PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

観ていると簡単

ガボット(ゴセック)って聴いた感じは楽しそうで、観ていると軽やかで簡単そうなんですけど、実際に自分でやってみると全然出来ないもんですね。
…ってこの曲に限った事じゃなく、全てなんですが(汗

毛の付いた棒を横にというか、水平に押したり引いたりしているだけなのに、こうも音が違うものかと。


今日はカイザーとガボットの練習と、毎度のポジション移動の練習をしました。
ガボットは曲全体と弾くのではなくて、スタッカート部分のみ(しかも開放弦での)練習しました。
でも、練習し足りません。

でも、練習する時間があるだけまだ有り難いのかもしれません。
出来る限り細切れな時間配分になろうとも、たくさん練習していきたいもんですね~♪

早く子供達大きくなって手が離れたら嬉しい(笑)
あと15年以上あるけど、きっとその頃には今よりは上達していると信じたい!!

全く変化無かったら、私にはヴァイオリンのセンスが無いんだろうと思う。
変化が無く同じ程度だったらその時は辞めるかもしれない(汗

・・・・・・上達できる様に、日々の積み重ねを頑張っていこう!

<今日の気をつけた事>
指をバタバタさせないための練習(下降する時、指を置いてから離していく&1~4まで順番に押さえる等)
習った事を思い出しながら、スタッカートの1音1音を気をつけてゆっくり弾く。

気をつけるべき点を注意して、頭で考えつつ練習することの大事さに気が付いた、そんな今日の練習でした。
スポンサーサイト

| 練習 | 21:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>水平に押したり引いたりしているだけなのに

だから音がイマイチに思えるんですよ、たぶん
今はその方法でしかレガート、デタッシュ、スタカートetcすることしか習ってないから
まだしばらく変化なんて感じられずにイライラするでしょうが・・・
まだ始めて1年半、なんだもん!(^^)!
まだ基礎の基礎しか習ってないんだもん
まだ「位置について!」
これからがスタートよん♪
いろんなこと学んでいきませう^^

で、やっぱり「自分はなんてドンクサイん?」ってまた日々落胆するんですけどね^^;

| いねむりチワワ | 2010/10/02 03:03 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> だから音がイマイチに思えるんですよ、たぶん
> 今はその方法でしかレガート、デタッシュ、スタカートetcすることしか習ってないから
> まだしばらく変化なんて感じられずにイライラするでしょうが・・・

でも、なんというか先生もレガートでも私とは当然ながら音が全く違うんですけど
その差って言うか、違いには何があるか?どういう理屈で違うのか、物理的にどうなってるのか
凄い気になります(笑)

> まだ始めて1年半、なんだもん!(^^)!
> まだ基礎の基礎しか習ってないんだもん
> まだ「位置について!」
> これからがスタートよん♪
> いろんなこと学んでいきませう^^

そうですね~まだまだひよっ子の域を当分出そうにありません。
色々と学んでいけたらいいな~と思ってます。

> で、やっぱり「自分はなんてドンクサイん?」ってまた日々落胆するんですけどね^^;

それもつきものですよね(汗
私も日々思ってます(笑)

| ありょう | 2010/10/02 23:45 | URL |

お久しぶりです!

こんばんは!
仕事が忙しくて、なかなか
PC開けないでいました(^_^;)

ゴセックのガボット・・・
私もかなり悩まされました~(-_-;)
初めはスタッカートなしで練習して、
その後スタッカートをつけた途端
めちゃくちゃになったり(>_<)
いまだに全然上手に弾けません・・・!

| *アリア* | 2010/10/03 22:05 | URL | ≫ EDIT

Re: お久しぶりです!

アリアさん>

こんばんは!
お忙しい様で、本当お疲れ様です~(^^;
お仕事頑張ってらっしゃる方には頭が上がりません(汗
自分も頑張らないと!と思います。

> ゴセックのガボット・・・
> 私もかなり悩まされました~(-_-;)
> 初めはスタッカートなしで練習して、
> その後スタッカートをつけた途端
> めちゃくちゃになったり(>_<)
> いまだに全然上手に弾けません・・・!

この曲、難しいですよね(汗
聴く分には本当軽やかで楽しそうでいい曲なのに、私が弾くととたんに音が汚いと言うか
スタッカートになってないからだと思うんですが、軽やかには聴こえません(汗
難しくて合格なんて出来そうな気が全くしませんよ~(汗

でもいつかキレイに弾きたいもんですよね♪
スタッカートってこんなに難しかったんだ・・・と痛感してます(汗

| ありょう | 2010/10/04 23:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

