PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーイング

今日も練習~練習~♪
と、若干肩こりが気になりますが、コレはヴァイオリンのせいじゃなくてPCのキーボード操作での肩こりだと思います(汗

今日の練習は朝1時間、仕事帰りに2時間で合計3時間やりました。
でも、朝の1時間はミュートをつけてやったので、イマイチ音が分りません。
しかも金属ミュートなので、ボーイングがよく見えない…
弦と弓の接点とかもみたいんですよね。

その前に癖の肘が体の外に行ってしまうのを何とかしないとです。

明日はボーイングのみの練習をしたいと思います。
もうしばらくボーイング練習だけをしていたいけど、宿題もあるしなー…と。
曲になるとどうしても左手に集中しすぎて、右手が本能で楽な体勢でやろうとするみたいで。
まだ体にヴァイオリンの奏法とか身についてませんし(汗

早く身につけたいものですが、そんな数ヶ月では無理なのかなーと思いつつもボーイングをたくさんやって頑張りたいと思います!

今日も、動画で撮影してみました。
でも途中で電池が切れました(笑)

充電忘れてたみたいで、プチンと切れてました(汗

一応ボーイングの確認とか左手の確認とか色々と見れたのでまぁ個人的にOKかなと。
これから毎日動画で記録していきたいと思いますが、多分自分の確認用がメインになると思います。
たまにまたアップすると思うので、その際はダメだしして下さると、本当嬉しいです!

今日気が付いた事。
 ・まだボーイング曲がってる。
 ・小指が若干マシになってきた。←小指が弓から離れてるのが多かった。
 ・音を取れるときが少し出てきた。

全体的にぎこちなくて、そして弓使いオカシイ上真っ直ぐになってない。
特にD線。

ボーイングもっと頑張ろうと思います!
本気でボーイングのみ練習したいなーと思います。
夜中寝る間を惜しんでボーイングとかいいかもしれない←エレキヴァイオリン+ミュートで。




  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 
スポンサーサイト

| 練習 | 23:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エレキヴァイオリン

エレキヴァイオリン買うんですか?
安いエレキは あんまり良くないって評判を聞きましたけど…

ありょうさん 練習熱心ですね
頭が下がります m(_ _)m

| あんず | 2009/07/11 00:49 | URL |

Re: エレキヴァイオリン

あんずさん>

いえいえ、エレキヴァイオリンは持ってるんですよ~♪
夜間練習用に以前買いまして、最近はあんまり使ってませんがボーイング専用ヴァイオリンと化してます(汗
安いヴァイオリンなので、音とかは期待しないでボーイングとかの為に買ったんですが、なんせ重たくて重たくて・・・・・・
結局長時間練習するのに自分的に向いてなくて、そのまま放置してました(汗

なので、改めてボーイング練習でちょっと使えたらなーと思ったんですよ♪
ちょっとでもやらないよりはいい気がしまして(汗
早く安定させたいものです!

| ありょう | 2009/07/11 02:12 | URL |

金属ミュートは厄介ですよね!
消音効果は抜群ですけど、重いし、ボーイングが見えないし(泣

実は、金属ミュートってその重さから、楽器に多かれ少なかれ何かしらの影響があるみたいです。噂では、響かなくなるとか…
「ウルフ音」って知っていますか?チェロやコントラバスには、ウルフ音を消す「ウルフキラー」っていうものがあるのですが、この原理は楽器に錘をつけて重心を変えるというものなんです。だから、楽器が良くなるかも知れないし、悪くなるかも知れないそうなんです!!
(↑どこかのバイオリンの製作者がインターネットで言ってました)

| ノリコ | 2009/07/11 23:21 | URL |

右肘の動き、私も同様でした。。。
以下私の解決策の一つです。

左腕を真っ直ぐ下ろし、
右手は開いて、親指と人さし指を逆レ字型に、
その形で左腕の肘を親指と人さし指で挟みます。
手首の力を抜いて、右手を左手の手首迄滑らしていきます。
左腕は絶対動かさず、右手の親指と人さし指は左腕から離れないように。。。
 また、右掌は水平を保つように。。。

この時の右肘の動き、それと手首の動きが、ボーイングの練習に役立つのでは、、、と。
(^_^;)

頑張ってください。

| たけひ | 2009/07/11 23:56 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

そうですねー金属ミュートは出来る事ならつけたくないのですが、消音とか騒音問題とか考えると付けざるを得ないですし。
ボーイングが見えないのが、1番練習に不向きだと思います。

私もミュートは楽器に良くないのをアチコチで拝見しましたー
「あー楽器に悪いんだー」と思いつつもつけないと音がなーと、言えとかで練習するときは必須です。
難しいですよねー…
やはり家での練習には防音室とか合ったら最高ですよね(汗

| ありょう | 2009/07/12 19:37 | URL |

たけひさん>

肘の動きってどうしたいいいのか謎過ぎます(汗
肘だけに注目して根気よく練習していけばいいんだろうなーと思いつつも中々(汗

ふむふむー色々とやり方があるんですね!
色々と参考にさせていただきます!
頭では理解出来るんですけどね(汗
動きが伴わなくてもどかしいです…(涙

でも、頑張って継続したいと思います~♪

| ありょう | 2009/07/12 19:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

