PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メヌエット

メヌエットという名前の曲ってたくさんありますが、全てにおいてちゃんと弾けた記憶ありません。

テンポが変わってしまったり、焦ったり音程酷かったり諸々ダメすぎるので、練習をいつも以上に頑張らないと!です。

ガボットもまだ合格ではないので、1stポジションでの重音をキッチリ弾ける様になるまで繰り返し練習をしたいと思います。
重点的にやりたいです。

E線G、A線でEという2の指で押さえて4でEを取る。
この形の辛い事!(汗
しかも重音だから触れてはいけない!でも弓も気をつけないと両方ちゃんと鳴らない!って事がザラです。

なんとかしたいーーーー自分の指!!もっと広がれーー!と切実に思います。

■ベートーベンのメヌエット(ポジション移動バージョン)


もう多くは語れないです。
その位酷い有様なので、練習頑張りたいと思います。

ガボットもなんとかしたい!本当重音なんとかならないものか!!

とりあえず、ボーイングが曲がっているのでもうちょっと指板よりを意識したいと思います。
なんか弓先で駒寄りになるので、肘が逃げてますね。
円周運動の変な癖がついているっぽいので、意識的に右手もなんとかしないと!

直すところ山の様にあって、どれからやっていいか分からないので最初はボーイングから!って事で明日はボーイング練習をメインに頑張りたいです♪

| 練習動画 | 03:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なかなかいい調子ですね

鈴木の2巻で1ポジのみで弾きました。
ポジ移動が出てくると大変そうですね。
でもトリオの部分とかきれいに弾けていますし、音程が不安定なのは段々よくなると思いますから、もうちょっとでいいところまでいけそうですね。ヴィブラートもちゃんとかかっているし、とてもいい調子ではないですか!

| credenza | 2010/10/08 19:41 | URL |

Re: なかなかいい調子ですね

credenzaさん>

こんばんは!

> 鈴木の2巻で1ポジのみで弾きました。

ほおお~!鈴木だと2巻で1ポジで弾けるんですね!
教本によって随分と選曲や出てくるタイミングとか違いますよね(汗
新しいバイオリン教本にはドッペルが無いので、残念でなりません…
と言っても、多分出てきても弾けないと思いますが(^^;

> ポジ移動が出てくると大変そうですね。

そうなんですよ~多分慣れなんですけど、ポジション移動した後の音程と1ポジに戻った時の音程が不安定すぎて…(汗
ひたすら練習するしかないと分かりつつも、一発で音程が取れなくて歯がゆいです…

> でもトリオの部分とかきれいに弾けていますし、音程が不安定なのは段々よくなると思いますから、もうちょっとでいいところまでいけそうですね。ヴィブラートもちゃんとかかっているし、とてもいい調子ではないですか!

ありがとうございます~!!

でも、トリオの部分は正直適当になってます(汗
指の位置はあんまり考えず、音を聴いて合ってるか間違っているかでズラしてみたり…
もうちょっと軽やかに弾けたらいいんですが、どうにもこうにもそこまで余裕がありません(汗
ヴィブラートは今からチマチマ練習中ですがこれまた難しいですね。
1巻の時から先生にやっておいてくださいって言われているのに、レッスンでは一向に習いません。
なんですかね、コレ?(笑)

| ありょう | 2010/10/08 23:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

