PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン57  ちょっとモチベーションアップ!

ここ数日というか数週間?やる気失せてました。
練習してても「なんか違うなーやってもやっても全然出来ないし」とかって自分の技術の無さにイライラと。

だって、「指が回らないんだ!仕方無いじゃん!!」と内心開き直りつつも、「いや、でも仕方なくない!出来る様になりたい!」と葛藤していた訳です。

焦ってこうなるんでしょうね(汗


でもって、そんな感じで挑んだ今日のレッスン、57回目。

レッスン前に練習していったのは久しぶりなんですが、その練習でも納得行かず(汗
そして行きのバスでバス酔い(涙

バスの運転って酔いませんか?
遠足とかで昔バスに乗る事ありましたけど、当時は全然平気でした。
子供産んで体質変わったのかな(汗

<小野アンナ音階教本>色々とごっちゃになって間違えました。
アルペジオがすんなり行きません・・・

<カイザー>
6番~7番
6番、すっかり忘れてて練習すらしてませんでした(汗
そういえば前回に「次回はテンポを上げてやります」とか言われてたのをレッスン時に思い出しました。
ダメ過ぎです。

相変わらず、指がくっつく場所とか先読みとか出来てなくて、変な所で止まります。

※楽譜の先読みを出来る様に練習する!!

7番、置ける指は置いて離さない!
口を酸っぱくして言われているのに、未だに出来ません。
意識的にもっと気をつけてコチラを優先して練習しないとダメですね。
本当肝に銘じないと・・・
開放弦だからと言って指を離さない!
手を楽にさせない。


ガボットできなくて、そっちばかりでしたが(汗
カイザーもっと練習したいと思います。

<新しいバイオリン教本3>
全然進みません(笑)
だって、音階とカイザーだけで50分位やってましたもん。

次の生徒さん入ってきて「えー!?もうそんな時間!?曲やってないけど!?」って焦りました。

結局、ガボットをサラッと通して終わりました。
結果的に言うと来週もガボットです。

音程がねぇ・・・・重音とポジション移動の音程がね・・・・(涙
3ポジの一番高いレとドが曖昧なのとか、やはり16分音符のスラーの部分間違えてまして。
もっと落ち着いてという事と、やり方を教えてもらいました。
自分のやり方間違ってたっぽいです。

って事はこの数週間の練習は無駄って事かも??
まぁ・・・指を回す練習って思えばいいいかな(汗

こちらもカイザーと同じく左指の特訓したいと思います。
宿題はガボット、ベートーベンのメヌエット、フラジオ練習、ボッケリーニのメヌエットまで。

ただし、ボッケリーニのメヌエットはじっくりやるという事なので、半年掛かる覚悟で挑みたい。
ザイツみたいなもんだろうか?

3巻になってから進度は殆ど進まない感じになったけど、気にしないで行こうと思う。
進度ばかり速くても技術無いんじゃもう目も当てられないだろうし、いつか大きな壁にぶつかって乗り越えられない気がする。
じっくりと、出来る様になりたいもんですが・・・・本当に出来ない事だらけだなぁ(汗
スポンサーサイト

| レッスン | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ボッケリーニのメヌエット

こんばんは!レッスンお疲れ様でした。
気持ちが復活されたみたいで、よかったです(^-^)

さて、ボッケリーニのメヌエットですが、個人的にザイツより
楽だと思います。重音ないし!
ただ、フラジオレットとか装飾音とかトリルとか、
細かいテクニックを要求される曲という印象があります。
あとは伴奏なしだと、リズムが取りにくいところもありました。私だけだと思いますが f^-^;)
ありょうさんはすごく練習されてらっしゃるので、半年は
かからない気がします。
がんばってください!

| Kaori1go | 2010/10/18 23:42 | URL | ≫ EDIT

Re: ボッケリーニのメヌエット

Kaori1goさん>

こんばんは!

ありがとうございます!
おかげ様でどうにかこうにか、復帰しました。
気持ち的にモチベーションが下がると、やる気もダウンしちゃうみたいですね(汗

ボッケリーニのメヌエット。
確かに色々とテクニックを必要とする曲みたいですね~(汗
ちょっと譜読みしてみたんですが、なんだこれ?ってなのが色々とありました(汗

練習していくしかなさそうです。

> あとは伴奏なしだと、リズムが取りにくいところもありました。私だけだと思いますが f^-^;)
> ありょうさんはすごく練習されてらっしゃるので、半年は
> かからない気がします。

伴奏なしの部分ですが、確かに休符とかが結構あるので、頭の中でちゃんとリズムとらないと難しそうですよね。
リズム感ないんですよ~(汗
長い目で3巻は見ていこうと思います。
多分1年以上は間違いなく掛かりそうです(汗

| ありょう | 2010/10/20 20:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT