PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン52 サラバ!ザイツ!!

今日は朝からレッスンでした~♪

なんか仕事行くよりも結局早起きだったので、頭がボーっとしたままレッスンです(汗
電車で半分寝てたせいですね・・・・

<音階教本>
Ges-dur
指の位置がこんがらがります。
頭でえーっと確かこの音だからココ。みたいな感じで弾いているのでダメダメです。
もっと音階練習しないとです。
次回、次の段。

<カイザー>
4番---とりあえず、現時点ではOKでカイザー後半になったらまたやってみましょう!という事です。
5番---前半1/3はとりあえずOK。ただし、3の指が低くなりがちなので気をつける!

宿題は5番残り全部。

<新しいバイオリン教本3>
ザイツのコンチェルトNo.5 第3楽章。

結局他の楽章はやりませんでした♪
ラッキー!・・・・・じゃないかもしれないけど、プレッシャー的にはラッキーです
練習で弾けてもレッスンじゃ弾けないし、ましてや録画録音すると間違えないところで間違えたり。
練習の感じで常に弾けたらいいのになぁ~って思います(笑)

「まぁザイツをいつまでもやっても仕方ないので、次行きましょう」


!!!!!!!
マジデスカーーー!!!


・・・・長かったーーー(汗
長かったけど、ようやく合格しました。
でもお情け的な感じです。
多分今は弾けないし、追々と同じフレーズ出てくるのでそこでやりましょう的な感じだと思います。
(スラーのスタッカートとか)

宿題が恐ろしいほどに出ました。
セカンドポジションとサードポジションの基礎練習全部って事で5ページ分。

ひいいい・・・・

ちょっと練習したけど、これが難しいもんです。
音階教本とにらめっこしつつポジション移動でのアルペジオとか音階弾いてます。

ポルタメントにならない様に気をつけるんですが、ポルタメントになります。
うーん・・・・力加減難しい(汗

▼弾けてないけど合格したので、録音してみました。



一応ザイツは終了かと思うと、嬉しいのに何故か寂しい感じがします。
宿題に曲が一切無いからかもしれません。

いつかザイツをキレイに弾きたいなーと思いつつ、ポジション移動も頑張りたいと思います!
スポンサーサイト

| レッスン | 18:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おめでとうございまーす!!!
合格すると、すっごく褒められたような気がして
うれしいですよね~♪
この年になると、褒められることなんてありませんので
先生はそのつもりぢゃない言葉もむりやり勘違いして
るんるんすることがよくあります。 てへっ

私は終わった曲も練習しながらよく弾きます。
何カ月も四苦八苦した
大事なレパートリーを忘れたくないので。
といっても、実際は
合格もらっても自分ではまだぜんぜん弾けてないよぅ
ていうのばかりなのですが。。。
ちょっと経って弾いてみると
あれ? なんだかちょっとうまくなってる???
てこともたまーにあります。
来年には、もすこしうまくなってるかなー

| erico | 2010/08/11 22:34 | URL |

おめでとうございます!

こんばんは。

ザイツ全制覇、おめでとうございます!(≧▽≦)ノ゛゛
ザイツはほんとに、長いので苦労しまうよね~(;´д`)ノ

次はポジジョン移動ですね!
ザイツに比べると楽ですけど、
でも、結構地味な作業練習になります~(>_<)

でも、やればやった分だけ、
うまくなるので、大丈夫だと思います。
がんばって~!(´▽`)

| ありるま | 2010/08/11 23:02 | URL | ≫ EDIT

お、一抜けたな(笑)
長かったねぇ・・・ザイツw おめでと♪
最後のジャン!もあってるではないですか~~~
今日私もTubeにupしてみました
第3楽章の重音のとこだけね
そこだけで3分もかかってv-12
なんか音程とかあってるのかサッパリわからんくなったv-292
これからです・・・10月に演奏会もあることだし、長引きそう・・・はぅ

| いねむりチワワ | 2010/08/12 00:11 | URL |

おつかれさまでした~

ザイツ終了、お疲れ様でした!

いや、本当に苦労しますよね。自分もやりましたから良くわかります。まあ、鈴木は随分短いのですけど、その分ポジション移動+フラジオ付きでやりましたので。5番の3楽章、苦労しましたです。

そのうちみんなでザイツ祭りオフでもやりましょうか(笑)

| credenza | 2010/08/12 00:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ericoさん>

こんばんは!

> おめでとうございまーす!!!
> 合格すると、すっごく褒められたような気がして
> うれしいですよね~♪

ありがとうございます!
でも全然弾けてないのに、いいのかなーと思いつつも正直嬉しかったです(笑)

> 私は終わった曲も練習しながらよく弾きます。

確かに復習も大事ですよね~♪
以前合格はしたけれど、弾けてない。
そんな曲も前よりは簡単に弾けている気がするときってありますよね!
自分もそう実感出来る日が来るといいのですか(汗

| ありょう | 2010/08/12 19:13 | URL |

Re: おめでとうございます!

ありるまさん>

こんばんは!

> ザイツ全制覇、おめでとうございます!(≧▽≦)ノ゛゛
> ザイツはほんとに、長いので苦労しまうよね~(;´д`)ノ

ありがとうございます~!
でも「ようやくザイツ終了!!!」と思いきや、次のほうが案外地味に難解な感じです(汗

> 次はポジジョン移動ですね!
> ザイツに比べると楽ですけど、
> でも、結構地味な作業練習になります~(>_<)
> やればやった分だけ、
> うまくなるので、大丈夫だと思います。
> がんばって~!(´▽`)

ポジション移動、慣れだと思うんですが、私の予想だと1年は掛かりますね(汗
地味な練習ですが精一杯頑張りたいと思います!

| ありょう | 2010/08/12 20:20 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> お、一抜けたな(笑)
> 長かったねぇ・・・ザイツw おめでと♪
> 最後のジャン!もあってるではないですか~~~
> 今日私もTubeにupしてみました
> 第3楽章の重音のとこだけね

長かったですーーー(汗
でも終わったら逆に自分にとっては難所が待ってました・・・・
壁だらけですね・・・

で、最後の重音だけしかあってなかったりします(笑)

> そこだけで3分もかかってv-12
> なんか音程とかあってるのかサッパリわからんくなったv-292
> これからです・・・10月に演奏会もあることだし、長引きそう・・・はぅ

あ、携帯だったのであとでPCから拝見させて頂きますね~!
って演奏会頑張って下さいね!!

| ありょう | 2010/08/12 21:03 | URL |

Re: おつかれさまでした~

credenzaさん>

こんばんは!

> ザイツ終了、お疲れ様でした!

ありがとうございます~!
ようやくザイツを終わりました。
弾けてないけどいいのかな~という感じが満載です(汗

> いや、本当に苦労しますよね。自分もやりましたから良くわかります。まあ、鈴木は随分短いのですけど、その分ポジション移動+フラジオ付きでやりましたので。5番の3楽章、苦労しましたです。

ですね~(汗
あれ?鈴木教本ってザイツはポジション移動の後なんですか?
しかもフラジオありとか凄い大変ですね・・・(汗
ファーストポジションのみなのに、えらい苦労をしました(笑)

> そのうちみんなでザイツ祭りオフでもやりましょうか(笑)

それも面白そうですね~(笑)
でも再び復習とかしないと、絶対に弾けなくなってそうですよ(汗

| ありょう | 2010/08/12 22:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT