PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソルフェージュ?

頭の中の音とは何ぞや!?とか、ソルフェージュって名前は知ってるけど実際なんだろう?
ってな感じで訳分からなくなったので、wikiで見てみた。

ソルフェージュ(仏:solfège)とは、西洋音楽の学習において、楽譜を読むことを中心とした基礎訓練を言う。ソルフェージュは楽譜を中心とした音楽理論を、実際の音に結びつける訓練を指す。これらの訓練を通じて得られる能力、特に読譜能力はソルフェージュ能力と呼ばれる。


・・・・?
音楽理論ってなんだろう?(汗
実際の音とは?
ヴァイオリンを弾いた時に出る音のこと?楽譜の方の音?頭の中で想像する音?

というか読んだら良く分からない(汗
もっと音楽をやってこなかった人にも分かりやすい説明ってどっかにないだろうか…

ドレミで楽譜が読めません!
歌えません!
と、先生にメールしてみたら1巻の最初の方の簡単な曲で歌ってみることから始めましょう~!という返事を頂いた。

ほうほう?
とりあえず今は歌えないけど、ドレミで歌う練習も平行してやっていこうと思います。

教本の1巻どこにしまったか忘れた(笑)
探していつも持ち歩こうかと思います♪
スポンサーサイト

| 練習 | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドレミ、でなくてもいいんです
CDE・・・でもいいし
ハニホ・・・でもいい
あたしはCDEでないとわからないかも?(笑)

| いねむりチワワ | 2010/08/25 06:41 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> ドレミ、でなくてもいいんです
> CDE・・・でもいいし
> ハニホ・・・でもいい
> あたしはCDEでないとわからないかも?(笑)

あーー私もCDEの方が分かりやすいです。
パッと見てCだと思い、その後にドだなと言う風に頭の中で変換してます。

でもCDEでは歌えないのですが…(汗

| ありょう | 2010/08/25 21:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT