PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷路に入っている感じ

実家から帰省したら、風邪が悪化した(汗
先週位からずーっと鼻と喉の調子が悪かったんですけど、今日になって気だるさと熱が出てました(汗

うーん。
風邪を引かない健康体が自慢なのに(笑)

そんなこんなで、今日は殆ど練習してません。
気力が続かないと言うか、ダルさで練習してても良く分からないと言うか…

セカンドポジションの音階とカイザー5番を少しやった程度なのですが、先日弓の持ち方を先生に指導されてから弓の持ち方そのものが分からなくなりました。
今までどうやって持てていたのか分かりません。

何故か力も抜けません。

そして相変わらず、セカンドポジションの楽譜を見ても瞬時に指を判断できません。
-1の指って思えばいいのですが、楽譜を見て頭の中で-1だから…と考えてから指を確認して置く。
そんな作業なので、ゆっくりじゃないと弾けない状態。

困ったなーどうしたもんかなーと思いつつ、何も考えずにやってみると指番号で覚えようとしてます。
あるいはアルペジオなんかは、音の感じでこの音程。
というようなイメージ的な感じで指を置いてます。
不思議と後者の方が音程があってるんですが、何故だかわかりません。

セカンドポジションもスラスラと読めて置けるといいのになーー
と思いつつ練習練習・・・・

ザイツで凹んでもここまで難解じゃなかったのに、セカンドポジションって本当すんなり入ってこない。
1個ズラすだけだ!!って分かっているんですが、何故か頭がついていかない。

大人ゆえでしょうか?
それとも私の頭が固いのかな・・・(汗

でもやるしかないので、地道に頑張りたいと思います!
それにしても、早く夏休み終わらないかなー・・・(涙
スポンサーサイト

| 練習 | 22:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

指番号を気にしたらダメよ
2が1になるとか、3が2になるとか、考えちゃダメ
(言葉で説明したらそうなるのだけど)
音がちゃんとわかりますか?
3の指を置いたときに、隣の開放弦がいつも響きますか?
2位の練習だと思わずに、耳の訓練だと考えよう
どのポジションでも、この指だけはいつもバッチリとれる!ができたらいいんですけどね
ポジションの練習だけしてると???になるだろうから、何か簡単な曲を弾いてみたらどうかしらん?
3巻の最後に載ってるブラームス(だっけ?)の子守唄
あれ、いいと思うよ
2ポジ、3ポジ、1ポジ、ゆっくり移動する練習ができますよ
知ってる曲だろうから音があってるかどうかもわかるし・・・
こういうのは覚える、というよりやっぱり慣れかもしれません
いちど出来ると案外悩んでいた今のことがウソみたいに思えますよ

| いねむりチワワ | 2010/08/19 23:26 | URL |

初めまして☆

こんにちは!「新しいバイオリン教本」でググったら、youtbeのサイトに行きまして、こちらのサイトにたどりつきました。
私はバイオリンを始めて1年半ですが、仕事が忙しかったり体調崩したりで、今2の最後で足止めをくらっております…。
ありょうさんの頑張りを観て、私も頑張ろうと思いました。とりあえず、目指せ第3巻☆

また遊びにきます。お体大切にしてくださいね。

| らいと | 2010/08/20 19:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 2が1になるとか、3が2になるとか、考えちゃダメ
> (言葉で説明したらそうなるのだけど)

そうなんですけど、文章にするとやっぱりそういう表現しか出てこなくて(汗
上手く説明できなくてすみません(汗

> 音がちゃんとわかりますか?

