PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い違い

ザイツを昨日で終了したんですが、最初は「わー!!やっと終わったよ! ザイツ終わったらきっと楽だー!」
なんて浮かれました。

でも、今日練習して思ったのは昨日思った事と全然違いました。

・ザイツがヴァイオリンの始まりとか言いますが、本当にそうだった。
・ポジション移動に入ったら頭混乱した。
・サードポジションはまだいいとして、セカンドポジションとかいう微妙な所のアルペジオが取れない。
・指の形がファーストと全然違うので、覚えられない。
・各音階での指位置を、いちいち音階教本で見比べつつじゃないと弾けない。
(フラット2つとか♯3つとかなのに、戸惑う)

セカンドポジションの音階はまだいいです。
頭の中でも音を確認しつつ指をおけるので。
アルペジオになると音符の高さを楽譜で見ても、瞬時にどの指を置いていいのか分かりません。

慣れなんでしょうね~(汗
全く分かりませんけど、1ヶ月位やれば多少はマシになるんでしょうか・・・・?

今日は音階とアルペジオ、ポジション移動練習しかやってません。
しかもセカンドポジションのみ。

途中で何度も頭が混乱してきたので、休憩の方が多いんじゃないかって位です(汗


そして、訳分からなくなったので先生にメールして確認したり。
この音符はこのポジションならこの指でこの音って感じですぐに置ければいいんですけどね~
ソだ!とか思っても指を置いたらファ♯(しかも微妙にズレてる)
思った位置に指がおけない歯がゆさ!!

そしてソ(A線ファーストポジション)だと3指とインプットされているので、自然に薬指で押さえそうになるんですが、そこは2番指で・・・・・あーーー!!!ってなります。


やるしかないので、もうずっと音階だけをしばらくやります。
あとはポジション移動練習。

何故かサードはやりやすいんですけどねぇ・・・
前もって練習していたせいでしょうか?
自然に指が行きます。
スポンサーサイト

| 練習 | 22:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先に進むのがこわいよ~

こんばんは(´▽`)

私もサードポジションしか知らないのですが、
セカンドポジションってそんなに難しいのですか?(@_@;)

>・ザイツがヴァイオリンの始まりとか言いますが、本当にそうだった。
とか、さらっと言われると
ザイツでもかなり苦しんでいるのに、
それ以上の苦しみが待っているのかと思うと
先に進むのがこわくなります~(;´д`)ノ

| ありるま | 2010/08/12 23:11 | URL | ≫ EDIT

第2位と第4位のポジションは、たぶん永遠に曖昧で小難しく感じるかもしれません
けどね!曲の中で使うようになると、難しかろうがなんだろうが、なくてはならない便利なポジションなのよ~(笑)
音階やアルペジオより先に1の指の位置を確実に覚えたほうがいい(移動の練習)と思うけど・・・いきなり???
そりゃ無理だ
それに、1位のときと手の形は変わらないよ
指のひろげ幅が違うくらいかな?
2位は1位とほぼ同じ
3位、5位とハイポジションになっていくほど幅がせまくなります
なぁ~に、すぐに覚えるよ、だいじょーぶ(⌒^⌒)b 

| いねむりチワワ | 2010/08/13 00:38 | URL |

ザイツお疲れ様でした!
ザイツから始まるというのは本当で、私はザイツよりヴィヴァルディで苦戦しました・゜・(PД`q。)・゜・

3ポジはちょうど手がボディに当たるところなので、場所的にも微妙な2ポジは出てくると構えてしまいますよね。
私もまだまだ定着には程遠いのですが、どの指がくっつくのか、どの指が離れるのかを頭の中で整理すると、ちょっと音程がマシなような気がします。
確かに使えると便利なんですよね、このポジション。
「使って慣れる」しかないのかなぁ。

| キキ | 2010/08/13 12:54 | URL | ≫ EDIT

ポジション

こんにちは。
毎日楽譜とにらめっこをしていると発狂しそうになる気持ちは良く分かります。
音楽は時には頭を空っぽにして楽しむことが必要です。
何かお好きなシンプルなメロディーをいろいろなポジションで弾いてみるのも一つの方法です。
私は「花嫁人形」のメロディを3rdや2ndポジションで弾いて遊んでいます。
同じメロディをいろいろなポジションで弾いてみると、何となく分かってくるものがあるように思います。

| ひらりん | 2010/08/13 14:36 | URL |

混乱・・・

読んでいるだけで
私も混乱しました(笑)

習い始めたばかりの頃、
イ長調の曲をずっと弾いていて
ト長調の曲になったときに
指の位置に慣れずに
既に混乱していました(笑)

・・・先が思いやられます~(^_^;)

| *アリア* | 2010/08/14 13:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 第2位と第4位のポジションは、たぶん永遠に曖昧で小難しく感じるかもしれません
> けどね!曲の中で使うようになると、難しかろうがなんだろうが、なくてはならない便利なポジションなのよ~(笑)

ほーー!!
私もずーっとこのポジションは曖昧な感じな気がします。
いつかバシ!!って取れるようになりたいものですが(汗
曲の中に出てきても、もっとたくさん練習しないと便利に使いこなせないように思います(汗

> 音階やアルペジオより先に1の指の位置を確実に覚えたほうがいい(移動の練習)と思うけど・・・いきなり???
> そりゃ無理だ
> それに、1位のときと手の形は変わらないよ
> 指のひろげ幅が違うくらいかな?
> 2位は1位とほぼ同じ
> 3位、5位とハイポジションになっていくほど幅がせまくなります
> なぁ~に、すぐに覚えるよ、だいじょーぶ(⌒^⌒)b 

1-1の移動練習とかも、合わせてやってみているもののセカンドポジションの位置が微妙すぎて慣れません(汗
多分まだやり足りてないんだろうと思います。

指の形というか2と3をくっつける。みたいな手の形というんでしょうか?
アレが音階によって変わるじゃないですか?
今までト長調だったらA線で、1と2の指をくっつける形だったのが、セカンドポジションだとそうじゃなくて
1と2が離れたりして、若干手の形というか指の置き方が変わってきますよね。
その辺を覚えるのが大変だなぁ・・・と思いまして(汗
多分、まだセカンドポジション自体を覚えてないので、やり難いんだろうと思います。

頑張りたいと思います~!
早く慣れたいものですね(^^;

| ありょう | 2010/08/16 22:09 | URL |

Re: タイトルなし

キキさん>

こんばんは!


> ザイツお疲れ様でした!
> ザイツから始まるというのは本当で、私はザイツよりヴィヴァルディで苦戦しました・゜・(PД`q。)・゜・

ありがとうございます!
本当ですよね(汗
ザイツが始まりなんだな~と、終わってみて実感しました…(汗
先が怖いような、楽しみの様な感じです(笑)

> 3ポジはちょうど手がボディに当たるところなので、場所的にも微妙な2ポジは出てくると構えてしまいますよね。
> 私もまだまだ定着には程遠いのですが、どの指がくっつくのか、どの指が離れるのかを頭の中で整理すると、ちょっと音程がマシなような気がします。
> 確かに使えると便利なんですよね、このポジション。
> 「使って慣れる」しかないのかなぁ。

ですね~セカンドポジションの位置は、感覚的な感じで覚えるしかないかな?と今の所は思って練習しています。
サードは分かりやすいのですが、セカンドが微妙だな・・・って感じです(汗
このポジションを使いこなせたら、きっと楽なのでしょうね~
しかも使いこなせるまでには、あと何年かかるのかと・・・・先が全然見えません。

ずっと今後使用していって、いつかは使いこなせるようになりたいものです!

| ありょう | 2010/08/16 22:37 | URL |

Re: 先に進むのがこわいよ~

ありるまさん>

こんばんは~!

> 私もサードポジションしか知らないのですが、
> セカンドポジションってそんなに難しいのですか?(@_@;)

そうですね~・・・私もまだ始めたばかりなのですが、セカンドポジションは
ポジションの場所が微妙な感じなので、感覚的に覚えるまでは大変なのかなーと
思いました(汗
サードは分かりやすいんですが、その中間なセカンドはサードの倍位練習
しないと私はきっと出来ないと思います…

> >・ザイツがヴァイオリンの始まりとか言いますが、本当にそうだった。
> とか、さらっと言われると
> ザイツでもかなり苦しんでいるのに、
> それ以上の苦しみが待っているのかと思うと
> 先に進むのがこわくなります~(;´д`)ノ

先に進むと楽しみでドキドキする反面、やる事多くて細かくて先生厳しくて・・・と言う感じで、
今までのこと全てと更に課題がドンドン増えていく~という感じになるのかな?
なんて思ってます。
なので、多分ザイツがあってこその今後なのかもしれません。
苦しみも多分増えるのかもしれませんが、それを毎回乗り越えないと上達はしないって
事なのかもしれませんね(汗

| ありょう | 2010/08/16 22:56 | URL |

Re: ポジション

ひらりんさん>

こんばんは!

> 毎日楽譜とにらめっこをしていると発狂しそうになる気持ちは良く分かります。
> 音楽は時には頭を空っぽにして楽しむことが必要です。

空っぽにして楽しむ…なるほど~!
じゃあきっと練習する時は室温とかも暑すぎるよりは、適温の方がいいのかもしれませんね。
暑すぎると、暑くて集中も出来なくて頭の中「暑い」以外何も出てこないので(汗

> 何かお好きなシンプルなメロディーをいろいろなポジションで弾いてみるのも一つの方法です。
> 私は「花嫁人形」のメロディを3rdや2ndポジションで弾いて遊んでいます。
> 同じメロディをいろいろなポジションで弾いてみると、何となく分かってくるものがあるように思います。

同じメロディを色々なポジションで弾く。
なるほど!
そういうやり方があるのですね~!
って、私はまだそこまでたどり着いて無いです(汗
ひたすら音階の練習やポジション移動の練習のみなので、曲はまだ指導で教わってません。
多分追々と入ってくると思うのですが、まずはポジションの基本を覚えて行きたいと思います。

そして、いつか覚えたらその方法で練習してみたいと思います♪
ありがとうございます!

| ありょう | 2010/08/16 23:04 | URL |

Re: 混乱・・・

アリアさん>

こんばんは!

> 読んでいるだけで
> 私も混乱しました(笑)

ですよね(汗
私も書きつつ、音読じゃないですけど読みつつ自分で書いていることを理解しながら書いてたり(汗
ヴァイオリンの練習とかを説明するのって、結構難しくないですか?
こういう事を伝えたい!質問したい!とか思っても、上手く言えない事とかがありますよ~(>_<;

> 習い始めたばかりの頃、
> イ長調の曲をずっと弾いていて
> ト長調の曲になったときに
> 指の位置に慣れずに
> 既に混乱していました(笑)

あーそういえば、そういう事ありました(笑)
当時はト長調!!?!?ってなって「何故離れるんだろう!?」とか疑問に思いました。
何故じゃなくて、音がそうだから。という理由があってもなんかすんなり理解できなかったりしました(汗
今も同じような感じなのかもしれません。

> ・・・先が思いやられます~(^_^;)

きっと今後新しいことが出てくるたびに、混乱しつつ戸惑ったりしていくんだろうな~と思います(笑)
お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2010/08/16 23:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

