PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2週間ぶりのレッスン

レッスンサボってると言うか、忙しくてレッスンに中々行けなくなってきました…(汗

午前中だけ仕事だったり、午後から仕事だったり朝からだったり、休みが休みじゃなくなったり…

いや、仕事があるだけでも有り難い!!


でもってレッスン!
久しぶりに先生にお会いした。
相変わらずキレイな先生です♪
美人さんでヴァイオリンも弾けるとか…「天は二物を与えず」とか言うのは間違いだなと思う。


音階教本は次へと進み、カイザーは6番へ。
5番は日々練習すると良いそうです。
6番の曲調が好きです。
指難しいけど……(汗


新しいバイオリン教本3は、ポジション移動のみ。
ガボットは正直まだ弾けないから、先生にまだ無理でした。と伝えたらまた次回までの宿題に…


ポジション移動練習をしてもしても、音が分からなくなる(>_<)

微妙なズレがわかる時と分からない時があったり無かったり…
3rd!とか思っていても2ndになったり。
自分では指の形をくっつけているつもりでも、実際はついてなかったり。
練習が足りないですね(汗

日々やってるけど、以前より格段に練習時間減ってます…(涙
ザイツよりもやる気が出ないのは何故だろう?
いや、基礎なんだからココが大事だと分かりつつもなぁなぁな練習になったり。


ネットでポジション移動のコツはないものかと検索したけど、やはり無意味だった。
移動時間の暇つぶしにしかならないな…と。

やってやって練習をしまくるしか、方法は無いのを再確認した感じ。
いくら文字でヴァイオリン練習のコツを読んだ所で分からないし、出来る様にはならないね(汗



たくさん練習する。
それしかないんだなーと、明日からまた練習時間増やして頑張ろうと思う。

やっぱり上手くなりたいんだ!!
その気持ちを込めて気合いいれよう~!
スポンサーサイト

| レッスン | 15:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うーん((+_+))
何が問題なんだろうね・・・

>3rd!とか思っていても2ndになったり

これはもう、親指の位置が間違っているから、しかないだろうけど・・・
音階練習やる前に22番から31番やってます?
どのポジションでも親指の位置さえサッ!と置けるようになれば1ポジと同じように弾けるようになりますよ^^

曲の中では忙しくポジションが変わったりするから、なかなか音階練習みたいに正確な音が出せなかったりするけど・・・回数こなして慣れるしかないかなぁ・・・

>音が分からなくなる

これは困ったね・・・これはどうしたらいいんだろう
違う音出していてもわからないってこと?
そういうときは、隣の開放弦と同じ音が出ているか、確認してから弾いてみたらどうだろう?
絶対指で覚えようとしたらダメ
ゆっくり1音1音確かめるように音を出してみよう♪
ありょうさん、1ポジの曲はちゃんと音程あってるから、決して音がわからないわけではないと思うよ

あわてず、あせらず、じっくり練習しましょ
きっと今は出来ないジレンマでわからなくなってるだけだと思うよ(^^)v

| いねむりチワワ | 2010/09/21 21:42 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

> これはもう、親指の位置が間違っているから、しかないだろうけど・・・
> 音階練習やる前に22番から31番やってます?
> どのポジションでも親指の位置さえサッ!と置けるようになれば1ポジと同じように弾けるようになりますよ^^

親指の位置、よく分かってません。
なんだろう?分かっているような、感覚的な感じでここで・・・・という感じなんですけど。
なんか指が滑らないというか動き難いと言うか、そういう時があります。
音階練習は最近は最後にやってます。
曲の練習を今はやってないので、ポジション移動の基礎練習を先にやってる感じです。

もう指先が弦で切れて来ちゃって、痛くて仕方ない感じですよ(汗

> 曲の中では忙しくポジションが変わったりするから、なかなか音階練習みたいに正確な音が出せなかったりするけど・・・回数こなして慣れるしかないかなぁ・・・

前にポジション移動が入る曲の練習をしていたときに思ったんですが、曲の途中でポジション移動がある場合は
普通に移動できて、音程もそこそこ取れるんですけど…何故でしょうか(汗

> これは困ったね・・・これはどうしたらいいんだろう
> 違う音出していてもわからないってこと?

