PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注意力散漫

今日は久しぶりのヒトカラヴァイオリンしてきました♪

しかし、練習早々左手の中指と薬指の爪を強打して割れました。
しかも変な所から割れちゃったので、深爪より深い感じで痛いです…
割れたのって、もう再度くっつける事って不可能なのかなーと思いつつ、かなり割れていたので諦めて練習しました。

でも、練習始めたら痛さとか全く気にならないもんですね♪

それだけ苦戦しているという事なのかもしれません。

セカンドポジションとサードポジションの音階と、ポジション移動練習。
カイザー4番少々、5番メイン。

ずーっとやってると飽きてくるんですが、カイザーを挟むと良い感じに飽きません♪
きっと5番が楽しいのかもしれないです。

オフ会用のカノンもちょっとだけ練習しつつも、やはり「コレは弾けない」と再確認。
ゆっくりの曲だけど、難しい。
聴く分に好きな曲と、弾いて好きな曲というのは違うし噛み合わない現状です。
いつか噛み合うといいなーと思いつつ、練習頑張ろう!!


そんなこんなで練習していたら、近くの部屋から音量大きすぎじゃないか?って歌の様な?叫びみたいな声とハウリング音。
メロディは殆ど聴こえない。

あまりにも叫び声が終わらないので、練習も途中で帰宅しました(汗
カラオケの利点も欠点も両方体験できました。


(ちょっと編集)
E線のボールエンドのアジャスターがあるのかな?と疑問に感じる出来事がありました。
ボールエンドのアジャスターは分数バイオリンの物しか見たことが無いので、大人サイズのヴァイオリンでも使えるのか分かりません。

んでもって、E線が切れるのも未経験だったので、実際「E線を切ってしまった」という話を耳にしてもどういう風に切れるんだろう?という謎があったり。
やっぱり飛んで頬が切れちゃうとかあるのかな~?


今日ちょっと録音してみました。
ザイツ全楽章、ガボット、カノン。
真面目に弾いてないのに、弓が震えるのはもう仕方ないのかもしれませんね(汗
録音していると思うだけで震えますし(汗

ビデオカメラを持参して行ったのに、出すの面倒になって録画しませんでした。
色々とチェックしたかったのに、何をやってるんだろう・・・と帰宅してから後悔(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 20:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

爪、二つも割れちゃったの!?
何にぶつけてそんなことに・・・
そら痛いわ~、想像したらゾクゾクしちゃう(笑)

E線はすぐ切れますよ
ってそれはスチール線だった昔のお話ですが(^^ゞ
月に一度くらいプッツンしてましたっけ・・・
そうそう、テールピースが演奏中に割れて?ベローンとぶら下がったこともあります(恐)
私の弦は全部ボールエンドです。アジャスターはA線とE線についています
アジャスターはループでもボールでも両方OKみたいです

| いねむりチワワ | 2010/08/17 21:56 | URL |

大丈夫ですか?

爪、お大事になさって下さいね~(>_<)
読んでるだけで痛くなってきました(汗

私はアジャスター、E線だけ付けていて
ボールエンドです♪

カノンは最初ゆーっくり弾き始めないと
あとで痛い目にあいますよね(笑)
今回のオフ会は参加出来ずに残念ですが、
いつかまた一緒に弾きたいです~(^^♪

| しゃえ | 2010/08/18 00:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 爪、二つも割れちゃったの!?
> 何にぶつけてそんなことに・・・
> そら痛いわ~、想像したらゾクゾクしちゃう(笑)

ちょっと不注意で伸びていた部分がグニャっと曲がって折れまして(汗
躓いて勢い余って、壁に激突した時に、手で支えようとしたら支えきれなかった結果ですー(汗

マニキュアで補強しようとも思ったんですが、手元に無かったので諦めましたv-356

> E線はすぐ切れますよ
> ってそれはスチール線だった昔のお話ですが(^^ゞ
> 月に一度くらいプッツンしてましたっけ・・・

ほーー!?スチールって切れやすいんですか!?
私が使っている弦が何の弦だかイマイチ分かってません・・・(汗

> そうそう、テールピースが演奏中に割れて?ベローンとぶら下がったこともあります(恐)
> 私の弦は全部ボールエンドです。アジャスターはA線とE線についています
> アジャスターはループでもボールでも両方OKみたいです

えええ!?!?
テールピースって割れるんですか!?
アジャスターA線にも付いているんですね!
今度お会いした時に見せて下さい♪
ループでもボールでもいいんですね~!
それは知りませんでした(汗
色々とあるもんなんですね、勉強になります♪
ありがとうございます!

| ありょう | 2010/08/18 20:48 | URL |

Re: 大丈夫ですか?

しゃえさん>

こんばんは~!

> 爪、お大事になさって下さいね~(>_<)
> 読んでるだけで痛くなってきました(汗

あぁ!すみません(汗
爪って大事ですね、折れてみると分かりますね~(汗

> 私はアジャスター、E線だけ付けていて
> ボールエンドです♪

ほーー!!
ボールエンドのアジャスター付きですか!
実物を見たことがないので、どんな構造になってるのか興味津々です!

> カノンは最初ゆーっくり弾き始めないと
> あとで痛い目にあいますよね(笑)

そうなんですよ!!
あの16分音符の部分でヒーヒーになります(笑)

> 今回のオフ会は参加出来ずに残念ですが、
> いつかまた一緒に弾きたいです~(^^♪

是非是非~!またご一緒させて下さいね♪
お会いできるの楽しみにしてます~^^

| ありょう | 2010/08/18 20:52 | URL |

あれ?

カキコおひさです。^^;
あれ?ありょうさんのピグマリウスってE線ボールエンドじゃありませんでしたっけ?( ・o・)?
今写真で見たら”アンティーク”はボールになってますが。。。
で、ボールエンドアジャスターは大人用(4/4)でも当然OK、ありますよ。
私もA線にも使用してますが、A線はE線より太いのでそれなりに溝の幅が太いアジャスターを探さないとなりません。
d(^-^)

| たけひ | 2010/08/23 11:32 | URL | ≫ EDIT

Re: あれ?

たけひさん>

こんばんは!
お久しぶりです!

> あれ?ありょうさんのピグマリウスってE線ボールエンドじゃありませんでしたっけ?( ・o・)?
> 今写真で見たら”アンティーク”はボールになってますが。。。

いえいえ、私のはループエンドですよ~♪
多分楽器店で購入したので、楽器店でアジャスターをつけたんだろうと思います。

> で、ボールエンドアジャスターは大人用(4/4)でも当然OK、ありますよ。
> 私もA線にも使用してますが、A線はE線より太いのでそれなりに溝の幅が太いアジャスターを探さないとなりません。

ほうほう!
A線用のアジャスターというのがある訳ではないんですね。
幅の違いが結構色々とあるんでしょうか?
楽器って色々と小物も種類があって、凄いですよね!

| ありょう | 2010/08/23 20:31 | URL |

ちゃうかも。^^;

もしかしたらと、ありょうさんの昔の日記調べたんですが。。。
6月6日の日記の写真↓
http://blog-imgs-38.fc2.com/a/r/y/aryoyco/DVC00046_20100606223427.jpg
このアジャスターですよね?
これでしたらボールエンド用ですよ!
でもまぁ、このタイプでもループエンドも使えますから。
私もこれにループかけて使ってたことあるし。^^;
ただ物によっては、エッジでループが切れやすくなってるのでお気を付けて!
因みにループエンド専用のアジャスターって言うのは私のMixiの7月25日の日記に写真載ってますから、見てみてね!
(o^-')b

| たけひ | 2010/08/23 23:55 | URL | ≫ EDIT

Re: ちゃうかも。^^;

たけひさん>

こんばんは!

> このアジャスターですよね?
> これでしたらボールエンド用ですよ!
> でもまぁ、このタイプでもループエンドも使えますから。
> 私もこれにループかけて使ってたことあるし。^^;
> ただ物によっては、エッジでループが切れやすくなってるのでお気を付けて!

ほうほう!?
なるほど~じゃあ間違えていたんですね(笑)
というか、楽器屋さんで楽器を買ったときからループで同じアジャスターなので
楽器屋さんが多分間違えたんじゃないかと…
弦を買う時も一番最初みてもらって購入したので(汗
切れたら怖そうですねv-393

> 因みにループエンド専用のアジャスターって言うのは私のMixiの7月25日の日記に写真載ってますから、見てみてね!
> (o^-')b

今日、購入店とは別の楽器屋さんをちょっと覗いてきまして。
ループのアジャスター観てきました(笑)
全然形が違うものでした(汗
ついでにボールのE線も買ったので、次回直したいと思います(^^;

ありがとうございます~!

| ありょう | 2010/08/24 22:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

