PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辞めたくなる人の気持ち

ヴァイオリンは好きだし、練習して上達したいって気持ちも大きい。
あれこれ課題やらエチュードは楽しいと思う。

だけど、ポジション移動の辺りで辞めた人が多いというのを聞くと、何故か納得できる。

本当出来なさ過ぎてへこたれそうになる。
バシっと1発で音程が取れない上に、取った後に音が違う!!という事だらけです。
練習をしていても何故か身に入らないので、必然的に練習時間が減る。

家で練習する事が自分には合ってない(集中できない)のが大きいんですが、指の感じが(開き具合、置き具合が)まだハッキリを分からない。

ドレミで歌うというのも、すんなり出てこないので詰まりながら読んでから弾くという練習を続けてます。

はたしてこれが身になっているのか分かりませんけど、先生はコレがいいというので信じてやってますが面白くはない。
歌う事自体は音痴なので、好きではないです。
棒読みでドレミで読んでつっかえて、考えつつまた読んでちゃんと読めたら次弾いて・・・・というのを繰り返してます。

今までのツケでちゃんと読んでこなかったんだから、踏ん張り所と言う感じがします。

週末は家でしか練習出来ないので、チマチマとエチュードとポジション移動練習のみをやろうと思います。
ガボットは来週以降に出来たらいいな~と言う感じで、とりあえず基礎をやらねば!!と言う感じでしょうか?

しかし、おもろくない!!(汗

練習が好きなはずですが、面白くない練習もあるもんだと実感。

自分から指板をみた時の指の置き位置や頭の中にある指の置くイメージと、実際横からとか上から指板をみた時の指の位置って言うのは微妙に違いますね。
(先生のと見ると自分の置き方と違うんですね)

ポジション移動をしたとき、音程が合っているときもあって、そういう時は音がちゃんと合ってるって分かるんですが、ドレミで歌ったあとだと音を先に歌うとその音の位置に自然に指が置けます。
上手く言えないけど、やっぱり歌ったほうがいいみたいです。

なんか今はやる事が多くて、整理し切れてない感じなんでしょうね(汗

自分で何をやってるのか分からなくなる時もあったりして。


でも、まぁここで辞めるとかはしません。
辞めざるを得ない状況になるとかじゃない限り、毎日練習したいと思います。
(ヴァイオリン壊れたら・・・多分買い直すまでは休止しそうですけどね)
スポンサーサイト

| 練習 | 23:56 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

面白くない練習・・・

やってもやっても、上達しているか今ひとつ良くわかんない練習って嫌になります。

ポジション移動、頑張ってくださいね。1→3、1→2、3→4が出来ればあとはみんな同じ・・・のはずなので、1→3が一番の山場です。ゆっくり1の指と親指だけ確実に移動することを繰り返すといいですよ。あと、3→1に戻るときが結構大変ですけど。

最近ヴァイオリン関係でちょっといろいろあって、何となくやる気がおきません。そんなこんなで発表会も今ひとつ気が進まない状況です・・・

長くやるうちにはいろいろあると思います。お互い頑張りましょう!

| credenza | 2010/09/05 00:53 | URL | ≫ EDIT

時々 いや しょっちゅうあります。私も。
もうなんでこんな汚い音しかでないのー?!
どうして弓がひょろひょろ言う事をきかないのっっ!
いつになったらビブラートができるのぉ!
とやけになって、力任せに弾いて、
弓毛を何本か切っちゃったことも・・・

毎日、ほんの少しでも弾いてたら
あれ? 上手くなってきたかな? と
実感できる日が絶対にやってきますよ。
それに、簡単にできちゃったら すぐ飽きちゃってるかも?
ぼちぼちのんびりいきましょー
(と自分に言い聞かせてもいるのでした)

| erico | 2010/09/05 01:01 | URL |

ポジション移動

こんばんは(´▽`)

ポジション移動、難しいです。
難しいのに、急に発表会の曲に
ポジション移動を入れて、よくチャレンジしたな~
と自分でも思っています。

練習しているときもいつも、
おもうような音程がとれずいらいらしていました(>_<)

ポジジョン移動はホント難しいです。
だけど、これを習得したら、
弾けるようになる曲の幅が一気に
ひろがるので、負けずにがんばりましょうね!

| ありるま | 2010/09/05 02:14 | URL | ≫ EDIT

曲を弾くのが練習ではないから・・・
曲を弾けるようになるのが練習だから・・・
でもばよ弾きはなんか曲弾きたいんだよね~(笑)
自分は未だに弓の持ち方、とか、A線のみのいろんな弓の練習とか、延々ビブラートとか、延々ナメクジが這うようなポジション移動の練習とかそればっかです
はっきり言ってイライラする!
でもこれが練習なのよね(--;)
こういうパーツ練習をしないと上達しない
いくら曲の練習したって弾けっこない
パーツ練習しない人はどこまでいったって弾けないまま
教本が進んでいくだけ
わかっちゃいるけどね(笑)
私が曲の練習はほとんどしない、コソ練しない理由、わかりましたか?
(答え:ヒマがない、ともいう)
単に音を出して並べるのではなく、一人前に人様に聴いていただけるような演奏ができるようになりたいです♪

| いねむりチワワ | 2010/09/05 12:42 | URL |

基礎練って本当につまらないです…
ポジション移動練習なんて、私は”つまらない!!できない!!やだー!!”に尽きますよ(^_^;)

ぶっちゃけエチュードばっかりじゃつまらないですし
エチュードってできないことを練習する曲だから、イライラするのは当たり前だし

基礎練、エチュードばっかりで嫌気が差してイライラしながら練習するくらいなら
私は曲と組み合わせて楽しく練習できたほうがいい気がします
一巻に載ってるような曲でもいいですし(^-^)

私もちょっと前まで根性モードで練習しまくっていてイライラが止まらなかったんですよ~
イライラ練習は心臓にも悪いです(汗
だから飼いならす方法を見つけて、基礎練といいお付き合いができると
もう少し楽になるんじゃないかなと思います

| ノリコ | 2010/09/05 16:09 | URL |

Re: 面白くない練習・・・

credenzaさん>

こんにちは!

> やってもやっても、上達しているか今ひとつ良くわかんない練習って嫌になります。

ですよね(汗
私も今良く分からない状態で練習をしてます…(汗

> ポジション移動、頑張ってくださいね。1→3、1→2、3→4が出来ればあとはみんな同じ・・・のはずなので、1→3が一番の山場です。ゆっくり1の指と親指だけ確実に移動することを繰り返すといいですよ。あと、3→1に戻るときが結構大変ですけど。

その感覚的な感じをまだ掴めてないのと、戻る時が戻りきれてなかったり戻りすぎたりで
ちょっと不安定です。
ただ練習を繰り返していくしか方法は無さそうですよね(汗

> 最近ヴァイオリン関係でちょっといろいろあって、何となくやる気がおきません。そんなこんなで発表会も今ひとつ気が進まない状況です・・・

credenzaさんも、大変そうですね(汗
お互いに頑張り所かもしれませんね・・・(^^;
踏ん張っていきましょうね~!

| ありょう | 2010/09/06 13:56 | URL |

Re: タイトルなし

ericoさん>

こんにちは!

> 時々 いや しょっちゅうあります。私も。
> もうなんでこんな汚い音しかでないのー?!
> どうして弓がひょろひょろ言う事をきかないのっっ!
> いつになったらビブラートができるのぉ!

日々悩みっぱなしですよね(汗
私も、日々悩んでます・・・・

> 毎日、ほんの少しでも弾いてたら
> あれ? 上手くなってきたかな? と
> 実感できる日が絶対にやってきますよ。
> それに、簡単にできちゃったら すぐ飽きちゃってるかも?
> ぼちぼちのんびりいきましょー
> (と自分に言い聞かせてもいるのでした)

そうなんですよね、結局の所日々の積み重ねが大事なんですよね。
今出来なくても未来的には出来ているかもしれませんし、今やっている事が
無駄になるわけではないと分かりつつも、こう単純な練習だと曲よりも飽きてきます。
仕方の無いものですが、割り切ってやっていけたらいいと思います。

| ありょう | 2010/09/06 14:10 | URL |

Re: ポジション移動

ありるまさん>

こんばんは!