いや、違う音を出しているのは分かるんですが、微妙な音程の違いで高いのか低いのか分からなくなる時があります。
常にではないんですが、音が合うときの感じは1ポジで分かっているんですけど、ポジション移動すると同じ音に聴こえないときがあります。
例えばA線で3ポジでFを取った音と、E線の1ポジのFの音が同じに思えないときがあります。

それというのは、多分正しい音で取れてないって事ですよね?
それとも耳の問題か、脳が処理し切れてないとか、軽く頭がパニック状態なのか・・・

> そういうときは、隣の開放弦と同じ音が出ているか、確認してから弾いてみたらどうだろう?
> 絶対指で覚えようとしたらダメ
> ゆっくり1音1音確かめるように音を出してみよう♪

開放弦で分かる音だとADE位ですよね。(Gはとりあえず省きます)
Fの音が正しいかどうかってどうやるんですか?
取りづらい音がA線Fなんですが(汗

> あわてず、あせらず、じっくり練習しましょ
> きっと今は出来ないジレンマでわからなくなってるだけだと思うよ(^^)v

やはりそれに限りますよね(汗
ジレンマとかもあるのかもしれませんね(汗

1ポジで分かっていた音が分からなくなってくるとか、最近あるので耳掃除でもしてみます(笑)

| ありょう | 2010/09/22 00:46 | URL |

忙しい時

こんにちは。

時間がない時に、同じ曲に延々と取り組むのは無理ですので、1回だけ通す、それで我慢ができない時は2回まで、と決めて淡々とこなすのが良いと思います。
毎日1回だけ弾くのと、毎日5回弾くのと、効果の点では差はそれほどありません。

| ひらりん | 2010/09/22 09:40 | URL |

>Fの音が正しいかどうか

すみません・・・どうしてこの疑問がでてくるのかわかりません(^_^;)
どのポジションでも、どの弦でも、1指の音が正確なら、相対音の幅でどんな音でも外したか、あってるかわかると思うんですが・・

1ポジのときと他のポジションのときと、音色は違いますが、音は同じですよ

どうしてもわかりづらかったら、鍵盤鳴らして耳に覚えさせてから弾いてみたらどうでしょう



| いねむりチワワ | 2010/09/22 15:31 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> すみません・・・どうしてこの疑問がでてくるのかわかりません(^_^;)
> どのポジションでも、どの弦でも、1指の音が正確なら、相対音の幅でどんな音でも外したか、あってるかわかると思うんですが・・

うーんと、音の確認に開放弦を使う理由が分かりません。
なんとなく音が同じ物があるならそれで確認が出来るという理由なのかな?と思いつつ…
で、F音とか開放弦じゃない音ってどうやって確認するのかな?って思ったんですけど(汗
相対音ってなんでしょうか?

> 1ポジのときと他のポジションのときと、音色は違いますが、音は同じですよ

そうなんですよね、音は同じはずなんですけど何か違う様な気がするときがあるんです。
でも、今日練習を集中したらそういう事がありません。
きっとどうにもならない感じが音を分からなくさせたのかもしれません(汗

> どうしてもわかりづらかったら、鍵盤鳴らして耳に覚えさせてから弾いてみたらどうでしょう

鍵盤・・・・うち、鍵盤一切ありません(汗
子供用の鉄琴とアンパンマンのハーモニカみたいな物位でしょうか…
小学校の音楽室とか放課後に借りられたら手っ取り早いんですけどね(笑)

| ありょう | 2010/09/22 22:58 | URL |

Re: 忙しい時

ひらりんさん>

こんばんは!

> 時間がない時に、同じ曲に延々と取り組むのは無理ですので、1回だけ通す、それで我慢ができない時は2回まで、と決めて淡々とこなすのが良いと思います。
> 毎日1回だけ弾くのと、毎日5回弾くのと、効果の点では差はそれほどありません。

その通りですね~(汗
それを今日というか昨日実感しました。
少しでも毎日やらないとダメみたいです(汗

地道にやっていきたいとおもいます!
ありがとうございます~!

| ありょう | 2010/09/23 03:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT