PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日頃の行い

日頃の行いが悪いのか、ここ最近ついてなかったり。

体調不良然り(大分良くなってきた)手首痛めたり柱の角に足の小指を2回ぶつけるとか。

前向きに考えると、その程度で済んでいるのでついているのかもしれないけど(笑)


ヴァイオリン練習では、音階とアルペジオな毎日です!
毎日やってるのに、何故にバシ!っと音程を正しく取れないのかなーと思いますが、未熟だからですね(汗
楽譜見てドレミ言えません。
というか音は浮かんでも、ドレミ・・・で頭に浮かばないので、楽譜をドレミで歌えません。
ふんふんふ~ん♪というリズム的な感じなら出来るんですが、微妙に音痴。

ああ、音痴だから歌えないんでしょうか…(涙

子供の方が歌がちゃんと音程合って歌えるとかで、ちょっと負けたな・・・って感じです。
凄い吸収率! 4歳恐るべし!!

どうなってるんだろう、私の頭の中。
と言うよりも、楽譜を見てどういう風に処理して弾いているのか自分でも良く分かりません(汗
指なのかなぁ・・・・・(汗
良くないって聴いたからそうだとしたら、早めに治したいもんです。

歌の上手い人って、やっぱり楽器も上手いんでしょうか??
歌の下手な人は楽器も下手なのかな・・・・・(汗

音楽って聴く分には簡単で理解する事も出来るけど、演奏と言うのは難しいもんですね。

トヨタのロボットだったかがヴァイオリン演奏する動画がありますが、私より上手く弾いててちょっと涙目になりました(笑)
ロボットに敵わない!!!(汗

スポンサーサイト

| 練習 | 23:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 はじめまして、すとんと言います。最近、ヴァイオリンを始めたオッサンです。

>ああ、音痴だから歌えないんでしょうか…(涙

 音痴ならヴァイオリン弾けないと思いますが…。

>歌の上手い人って、やっぱり楽器も上手いんでしょうか??
歌の下手な人は楽器も下手なのかな・・・・・(汗

 歌が上手でも楽器が散々な人を知ってますし、歌はジャイアンだけれど楽器の上手な方も知ってます。

 ヴァイオリンって練習しないと上手に弾けないでしょ。それと同じで、歌も練習しないと上手に歌えません。ヴァイオリンは楽器屋で買ってくれば良い楽器が買えますが、歌の楽器は自分のカラダです。まずはカラダを楽器にして、きちんとした声を出すところから始めないといけません。歌って…実はかなり難しいんですよ。

 なので、ちゃんと練習していないと、歌って、ちゃんと歌えないので、ヴァイオリンしかやっていない人は歌えなくても当然ですよ。ご安心めされ。大切な事は、頭の中で鳴っている音が正しい事です。それができていれば、ヴァイオリンを弾くのに支障はないと思います。

 とは言え、我が師匠は、ヴァイオリンを弾く前に、必ず歌わせます。ちゃんと歌えるようになってから、ヴァイオリンを持たせるというやり方をしているので、ウチの師匠に関しては「歌えない奴にはヴァイオリンは弾かせない」なんです。ま、こういうヴァイオリン奏者もいるって事で。

 それと…楽譜は私もちゃんとは読めません(汗)。楽譜は楽譜を読む訓練(ソルフェージュって奴ですね)をしないと、読めるようにならないそうです。私はオトナの趣味なので、そこんとこはパスさせてもらってます。

| すとん | 2010/08/24 10:54 | URL | ≫ EDIT

すごーー!!
このロボットのビブラート…弦を細かく押してかけてますよ!!