> ポジション移動、難しいです。
> 難しいのに、急に発表会の曲に
> ポジション移動を入れて、よくチャレンジしたな~
> と自分でも思っています。

多分今後ずーっと苦戦していく項目の一つなのかもしれませんね。
ポジション移動、本当難しいです。
音程がなあなあになり勝ちですが、これをいかに正しい音程で取れるか。
その辺りをちゃんとやっていけたらと思います。

> 練習しているときもいつも、
> おもうような音程がとれずいらいらしていました(>_<)

確かに音程が取れないとイライラしますよね(汗

お互い頑張って行きましょうね~!

| ありょう | 2010/09/06 14:13 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんにちは!

> でもばよ弾きはなんか曲弾きたいんだよね~(笑)
> こういうパーツ練習をしないと上達しない
> いくら曲の練習したって弾けっこない
> パーツ練習しない人はどこまでいったって弾けないまま
> 教本が進んでいくだけ
> わかっちゃいるけどね(笑)

本当ですよね。
その通りだと思います。
分かってはいるんですけど、やはり曲をやっているほうが楽しいですね(笑)
大事な練習は曲よりも他にあるのに、ついついサボりがちでそのサボったツケが必ず
どこかで回ってきて・・・って感じなんだろうと思います。

私の場合は今がその状態ですね(汗

> 単に音を出して並べるのではなく、一人前に人様に聴いていただけるような演奏ができるようになりたいです♪

私もそうなりたいです!
本当お互い地道に頑張って行きましょうね~!

| ありょう | 2010/09/06 14:19 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんにちは!

> 基礎練って本当につまらないです…
> ポジション移動練習なんて、私は”つまらない!!できない!!やだー!!”に尽きますよ(^_^;)

ですね~(汗
基礎練習、大事だって分かりつつもつまらなくて飽きそうで、練習サボってみたりしてます。
移動してもバシ!って音程取れませんし、難しいですしやってもやっても出来る気がしません。

> ぶっちゃけエチュードばっかりじゃつまらないですし
> エチュードってできないことを練習する曲だから、イライラするのは当たり前だし

確かにエチュードのみだと面白くありません。
子供と違って、完全趣味でやっている訳ですから、曲がないとモチベーションも保てない感じです。
出来ない事をやる曲と聞いて、確かに!と納得しました(笑)

> 私もちょっと前まで根性モードで練習しまくっていてイライラが止まらなかったんですよ~
> イライラ練習は心臓にも悪いです(汗
> だから飼いならす方法を見つけて、基礎練といいお付き合いができると
> もう少し楽になるんじゃないかなと思います

簡単な曲を復習しつつやるのもいいかもしれませんね~♪
イライラとしている状態で黙々練習するのも、精神衛生上よろしくないかもしれませんね!
適度に色々と挟みつつ、頑張っていけたらと思います!

お互い頑張りましょうね~!

| ありょう | 2010/09/06 14:23 | URL |

バイオリンが壊れたら

こんにちは。
バイオリン本体は壊れても大抵は修復可能です。
弓はちょっとした事故で折れてしまうし修復は大変です。
フラストレーションが溜まっている時には、特に弓の扱いをきをつけましょう。

| ひらりん | 2010/09/06 16:34 | URL |

Re: バイオリンが壊れたら

ひらりんさん>

こんばんは!

> バイオリン本体は壊れても大抵は修復可能です。
> 弓はちょっとした事故で折れてしまうし修復は大変です。
> フラストレーションが溜まっている時には、特に弓の扱いをきをつけましょう。

ほーー!そうなんですか?
本体って意外と丈夫なのですね!
弓は私も子供も以前にポキッと折りました(汗
あーー!と言う感じで、折れたら終わりとも言われたので、それ以来は凄い気をつけています(汗

| ありょう | 2010/09/07 22:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

