PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく分かってきた感覚

ムキになり、意地になり、自分がポジション移動で取れない音程をなんとかしたくて、ずーーっとポジション移動の練習(新しいバイオリン教本3の22~32)をやってました。

合間にカイザーの6番を息抜きでやりましたが(汗

でもって、たくさんやっただけポジション移動での音とか感覚が、なんとなく以前から分からなくなっていた部分が、今日は分かった気がします。

指の形を意識して、なぁなぁにやってた部分をシッカリをやってみた。
そして「出来ない」「取れない!」と嘆いて逃げていた部分があったので、その所を敢えて意識を変えて集中してやってみた。

指先が痛かったけど、力加減も抜きつつやったら痛くなかった。
若干やはり指先が硬くなったけど(汗


先日ずっと音が分からないなーと思っていた事も、今日は音が合っていれば分かったし、なんだったんだろう?とちょっと不思議です(汗

でも練習をたくさんするのは無駄になってないんだなーと実感。
ただ、これは毎日やらないとすぐ忘れそうです(汗
寝る前にもポジション移動だけやっておこうかと思います。
スポンサーサイト

| 練習 | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

音の定まらない人には、どの先生だってポジション移動やビブラートは絶対教えないんだから、ありょうさんはできるんだよ!
でも、なんでも一月やそこらではできません(笑)
短気にならずじっくりやろう~
でもレッスンにはできるだけ通おうね
どこが悪くてやりづらいのか、教えてもらわないと♪

| いねむりチワワ | 2010/09/23 06:01 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんにちは!

> 音の定まらない人には、どの先生だってポジション移動やビブラートは絶対教えないんだから、ありょうさんはできるんだよ!
> でも、なんでも一月やそこらではできません(笑)

なるほど!
では、まだ希望がありそうな気がしてきました(笑)
ありがとうございます!
確かに1ヶ月とかで、出来る様になるのなら先生要りませんよね(汗

> 短気にならずじっくりやろう~
> でもレッスンにはできるだけ通おうね
> どこが悪くてやりづらいのか、教えてもらわないと♪

じーーっくりやりたいと思います!
レッスンは回数は減ると思いますが、やはり継続していきたいです。
何かしら方法もありますし♪

| ありょう | 2010/09/24 16:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

