PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン54

昨日はヴァイオリンレッスンでした。
凄い久しぶりのレッスンだった上、練習もあんまり出来なかったので結果としてはグダグダな感じになりました。
出来ていた部分すら、出来なくなってます(涙

ほぼ、前回のレッスンのコピペでお送りしたいと思います!
・・・・成長と言うか、上達してないって事ですよ・・・多分。

<音階教本>
♯6つの音階。

来週また同じ音階をやりましょうという事です。
相変わらず、ドレミで音階が言えない。
混乱してきます…♯が6つとか、弾きつつ分からなくなってきます。

<カイザー>
5番。
前よりは弾けているけれど、スタッカートになっていない。
ドレミで読めてない。

先生曰く「何故、ドレミで読めないのにある程度弾けるのか分からない」

いやいや、私の方がもっと分かりません(汗
多分指番号で即変換されるんじゃないかなと。

宿題は5番メインの6番譜読み。
5番はドレミで歌ってからスタッカートで。
やり方も先生のお手本の様にやってみる事。

<新しいバイオリン教本3>
セカンドポジションとサードポジション

2ポジは前よりはマシになってきたものの、音程が定まらずに移動した直後に低かったり高かったり。
ポルタメントが入らないように、弓を止めないように。
3ポジは戻る時に下がりすぎる、飛びすぎる。
飛んで押さえるのではなく滑り込ませる感じで滑らない。

2ポジと3ポジの練習とかポジション移動を完璧にしてから、ゴセックのガボットをやる事。
という事で宿題が結構難関っぽいですが、来週はレッスンを休むので時間的には余裕があるから何とかしたいところ!

ポジション移動しても指を色々と気をつけて4を押さえていても他の指も正しい音程にいるかどうか、チェックをしつつ正しい音程を取れるようにしたいものです。

なんか段々内容が難しくなってきて、自分でも何を書いているのか分からなくなってきました(汗

そして先生から音程の注意で、「あと2ミリ高く(低く)3ミリ高く!(低く!)」ってな数ミリ単位の音程修正が多いです。
ビッチリと指と指がくっつき難いので、癖を付けて意識的に練習したいと思います。

ゴセックのガボットはポジション移動を3パターンで練習する事。
(全てのパターンで異なるポジション移動にて)


レッスン中も首が痛くてヴァイオリンを構えた居るのがツライ(汗
ニキビというかおできみたいな感じの大きさで、痛さが酷いので薬塗ってタオル挟んだり、厚めの絆創膏してみたり。
早く治るといいな~・・・
構え方や右手の感じとか肘位置まで違和感あって、変な持ち方になっている気がする。


・・・・そして。
風邪引いて、練習サボったら色々と忘れました。
遅れた分と言うよりも、忘れている部分を思い出すためにも今週来週は練習を頑張りたいと思います!!

| レッスン | 01:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