私の教授は声楽が専門なんですけど
「歌は声帯を引っ張る筋肉、腹式呼吸ができる筋肉…他にも歌うために必要な筋肉を鍛えないと歌えないぞ」と言ってました~
確かに数年ぶりにカラオケに行ったときは信じられないくらい音痴でした(笑

きっとヴァイオリンと同じくらい練習してたら歌も上手くなるってことですね~
そんな時間取れないですけど(^_^;

| ノリコ | 2010/08/24 21:24 | URL |

歌うのは私にとって、バイオリンより難しいですぅ(^^ゞ
歌っても、バイオリン弾いても頭の中で聞こえる音と違う音が出てくるのよね・・・
私の音痴は訓練ですぐ矯正できる、って声楽とピアノを教えている友人が
「月謝、4000円にまけておくから私に習いなさい」
ってそそのかしました。《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
この前先生と食事に行ったとき、私は聞こる音を楽譜なしで弾いたり、頭に浮かんだ音を表現としていろんな音を重ねたりして、曲が作れるからきっとソルフェもできるハズ、と言ってましたが・・・
できないんですよね、これが!(笑)
今までちゃんと「音楽」って言う学問してないし~
単なる動物的本能かも?(爆)



| いねむりチワワ | 2010/08/24 22:15 | URL |

ロボットに負けた・・・

こんばんは(´▽`)

このロボットすごいですね(@_@;)
完全に負けました。

ボーイングとかすごいキレイだし
手首とかきれいに曲がってるし・・・
完売ですよ~。(;´д`)ノ

でも、せっかくですから、
ロボットにもザイツ弾いてもらいたいものです(笑)

| ありるま | 2010/08/24 22:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

すとんさん>

はじめまして!こんばんは~!
コメントならびにご訪問頂きありがとうございます♪

>  音痴ならヴァイオリン弾けないと思いますが…。

え!?
そうなのですか!?(汗
知りませんでした…v-356

>  歌が上手でも楽器が散々な人を知ってますし、歌はジャイアンだけれど楽器の上手な方も知ってます。

ほーー!なるほど!
人には得手不得手があるという事ですね♪
あれ・・・・私は両方ダメですが・・・・(汗

>  ヴァイオリンって練習しないと上手に弾けないでしょ。それと同じで、歌も練習しないと上手に歌えません。ヴァイオリンは楽器屋で買ってくれば良い楽器が買えますが、歌の楽器は自分のカラダです。まずはカラダを楽器にして、きちんとした声を出すところから始めないといけません。歌って…実はかなり難しいんですよ。

歌も上手い人は凄い人を感動させる歌声で歌いますよね!
やはり歌も日々の練習があってこそ!なんですね~v-352

> 大切な事は、頭の中で鳴っている音が正しい事です。それができていれば、ヴァイオリンを弾くのに支障はないと思います。

頭の中で鳴っている音。
鳴っている様な鳴っていない様な・・・という感じなのですが(汗
いい曲だな~と思って聞いた曲を耳コピする時がありますが、それも頭の中で音が鳴っているという事になるのでしょうか?

>  とは言え、我が師匠は、ヴァイオリンを弾く前に、必ず歌わせます。ちゃんと歌えるようになってから、ヴァイオリンを持たせるというやり方をしているので、ウチの師匠に関しては「歌えない奴にはヴァイオリンは弾かせない」なんです。ま、こういうヴァイオリン奏者もいるって事で。

ほーーー!!
凄い羨ましいです♪
私も歌えるように頑張りたいと思います!
私の先生は歌わせる事はしないのですが、たまに突然「この音は?」みたいな感じで
言われてめちゃくちゃ焦ります(汗
すんなり出てくるといいなと思いつつ、今になってます(汗

>  それと…楽譜は私もちゃんとは読めません(汗)。楽譜は楽譜を読む訓練(ソルフェージュって奴ですね)をしないと、読めるようにならないそうです。私はオトナの趣味なので、そこんとこはパスさせてもらってます。

ソルフェージュ、キチンとやってみたいものの今は余裕が無くて自己流になっている気がします。
楽譜をなんとなく読めるような?って程度です。
スラスラと読めたら素敵ですよね♪
確かに趣味なので、全てをビシ!とやる必要はないかと思います。
でも出来たらいいな~とも思います(笑)
欲張りすぎかもしれませんが(汗

| ありょう | 2010/08/24 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは!

> すごーー!!
> このロボットのビブラート…弦を細かく押してかけてますよ!!

ですよね!!
指は上下にしか動かしていないのに、ヴィブラートが!!って思ってよく観たら
細かく押してますよね(笑)

> 私の教授は声楽が専門なんですけど
> 「歌は声帯を引っ張る筋肉、腹式呼吸ができる筋肉…他にも歌うために必要な筋肉を鍛えないと歌えないぞ」と言ってました~
> 確かに数年ぶりにカラオケに行ったときは信じられないくらい音痴でした(笑

週に何回もカラオケに行っているのに、一切歌ってないので私はきっと凄い音痴だと思います(汗
元々うまい方ではないのですが(笑)
歌うためにも筋肉を鍛えることが必要で、ヴァイオリン演奏にも色々と筋肉必要だったりとか。
音楽やるにも身体を鍛えたほうがいいと言う感じですね♪

> きっとヴァイオリンと同じくらい練習してたら歌も上手くなるってことですね~
> そんな時間取れないですけど(^_^;

私もそれは同じです~(笑)
ヴァイオリンと同じ位に歌の練習とか、多分出来ません。
あと、地声が録音してみて思ったのですが鼻声なので、歌っても鼻に全部掛かりそうです(笑)
それにヴァイオリン練習だけで日々アップアップしてますもん(笑)

きっと老後は時間をもてあますことが出来ますよ!!

| ありょう | 2010/08/24 23:08 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 歌うのは私にとって、バイオリンより難しいですぅ(^^ゞ
> 歌っても、バイオリン弾いても頭の中で聞こえる音と違う音が出てくるのよね・・・

歌って、頭の中の音という辺りがハッキリ分からないのですが、
耳コピと同じような感じの事なんでしょうか(汗
歌うというのは、ドレミで歌わないと歌うという事にならないのでしょうか?
鼻歌ではダメなのかなーと色々と良く分かりません(笑)

> この前先生と食事に行ったとき、私は聞こる音を楽譜なしで弾いたり、頭に浮かんだ音を表現としていろんな音を重ねたりして、曲が作れるからきっとソルフェもできるハズ、と言ってましたが・・・
> できないんですよね、これが!(笑)
> 今までちゃんと「音楽」って言う学問してないし~
> 単なる動物的本能かも?(爆)

学生時代などに音楽で学んだ事が役に立っているのかもしれませんよね♪
単純なことなのかもしれませんが、出来ない事ってありますよね(汗

歌う事、読譜、演奏、表現とか色々とヴァイオリンとか楽器にはあるじゃないですか。
教本だエチュードだと、なんだかんだ言ってもそれ以外にも凄い色々と学ばなければきっとちゃんとした演奏する事が出来ないのではないかなーと漠然と思います。
・・・・そんな日が来るのか不安ですけど(笑)

| ありょう | 2010/08/24 23:28 | URL |

Re: ロボットに負けた・・・

ありるまさん>

こんばんは~!

> このロボットすごいですね(@_@;)
> 完全に負けました。

ですよね!
機械ですよ!?ロボットですよ~!
私も完全に敗北です(笑)
全く以って敵う気がしませんもん(汗

> ボーイングとかすごいキレイだし
> 手首とかきれいに曲がってるし・・・
> 完売ですよ~。(;´д`)ノ

ボーイングも計算しつくされている感じと、適切な一定な圧力などとか
肘の位置もコンピュータ制御。
凄い!!!このロボットになりたい!とか思いました(笑)
でも実際には人が演奏する音色にはやっぱり敵いませんよね。
先生やプロの演奏家などの演奏を聴くと、本物のヴァイオリンの音色と色々心に響いたり。

> でも、せっかくですから、
> ロボットにもザイツ弾いてもらいたいものです(笑)

あー!それいいですね(笑)
でも多分プログラミングが面倒そうですよ(笑)
なんといってもスタッカートとかあるじゃないですか。
指の位置も移動したりしないといけないですし。
あのロボットはアレ以上指が広がらないのかな?
でも、ロボットが完璧にザイツを演奏していたら、それはそれでまた完敗しそうで恐ろしいです(笑)

| ありょう | 2010/08/24 23:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