音はちゃんと分かっているものの、指の形をまだ覚え切れておらず
まだまだ四苦八苦ですね~(汗

> 3巻の最後に載ってるブラームス(だっけ?)の子守唄
> あれ、いいと思うよ
> 2ポジ、3ポジ、1ポジ、ゆっくり移動する練習ができますよ
> 知ってる曲だろうから音があってるかどうかもわかるし・・・

一応先生にそういう練習をしてもいいか聞いて見ましたが、返事を貰ってないので
大丈夫そうであればやって見たいと思います。
って、多分メリーさんとかになると思いますが(汗

> こういうのは覚える、というよりやっぱり慣れかもしれません
> いちど出来ると案外悩んでいた今のことがウソみたいに思えますよ

ですねー(汗
慣れだと思います。
1年前出来なかったファーストポジションとか4の指とか今は出来る様になりましたし
色んな音階も大分分かるようになりました。
なので、練習をした分だけ慣れていけるんだろうな~と思いつつ
今は出来なくてもいいか~と苦戦してます(笑)
地味に頑張りたいと思います!

| ありょう | 2010/08/20 23:10 | URL |

Re: 初めまして☆

らいとさん>

はじめまして!こんばんは~♪
ご訪問とコメントありがとうございます!

> こんにちは!「新しいバイオリン教本」でググったら、youtbeのサイトに行きまして、こちらのサイトにたどりつきました。
> 私はバイオリンを始めて1年半ですが、仕事が忙しかったり体調崩したりで、今2の最後で足止めをくらっております…。

youtubeも観て下さったのですか!
ありがとうございます~!!i-179
1年半と言うと私よりちょっと早くに始められた位ですね~♪
ザイツ・・・やられているんですね(汗
心中お察し致します(汗
大人から始めた方は、仕事などで練習時間の確保も大変だと思います。
お互い頑張りましょうね♪

> ありょうさんの頑張りを観て、私も頑張ろうと思いました。とりあえず、目指せ第3巻☆

ありがとうございます!
3巻…2巻も大変でしたが、3巻も大変で四苦八苦してます(汗
似たようなところをやられているようなので、一緒に頑張って行きましょうね~!

> また遊びにきます。お体大切にしてくださいね。

是非、お暇なときにでもまたいらして下さいませi-189
ご心配頂きありがとうございますi-238
風邪はちょっと長引きそうですが、ちゃんと治したいと思います。

| ありょう | 2010/08/20 23:21 | URL |

迷路・・・

「迷路に入った感じ」・・・よくわかります。
ちょうど私も今そんな感じです。

仕事が忙しいせいもあるのですが、ちょっとヴァイオリンの方まで気力が回りません。発表会の曲きめないといけないのですけど、どうもやる気がでません・・・ポジション移動、あまり気にせず何となくやっているうちに弾けるようになりますよ!

| credenza | 2010/08/21 02:03 | URL | ≫ EDIT

Re: 迷路・・・

credenzaさん>

こんばんは!

> 「迷路に入った感じ」・・・よくわかります。
> ちょうど私も今そんな感じです。

迷路入りますよね(汗
なんというかザイツ終わってから迷路にちょくちょく入りそうな気がします(笑)
そして多分その頻度ってドンドン多くなるんじゃないかと予想してます。
アーモールとかもそうですけど、多分ここが正念場で練習をして色々と
身に付けていく初歩の段階なのかもしれませんね~(汗
お互い頑張りましょうね♪

> 仕事が忙しいせいもあるのですが、ちょっとヴァイオリンの方まで気力が回りません。発表会の曲きめないといけないのですけど、どうもやる気がでません・・・ポジション移動、あまり気にせず何となくやっているうちに弾けるようになりますよ!

あ、発表会なのですよね!!
そうなんですよね、ヴァイオリンの方に集中したりするには、他の仕事やプライベートが落ち着いて
いないと出来なくなったりしますよね(汗

私は暑さと体調不良でやる気がおきません(汗

ポジション移動。
始めた当初よりはちょっとは楽になってきました。
指とかなんとなく分かってきた様な?そんな感じがします。
慣れなんでしょうね・・・(汗
頑張らないとな~!と思います(笑)

| ありょう | 2010/08/22 22:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

