PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弓と格闘

昨日は、ちょっと具合が悪くて出掛ける予定もキャンセルさせて貰って、家で大人しくしてました。
でもヴァイオリンは触りたくて練習したくてたまらなくて・・・・(汗

結局昨日は10分だけボーイング練習したのみで、結局大人しくしてました(汗

その反動で、今日はたくさんやりたくて仕方なくて、レッスン室へ予約の電話を入れるも「今日は一杯です」との事。

ええーーーー! じゃぁスタジオは…
とまぁこちらも一杯。
仕方ないので、明日の予約をしておきました!
明日の練習時間は確保しました♪

今日は、結局家でミュートを付けて3時間位練習しました。
半分の1時間半位はずーとボーイング。

なんで、真っ直ぐにならないんだろう?とか、弓が弾むーとか、弓の持ち方はどうやれば正しいんだろう?とか・・・・

まず気になることを書き出してみる。

 ・弓の持ち方
  ↑なんとなく分ったものの、ボーイングしていると弓を持つ力まで緩めてしまい形がオカシクなる
 ・弓が真っ直ぐにならない
  ↑肘の位置とか引っ張る感じと全部総合的なものだろうと。

とりあえず、弓で悩んでる!!(笑)
ボーイングが難しい!!

でもって、私のボーイングと左手の小指が立つのって癖でした。
PCでキーボード打つ時に必ず、小指が立ってます(笑)
小指って使わないんですよね~…
エンターを押すくらいで、しかもヴァイオリンよりもキーボード打つ時間の方がはるかに多い上、もう十年以上打ち続けているから、癖も馴染んでしまって中々抜けないんだろうと思います。

でもまぁヴァイオリンとPCのキーボードじゃ全然違う物だし。

きっと慣れで、なんとかなると思います(爆
何十年もやり続ければ、きっと今よりはマシになってくれることでしょう(笑)


そうそう!!
ICレコーダー!
届きました~~♪
なんというか、凄いクリアな音で録音出来ます!
さすが、音楽録音向きの機種!
SANYOのやつにしました。
なんでしたっけ、リニアPCM録音でしたっけ?
それのついてるやつと、MP3で録音できるもの、USBで使いやすいものが決定打でして。

試しに録音してみましたが、結構音が生音に近い感じです。
明日ちゃんと録音してみたいと思います~
サンプル的にヴァイオリンで録音してアップしてみます。


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 
スポンサーサイト

| 練習 | 20:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ICレコーダー♪

こんばんは!
ICレコーダ、サンヨーにしたのですね(笑)
お気に入りのICレコーダを手に入れられたようで
よかったです!(o^-')b

ボーイングは、私個人の意見ですが、
気長にやるのが一番かと思います。
できないと、ムキになるときもあるかもしれませんが、
絶不調のときは、あえて弾かないでおこう~ぐらいの気持ちも大事ですよ。
(というのは、うまくできないのに練習すると、変なクセが逆につきそうな気がするので・・・)

私は、鏡ではよくわからないところもあったので、
ひたすら動画で研究しましたよ!
週末は必ず録画して研究します(´▽`)

| ありるま | 2009/07/12 20:32 | URL | ≫ EDIT

癖に気付けていて、毎日気をつけて練習していれば、よくなりますよ!
だって「直そう」って思わないと直らない訳ですし、右手の重要さに気付けていることは、とっても大切なことです!

焦らず焦らず♪

その焦りもヴァイオリンを愛するが故

ICレコーダーの録音楽しみにしてます!!

| ノリコ | 2009/07/13 00:15 | URL |

Re: ICレコーダー♪

ありるまさん>

サンヨーにしちゃいました~♪
結構届いてみてよかったですよ~!
使い勝手も音質も満足です!

ボーイング、これはもう…ありるまさんの仰るように、本当に長い目でみないとダメですね(汗
一日やそこいらでどうにかなる問題じゃないですね。
今日実感しました(汗

なんとかして真っ直ぐにしてやるー!と気持ちだけ空回りしている気がします。
私も動画でなんとか直して行きたいです~!
といっても、鏡だと真っ直ぐなのに動画でみると曲がってるのは、角度が悪いんでしょうか…
それとも鏡を見たときだけ真っ直ぐとか、微妙に器用なんでしょうか?(笑)

| ありょう | 2009/07/13 23:06 | URL |

ノリコさん>

癖に気付いていても、中々直りません(汗
ノリコさんの仰るように毎日ボーイング漬けにして練習して直して行きたいのですが
全然進歩が見られません(涙
でも頑張ります!!!

あ、そうですよね。
焦った所で、どうしようもないんですよね…(汗
とりあえず自分に出来る事で、毎日のボーイング練習を充実させたいと思います。

ICレコーダーの録音は編集中です~♪
出来たらUPしてみます♪

| ありょう | 2009/07/13 23:08 | URL |

こんばんは(´▽`)

>私も動画でなんとか直して行きたいです~!
>といっても、鏡だと真っ直ぐなのに動画でみると曲がってるのは、角度が悪いんでしょうか
私個人の意見ですが、鏡は客観的に見ているようで、演奏しながらなのでそこまで見れない。
だけど、動画は完全に客観的に見れるので、「真実の自分」がわかる。(笑)
と思っています。
なので、平日は鏡練習ですが、週末必ず動画を撮るようにしていますよ。

| ありるま | 2009/07/15 23:21 | URL | ≫ EDIT

なるほど!

ありるまさん>

完全に客観的に見れる動画が良い訳ですね~!!
私も積極的に動画撮影してみたいと思います!

でもって思ったんですが、動画撮影って1番いいのは誰かに撮ってもらうことな気がしますが、実際はどうなんでしょうね(汗
どっかに置いて撮影だと角度とか色々と難しくて…

あ!! 三脚使えばいいんですよね。
今度持参してみたいと思います(爆

仕事に行くのに、ヴァイオリンにカメラに三脚ってなんだか変な人になりそうです…(笑)

| ありょう | 2009/07/15 23:30 | URL |

こんにちは

発表会のときは、姉に動画とってもらいました。
やっぱり誰かに撮ってもらうとズームだったりとか工夫してもらえるので、いいですよね。

youtube用の動画は、必ず三脚を使っています。微妙な高さとか変えられるのでいいですよ。

>仕事に行くのに、ヴァイオリンにカメラに三脚ってなんだか変な人になりそうです…(笑)
確かに・・・
何しに仕事いくの?って感じですね^_^;

カメラ屋さんに行くと、小さい(脚の短い)安い三脚も売っていますよ。
机とか台があるのだったら、小さい三脚を使うのもお勧めです!

| ありるま | 2009/07/16 12:32 | URL | ≫ EDIT

ありるまさん>

そうですね!
誰かに撮って貰うとまた違いますよね!
あ、三脚使ってるんですね♪
私も使ってやってみたいと思います。
角度とか変えられるのとかいいですよね~♪

仕事に行くというよりはヴァイオリンの練習のついでに仕事みたいになってるような気がします(汗

うちに三脚あるんですが、ちょっと大きめなのでかばんにギリギリはいるかなーという感じなので、小さいの良さそうですね!
今度カメラ屋さんも行ってみようかと思います♪
ありがとうございます~~♪

| ありょう | 2009/07/16 23:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT