音質で弾こうとするとき、人差し指で弓に加える圧力は、無段階に変化していきます。(元弓ではさらに小指で弓の重さを支える動作が加わりますが。)

…なるほど(汗
自分は全然意識した事無かったです(汗
元弓で小指で弓の重さを…って事、考えた事すらなかったです…

> そのとき、他の指や手首などに無駄な力がはいっていると、人差し指の力が正しく弓に伝わりません。
> だから、先生は力を抜けと指導するとき、体のどの部分の力を抜くのかを明確に示す必要があると思うんですけどねぇ。

昔、二の腕の部分を意識してみて下さいと言われた事ありましたが、最近はその事をすっかり忘れてました(汗
教本や宿題に終われ、基礎を忘れるという悪い状況ですね。
基礎も交えつつ宿題分をやりたいと思います。

初心を思い出さないとダメですね(汗
ありがとうございます!!

| ありょう | 2010/10/23 22:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT