PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン56 ワクワクが止まらない

今日は久しぶりのレッスン~!
1週間空くとワクワクとドキドキが止まりません!!

やっぱりレッスン大好きです~♪
忙しかったりして、最近中々行けないんですけど(汗
でも、出来る事ならば毎日でも行きたい位です(笑)

超お嬢様とか資産家とかだったら、毎日先生を自宅に呼びたいです!(笑)
って、花より男子を観過ぎです。


さてさて、今日のレッスンでは色々と驚きました。

ますは音階から・・・

<音階教本>
♯が一番多い音階。
名前はなんだっけな(汗

シは常にシなんですね。
初めて知りました。
スラーで弾いてて弓の返しが適当になってました。
ちゃんとやらないとですね(汗

宿題はH-Dur。

<カイザー>

5番は好きな感じの曲調だからか、意外といい感じに弾けました。
と言っても、間違えたり音程微妙でしたが(汗

あとはイメージをしてちゃんと指を意識的にもっていけたらという事と、テンポをもうちょっと早くする練習をしたいと思います。

宿題は6番。
なんか移弦すごいですけど(汗
でもこの曲も軽やかな感じで好きです。

最近曲も好きだけど、エチュードとかも好きになってきました。


<新しいバイオリン教本3>
セカンドポジションとサードポジション

相変わらず微妙なポジション移動です(汗
滑り込みが足りないっぽいです。
指が浮いちゃうんですね~・・・・
浮かないよう押さえすぎないように注意です!

でもって、指の置き方と肘の位置に注意されました。
肘が逃げて外に行き過ぎます。
これが癖になってしまっているっぽいので、意識的に直したいと思います。
指の置き方は、以前は出来ていたんですがまた元に戻そうと思います。
とりあえず、人差し指の付け根はネックに触らない!!上から押さえる感じでぶら下がる感じで!
肝に銘じよう・・・・・(汗

ガボットは弓を飛ばさないスタッカートでやらないとダメと言われました。
飛ばすのはまだ早いという事かな?
カイザー4番とはまた違うみたいです。
よく分かりませんけど、先生の言うようにやろうと思います。

でもって宿題は次のメヌエットとフラジオの練習。
たくさん宿題でたけど頑張ろう~♪

私の後に男性の方がレッスンにやってきまして、教本をチラ見したら懐かしい新しいバイオリン教本1!
内心「おおおお!!苦戦した重音だ!」と、ちょっとワクワクしちゃいました♪


全然関係ないですけど、医龍3のドラマをやるらしく楽しみで仕方ありません!
坂口憲二と阿部サダヲが好きなんです。
夏木マリさんも出るのかな?彼女美しいですよね♪
録画しないと~♪♪
スポンサーサイト

| レッスン | 22:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私めは、やっとアンサンブルのコンサートと「わたしは癌体験者です」の見世物的ながんフォーラムのバイオリンコンサートを終了して、あさってから1ヶ月ぶりの通常レッスンに戻ります
ワクワク、ではなくハラハラ^^;
ザイツさん、久しぶりで忘れてるってw
カイザー5番はそろそろ終わりにならないかなぁ
指弓スタッカートで5番弾き通さないと次のガボットに進めません(;_;)
だけど1/3くらいで右手が筋肉疲労で弾けなくなってしまう(--;)
6番はスラースラーかぁ・・・
なんか右手が壊れそうです
ザイツさん、まだ2回目なので終わらないような気がする
これもとっとと片付けたいなぁ・・・

| いねむりチワワ | 2010/10/05 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 私めは、やっとアンサンブルのコンサートと「わたしは癌体験者です」の見世物的ながんフォーラムのバイオリンコンサートを終了して、あさってから1ヶ月ぶりの通常レッスンに戻ります

アンサンブルコンサートお疲れ様でした♪
きっと発表会などとは全く違うんだろうなーと思いつつ、こっそり携帯で拝見させて頂きました!
(残念ながら音が聴けなかったり書き込めなかったりですが…)

> ワクワク、ではなくハラハラ^^;
> ザイツさん、久しぶりで忘れてるってw

あ、それは凄いハラハラしますね(汗
私も今ザイツをもう1回とか言われても既に忘れてそうですし(笑)

> カイザー5番はそろそろ終わりにならないかなぁ
> 指弓スタッカートで5番弾き通さないと次のガボットに進めません(;_;)
> だけど1/3くらいで右手が筋肉疲労で弾けなくなってしまう(--;)

指弓スタッカートってのが分かるような分からない様な…?という感じです(汗
実際教わった気がしますが、出来てないと思います。
確かにアレを全部やろうとしたら、きつそうですね・・・

> 6番はスラースラーかぁ・・・
> なんか右手が壊れそうです
> ザイツさん、まだ2回目なので終わらないような気がする
> これもとっとと片付けたいなぁ・・・

楽しい曲とか自分が好きな曲とかやりたくなってきますよね~
私、当分ザイツさんはいいです(笑)
カイザーはずーっとお付き合いしていきそうですが(汗
全部終わったらまた4番に戻る予定ですし…
3巻終わるのに何年掛かるやら~という感じです(^^;

| ありょう | 2010/10/06 23:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT