PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

色々と考えつつ練習

朝はちょいと寝坊しまして(仕事には間に合いましたが)、朝練が出来ませんでした(汗

…朝練とか書くと学生時代の部活を思い出します(笑)
当時は陸上部で、たんまり走ったり…って関係ないですね(爆

えーと、今日の練習はバンドスタジオで2時間やりました。
ここ面白いスタジオですよ。
ゴスベルっていうんですかね、そのサークルさんの団体(ミセスな方々)も今日練習してました。
なんかドラムセットやらアンプやらの脇で声楽。
ミスマッチな感じでなんだか楽しかった(爆

今日は録音(携帯でのみ)をしましたが、これは音がこもった音なので自分の確認用にしてみました。
ICレコーダーを買っちゃいました(汗
まだ届かないのですが、昨日色々とお話を伺ったり自分で調べてみたりして良さそうなやつを発見したので、「コレは今買いだ!」とついつい衝動買い(爆

きっと私の練習にもフル活用してくれる事だと思います(笑)


昨日撮った動画で気が付いた事や、ご助言頂いた事を頭において練習してみました!

まずは音階とボーイング40分ほどやりまして。
左手が力入ってるので抜いてみて、弓の持ち方を変えました。
上から持つような感じで、指先で持っていたのをサイトで調べまくって正しい持ち方という形でやってみました。
あと以前先生に教わったことを思い出しながら、こうだっけ??と直してみて右手も力を抜いて、引っ張られるように・・・・・という具合でやりました。

あとは自分の音をよく聞いて、チューナーとにらめっこ。

あ、この音?とか気がつけた時が多かった気がします。

不思議な事に、力を意識して抜くようにしたら音程が合う事が多かったです。
(↑チューナー確認ですが)

4の指で正しい音を取れたことが多かったんですが、指の向きが気に食わなくて小指の腹の脇で押さえているので、それを指先で上から押さえたいんです。
その辺は要練習だなーーーと思いました。

楽器の向きとかも変えてみました。
弓を持つ手の形も大分変えました。
そうしたら小指がピーンとすることが殆どなくなりました。
(今日は鏡を見て練習していたので、小指をチラ見したりしてやってました…)

D線A線ばかり練習してたので、新しい所の宿題分やってません(汗
E線の音階とか殆どやれてないのが残念…(汗

2時間とかあっという間ですねー(涙

あと2時間はやりたいもんですが、夜遅くなっちゃうので断念。
家に防音室とか欲しいもんです!!

明日はあんまり練習出来ないかもしれないんですが、今日の復習と宿題もやりたいなと思います♪

動画の感想とご助言本当に有難う御座います!
凄く自分にとっても勉強になりましたし、色々と自分では分らない部分とかも気がつけて嬉しかったです!


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| 練習 | 00:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちゃくちゃくと練習が進んでいらっしゃるようですね。
現在下の記事にある動画が拝見できないのですが、やはり記録をとってそれをみて次の練習につなげることって大事なようですね。
わたしもICレコーダー、欲しくなってきました。

| credenza | 2009/07/10 01:10 | URL |

おぉ!すごい進歩ですね!
「だんだん音が取れるようになってきた…」
↑この感覚凄い大切です!なにより自分の成長が実感できると、モチベーションあがりますし!!

ゴスペル…好きなんですよね~魂で歌っているような感じが、聞いているとテンションがあがります(笑

前回のコメントの質問ですけど、
鼻歌でも良いですけど、出来れば、ヴァイオリンで弾くときと同じように声に出して歌うのです。大きく出すときは大きな声で、小さいときは小さく、楽譜どおりに歌うのです。
そのとき音名(ドレミ)で歌うと、相対音感が強化されてきます。そうすると、ドとかミとか分かるようになります(直ぐには無理ですが)
実はプロでも、音感や表現力を上げるために、声楽(オペラ)を勉強しに留学するヴァイオリニストもいるくらいなんです。
「口で出来ないのに楽器で出来るわけない」とおっしゃる先生もいます。声と音感そして楽器は関連性があるそうですよ☆

| ノリコ | 2009/07/10 02:35 | URL |

ICレコーダ♪

こんにちは!

ICレコーダ、買ったんですね!
また、いろいろ教えてくださいな!(*^ー^*)

ありょうさんは、ホント
練習熱心&素直ですよね~
感心&尊敬します!

| ありるま | 2009/07/10 12:29 | URL | ≫ EDIT

色々研究なさってますね~。
悩みながら、色々試すのは、遠回りかもしれないけど、きっと良いことだと思いますよ!
(^。^)
もう、独学でも出来るんじゃないですか?
(^_^;)
頑張ってくださいね!
( ̄▽ ̄)

| たけひ | 2009/07/10 19:40 | URL | ≫ EDIT

credenzaさん>

練習していないと、色々と忘れて行きそうで心配でして(汗
気が付いた所をドンドン直してちゃんと弾きたいなーという願望だったりします(汗

あ、動画ですが、携帯からだと観ることが出来ません。
パソコンのみ観られるみたいです(汗
すみません(><;

でも記録をとると自分の欠点とか客観的に見れていいなーと思いました。
レコーダーにしろ動画にしろ撮るっていうのはいいですね~♪
お試し下さいませ♪

| ありょう | 2009/07/10 22:43 | URL |

ノリコさん>

今日も一部録画してみたのですが、完全には直ってませんでした(爆
まぁそんな1日や2日で直るなんて無いと思うんですが(汗

音が取れるように…というのもチューナーを見つつなので、自分の耳的にが「あ、合ってる?コレ??」という感じの自信の無いものです(汗

あ、ゴルペルでしたね(汗
濁点になってました・・・・(爆
確かに、魂の歌~という感じでいいですよね!

曲をドレミで歌ってみるんですね~!
ほうほう、じゃあヴァイオリン練習の合間にでも今度試してみたいと思います♪
ただ、私歌は下手なんですよ~(汗
そんなんでも大丈夫だったりするんでしょうか・・・・・(涙

| ありょう | 2009/07/10 22:51 | URL |

Re: ICレコーダ♪

ありるまさん>

ICレコーダー買っちゃいました♪
近日中に届くみたいなので、日曜日の練習から使ってみたいと思います!
でもって動画も一日1回は記録してみる事にしました。
アップはさすがに毎日とかしないと思いますが、こう自分で確認するのって分りやすいなーと思うので。

えええ?!!?
全然素直でもないですよーー(汗
熱心というのも、そうなのかな?という感じです。
ただ私はこう練習している時、熱中してて楽しいしキレイなヴァイオリンの音で好きな曲とかキレイに弾いてみたい。
そのためには基礎とか大事!とかって脳内が一色です(爆

目標とか憧れとかそういうものがあるからなのかもしれませんね♪
目標、弦楽老人会ですから(笑)

| ありょう | 2009/07/10 22:57 | URL |

たけひさん>

色々と研究といいますか、アドバイス頂いた部分と先生の仰ってたことを思い出しながら、あとは自分で変だなと思った部分を、改善したいなーと(汗

独学は私には無理ですよ~(汗
レッスンも好きですし、先生も好きですし、何より教わらないとダメな人なので(爆
今後も頑張りたいと思います!

| ありょう | 2009/07/10 22:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT