PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダラダラとやってます

何も変化がありません…(汗

強いて言うなら、来年手術をする事になりそうだなって事と、仕事とは別にバイトを始めるので練習時間減るな~って事とか位でしょうか?

練習時間をガッツリ取りたい!!と、思うんですけれど中々取れませんね(汗

もう大分カラオケ屋での練習すらしてません。
自宅か、たまーにレッスン室を借りてやる程度。

日々同じ練習をしているはずなのに、全く上達しない不思議!(笑)
いや、自分で気が付かないだけなのか本当に上達していないのか。
レッスンもちょっと忙しくて行けてませんし(汗

夏休み終わったらたくさん練習出来るぞー!って気楽に考えていたら8月よりも9月の方が忙しかったです。

日曜祭日あったもんじゃないので、なんだか気が抜けませんが練習をちょこちょこやって気合のみたまに入れてます。

未だに暑いしなぁ(涙
でもそろそろ鈴虫が鳴いているので、秋ももうすぐかも?
スポンサーサイト

| 練習 | 23:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

練習、週に数回でも、15分とか20分でじゅうぶんだと思うけど・・・
ポジション移動とスケールの練習ならそれで十分すぎる(笑)
ポジション移動、何が悩みの種なんでしょうね?
1ポジで音を覚えたのと一緒なんだけどなぁ
もし、どの指がどの指と仲良しになって、どの指が・・・って覚えようとしているのならそれは無理
各調の、楽譜の、どの音に#がついていて♭がついているのかで指をおかないと・・・
スケールは覚えるものではないから(笑)
#がついている音は指の位置が高くなるし、♭のついている音の指は低くなるだけなんだけどなぁ
だからどのポジションも1の指の位置を正確に押さえられるようになるだけでいいと思うのですよ
あたしは1ポジでも音程がビミョーな人なので、同じくどのポジションもビミョーに音痴ですけどね(^^ゞ
まあ、覚えるより・・・なれてください

| いねむりチワワ | 2010/09/14 06:43 | URL |

大丈夫ですか?

こんばんは(´▽`)

さらっとおっしゃっておられますが、
来年手術って、大丈夫ですか~\(◎o◎)/!

ポジション移動、本当に大変そうですね(>_<)
先に進むのがこわいので、
ずっとザイツのままでいいような
気がしてきます(笑)

| ありるま | 2010/09/14 22:27 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか???

いや、本当に、来年手術って・・・心配しています。どうぞお大事に。

大人になってから始めたのですから、紆余曲折があって当然。ゆっくり、でも確実に、粘り強く続けていけるといいですね。「弦楽老人会」を目標に、無理せず続けて行きましょう!

| credenza | 2010/09/14 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 練習、週に数回でも、15分とか20分でじゅうぶんだと思うけど・・・
> ポジション移動とスケールの練習ならそれで十分すぎる(笑)

あ、そうなんですか!?
てっきりスケールとかポジション移動練習も時間的にたくさんやらないとダメなのかと
思ってました(汗
飽きてくるし、やればやるほど出来ないんですけど(笑)

> ポジション移動、何が悩みの種なんでしょうね?
> 1ポジで音を覚えたのと一緒なんだけどなぁ
> もし、どの指がどの指と仲良しになって、どの指が・・・って覚えようとしているのならそれは無理
> 各調の、楽譜の、どの音に#がついていて♭がついているのかで指をおかないと・・・
> スケールは覚えるものではないから(笑)

あーそうかもしれません。
1ポジと同じと言われて「?」ってなりました(汗
多分練習しているのはハ長調でのポジション移動練習なんですが、1ポジのハ長調が頭にある訳ではなく
頭にあるのはト長調やニ長調だったりします。
きっと調が同じになってないのがダメなのかも?

> #がついている音は指の位置が高くなるし、♭のついている音の指は低くなるだけなんだけどなぁ
> だからどのポジションも1の指の位置を正確に押さえられるようになるだけでいいと思うのですよ

え?でも例えばですが、ハ長調1ポジでA線だとして、1の指はシですよね?
でもってドは1の指にくっつく形になるじゃないですか?
2ポジに移動してハ長調の1の指がドになり、レが2の指で1の指と離れますよね?
♯とか付いてないのに形が変わるんですけど(汗

> あたしは1ポジでも音程がビミョーな人なので、同じくどのポジションもビミョーに音痴ですけどね(^^ゞ
> まあ、覚えるより・・・なれてください

本当、慣れたいもんです(涙
未だに慣れません・・・・

| ありょう | 2010/09/15 22:10 | URL |

Re: 大丈夫ですか?

ありるまさん>

こんばんは!

> さらっとおっしゃっておられますが、
> 来年手術って、大丈夫ですか~\(◎o◎)/!

あ、大丈夫です~(汗
簡単な手術なので、サラッと書きました^-^;
ちょこっと切るだけですので(汗

> ポジション移動、本当に大変そうですね(>_<)
> 先に進むのがこわいので、
> ずっとザイツのままでいいような
> 気がしてきます(笑)

私、ザイツに戻りたい気分です…(汗
いや、先に進みたいですーーー(汗
というよりも、ここが正念場なんですけどね・・・・どうしても飽きてきますね(涙

| ありょう | 2010/09/15 22:56 | URL |

Re: 大丈夫ですか???

credenzaさん>

こんばんは!

> いや、本当に、来年手術って・・・心配しています。どうぞお大事に。

ありがとうございます。
でも、大した手術ではないのでサラっと書いてしまいました(汗
ご心配をお掛けしてすみません(汗

> 大人になってから始めたのですから、紆余曲折があって当然。ゆっくり、でも確実に、粘り強く続けていけるといいですね。「弦楽老人会」を目標に、無理せず続けて行きましょう!

ゆっくり確実!いいですね~!
粘りよく行きたいと思います♪
まだまだ目標には程遠いですが、時間もたっぷりありますしきっとなんとかなるかな!?と
そんな気持ちでやって行きたいと思います♪

| ありょう | 2010/09/16 00:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

